AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

転職して4月から新しい職場で働いています。まだ勤めて10日ほどです。
実は今の職場ですが、同僚がお2人、職場内結婚されます(なんと明日です)。
私は披露宴や2次会には特に呼ばれていないのですが、
このような場合のお祝いのしかたは、お金と品物をお渡しするの、どちらが良いでしょうか?
職場の他の方はお2人と長く一緒に働かれているため、おそらく披露宴行かれる方が多いと思います。
まだ働き始めて間もない私がお祝い金(1万程度)を包むと、もしかして恐縮されるかも・・・?と思うので、
5000円程度の品物にしようか・・・・と考えたりしてます。ちなみに私は30代、ご結婚されるのは20代です。
結婚式やお祝いのことで経験のある方、そうでない方でもアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら・・・ですが、


お祝金を 1万円包むと思います。
これからの付き合いもありますし、同じ職場で2人なら、妥当と思います。
もし5000円程度の品物にされるなら、「心ばかりなので、お返しは遠慮させていただきますので」と言って渡されるのがいいと思います。
ただ、職場の雇用期間が短期なら、お祝する必要はないと思います。

もし、職場内で結婚式に出られない人たちでお祝を差し上げてる人がいらっしゃるなら、その方たちに合わせることも必要と思います。
一緒に働いていた方々がもし5000円なら、1万円は多いでしょうし。
「一同」で考えている場合もあると思いますので、一度確認してみては?その時は、「私も一口入れてください」と言えばいいと思います。
入ったばかりの方に「お祝するけど、一緒に」とは向こうからは言いにくいと思うので。

この回答への補足

mammmaさん、丁寧に回答していただき有難うございます。
雇用期間は一応お互い正社員なので、やはりお祝い金1万包もうと思いました。
お2人分ということなのでそこまで恐縮されないかなと思います。
ただ少し困ったことに、実は私、昨日もお2人とは会っているのですが、
「もしかしたら2次会だけでも呼ばれるかもしれない」と思い、前もってお祝い金や品物を渡せなかったのです(汗・・・・
一週間ほど前に歓送迎会で「ご結婚されるんですよね~2次会あったら行きたいです」と一応お酒の席で言ってはみたのですが、
その後特に2次会のことは教えてもらっておらず、昨日も職場がかなりバタバタしていたので、
そのまま帰ってきてしまった次第でして・・・・・・・・・・
うちの職場は規模が大変小さく、私以外は皆さん皆前から働いていらして、お2人と親しくされています。アットホームな感じの職場です。
私は今まで2次会のみの参加というのをしたことが無かったのですが、2次会というのは特に招待されなくても、
自分から「行きたいので場所を教えてくださいね」とやはり聞くべきだったのでしょうか?
お2人は明日式を挙げられて、明後日はお休みをとられますが、すぐまた次の日職場に来られます。
お祝い金をそのタイミングでお渡ししてもOKですか?
お祝いって早めに渡すものとマナーの本にあったので心配です(汗。
mammmaさん、度々で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ嬉しいです。
他の方でも教えていただければ有難いです。

補足日時:2009/04/11 20:51
    • good
    • 0

二次会は、本人が仕切るものではなく友人たちが仕切るのが普通です。


そして、前もって二次会に参加していただきたい方に出欠を聞き、
人数分をお店に予約するのが一般的だと思います。
二次会をやられているかもわからないんですよね。
確認するなら、ご本人さんより同僚の方にしたら良かったかも。
でも、もう過ぎたことなので、あとは渡すタイミングを考えてみましょう。
仕事に支障のない時がいいと思いますので、
お二人が出勤される時間に渡すか(早めに出勤して待ってましょう)、
渡せなかったらお昼休憩の時間に渡すのがいいと思います。
「遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
お二人で幸せな家庭を築いてください。結婚式の写真もまた見せてくださいね」
というような言葉を添えながら、渡せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mammmaさん、再びの回答有難うございます!
二次会は周りの方が仕切られるものなんですね~
もしかしたら私が入社間もなかったので、気を遣って聞かれなかったのかもしれません(汗・・・・
普段かなり忙しい職場なので、仕事以外のことを話す時間があまり無くて・・・・・
お祝いを渡すタイミングは、お2人が来られた日でも大丈夫なんですね。
ホッとしました~~話す時間が少ない時のためにお手紙も入れて渡したいと思います。
サッと渡せるし、かさばらないので、品物よりお祝い金の方がやはり良い気もしました。
度々の回答、本当に有難うございます。肩の荷が下りました!

