プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lotus Notes(ロータスノーツ)を仕事で使用しています。

受信から90日間経過したメールを自動的にバックアップして、同時に受信フォルダから削除する設定をしているのですが、重要で頻繁に見るメールまで受信フォルダからなくなってしまいます。

このフォルダは何日間経過後にバックアップ、また一方のフォルダはバックアップせずに残しておくというような、フォルダごとのバックアップ設定はできるのでしょうか?
どうしても方法がわかりません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (2件)

バックアップっていうのは、アーカイブの話ですよね?

以下のURLにある方法で、特定のメールがアーカイブされるのを防げるんじゃないかと思うんですがどうでしょう? やったことないのであまり自身持っては進められませんが……
https://postman.networld.co.jp/help/help65_clien …

フォルダごとのアーカイブ設定はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォルダごとの設定はできないのですね。
特定メールでアーカイブされるのを防ごうと思います!

Lotus Notesのバージョンが書いてないので詳細は不明ですが、

#1さんがおっしゃるように、メールのアーカイブということであれば、可能です。

アーカイブの設定画面の中に、「文書選択に使う条件」という箇所があるはずです。
そこに[選択条件]というボタンがあれば、そこをクリックします。
アーカイブ選択条件というダイアログが表示されるので、そこでアーカイブ対象となるフォルダを選択すればよいです。Ctrlキーを押しながら選択すれば、複数のフォルダを選択することも可能です。

試してみてください。

※Lotus Notesに限らず、ソフトウェアに関する質問をする場合、どのバージョンを使っているのかを詳しく書きましょう。でないと、的確なアドバイスができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で目的が果たせそうです。
※バージョンに関する記述がなくてすみませんでした。