プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分のPCにどこから持ってきたか不明のファイルがあるのですが。例えば、複数の外付けのHDDや記録媒体があったとして、それらからPCのHDDにファイルをコピーしたとします。コピーが完了した後に、PCに保存されているファイルからどのHDDからのコピー、またはそのものの作成されたPCを特定することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

標準ではできないですね。

予め何らかのツールを仕掛けておくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えば、ツールを使用することによりどのような情報が残せ、知ることができるのでしょうか?

ひとつずつ外付けドライブを探していくことになりますが、エクスプローラの検索機能を使えば見つけることができます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにひとつずつ探せばいいのですがそれが大変手間な場合、その出所不明ファイルの何かしらを調べる形で特定はできないのでしょうか?

>例えば、ツールを使用することによりどのような情報が残せ、知ることができるのでしょうか?

ツール次第です。具体性がないので回答は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね^^;ありがとうございました

No.2です。

どういう事情でファイルの出所を知りたいのでしょうか? ご自分で作られたファイル、あるいはご自分でコピーしたものなら、以前どこにあったものかわからないということはあまりないと思いますが。

ほかのPCでほかの人が作ったものなら、ファイルのプロパティから、製作者のアカウント名を知ることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

今回のは知人からもらった写真で誰からもらった物なのか知りたいという感じなのですが、今後写真以外でそういう事があった場合に調べ方があれば、と思ってです。プロパティを見てもエクセル等のアカウント名は出るたりするのですが、写真などは空欄のままでした。