お礼日時:2009/04/12 09:04

20代の女です。


私は、友達の結婚祝いでプレゼントしたことがあります。家の近くにギフトショップがあり、カタログから商品を決めました。
透明のガラスの鉢の中に、香りのついたお花の形をしたようなのが入っていて、これだ!って思いました。とても素敵だったので♪
友達は東京に(私は大阪です)住んでるので、お店の方が宅急便で送ってもらいました。すごく喜んでくれてよかったです!
ギフトのカタログも安いものから色んな物ありましたよ!私が利用したのは、シャディでした。

考えたんですが、他には、商品券などの金券はどうでしょうか?現金はたとえ少なくても、心から気持ちさえ伝われば十分ですよ。気持ちが一番大事です。手紙を添えたりもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okok2さん、丁寧に教えていただき有難うございます。
同じ職場でお2人なので、お祝い金1万円にした方がいいかなと今日になって思いました。
今まで遠方の知人にはよく品物を贈っていたのでシャディは聞いたことあります!
アフタヌーンティーの雑貨なんかも喜んでいただきましたね。
今回はお祝い金をお渡しすることになると思いますが、プレゼントを選ぶのって楽しいですよね☆

お礼日時:2009/04/11 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉...続きを読む

Q呼ばれてない披露宴のご祝儀は払う?

今年4月に就職しました。

会社の先輩が今度結婚式を挙げるのですが、当然僕は招待状をもらってません。

このような場合は個人的にご祝儀を渡したほうがよいのでしょうか?

結婚式自体行ったことがないのでよく分からないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「披露宴のご祝儀」ではなくて「結婚祝い」ですよね?
式の参列、披露宴の招待はされていなくて
2次会に出席するとかでしょうか?それもなしですか?

個人的にも親しければお祝いを渡したり
同僚でまとめてプレゼントをしたりということはあると思います

そうでなければ特にはいいんじゃないでしょうか

私が結婚したときは(家族で式のみ、披露宴は親戚のみ)
聞きつけてお祝いを下さった方もいたし
友人が「何がいい?」って聞いてくれてプレゼントをもらったりもしました

Q結婚式に招待されていない場合のご祝儀

お世話になります。

私は男性ですが、違う部署で色々とお手伝い等で協力してもらっている
女性がこのたび結婚することになりました。

部署も違うので式に招待はされていませんが、ある程度の志をつつもうと
思っています。

その場合、一般的な金額と、結婚式に渡す前にのし袋でわたすのですが
その場合はなんて記載したらよいでしょうか?寸志でよいのでしょうか

一般的金額とのし袋の記載名を教えてください。

Aベストアンサー

下記のページが参考になりますでしょうか。

http://gift.indac.jp/manners/08.htm

ご参考までに、結婚祝いの場合、水引きの形は蝶結びではなく、
必ず結び切りになります。ご注意を。

Q結婚式に招待されていない時の祝儀は?

職場の部下が今週結婚式を挙げる事になりましたが
招待はされていない場合どのくらい志を入れたらいいのでしょうか?
5年位い同じ職場で仕事をしていますがそれほど親しい付き合いも
ないのですが、職場の仲間でもあり少しは出したいと思っています。
周りの人に聞いてみてら招待されていないのだから出す必要ない
と言う方が殆どでした。
私としては、5千~1万位が適当と思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

一万円が無難かなと思います。
厳しいようなら、「気持ちだけだから(少しだから)、お返しはいらない」
と付け加えて五千円ですかね。
でも、もらった側はそう言われても気を使う場合もありますし、
上司と言う立場から考えても、格好がつくのは一万円かな、と。

ちなみに、その部下からは「結婚します」と直に報告があったのですか?
人づてに聞いたのなら、お祝いはしなくてもいいような気もします。
(上司に結婚報告をしないなんて、そのこと自体が無礼ですから)

もし、同じ職場の部下達が数千円ずつ集めてお祝いの品を、
というなら便乗させてもらってもいいかもしれませんが…。

Q結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

お世話になります。

4月に友達が結婚式を挙げることになりました。結婚の報告はもらっていて、結婚式はこじんまり挙げると聞いていたので、身内だけで済ませるのかな?と思っていましたが、他の友人は招待されているようです。
その子とは同じ高校でしたが、課が違った為、在学時代は少ししか話したことがありませんでしたが、卒業後に共通の友人を介して仲良くなりました。友達が多い子なので、招待されなかったことは気にしていませんが、お祝いについて悩んでいます。
色々な方の似たような相談を見てみると、大体一万円くらいお祝い金を渡せば良いようですが、とりあえず電報を出そうかなと思っています。招待されていない人が電報を出すのは失礼に当たりますか?それから、電報を出すとしたら、お祝い金やプレゼントを渡すと過剰になりますか?電報だけでは物足りないような気がしてちょっとしたワイングラスなんかプレゼントを・・・とも思いますが、逆に気を遣わせてしまうような気がして・・・

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

常識的な事はわかりかねますが
地域や親密度にもよると思います.
一万円の御祝儀は形式的なものとして..プレゼント、電報は気持ちとして...

自分の時の事ですが..電報はすごくうれしかったです。親の知り合いからとかからでも嬉しいので友人からだとお友達もきっと嬉しいと思います。プレゼントも私の場合、二次会からのみ参加の友人から御祝儀とティーカップセットをいただきました。私のためにプレゼントを考えてくれた事が何よりのプレゼントでした。内祝も返しましたが、私も友人の式には呼ばれませんでしたが同じようにしました。気持ちなので、そのくらいまでならやりすぎではないと思います。結婚式に出席した友人より御祝儀が上回らない程度(1~3万)が適当ではないかと思います。

Q結婚式に出ないご祝儀、相場は?

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、?

【情報】
●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。
●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。
●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。
●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。
●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。

【よろしくお願いします】
めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事で迷いました。
質問者さんの【情報】も全く同じでした。

結局、旦那の決断により、3万円を送りました。(郵送)
すると、かなりたくさんのお祝い返しが届きました。
こんなにもらって大丈夫なのかしら!?
と引いてしまうくらいの数です。(しかも高そう。)

やはり、その友人は相当の気を遣ったのだと思います。
どうやら3万円では多かったようですね。

この場合、「3万円包んでもらったから~」という
懸案事項は省いた方がよさそうです。

Q結婚式に呼ばれる人と呼ばれない人の違いは何ですか

結婚式に呼ばれる人と呼ばれない人の違いは何ですか?

大学時代のバイトの人達(先輩や後輩)が次々と結婚していくのですが結婚式に呼ばれません。

当時の行いが悪かったのでしょうか?

私は知名度はあったと思います。良くも悪くも。

呼ばれないのには理由があるのでしょうか?

呼ばれていないのは私だけではないとは思いますが。

ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

バイト仲間は普通招待しません。
招待されたら逆になぜ?って思うくらい。
毎日会っていてもね。
職場ってくくりの中だと、招待を考えてもいいのは自身が正社員で勤続3年以上、日頃良好な関係を築けていれば職場の上司、先輩、同僚、後輩を招待することはよくあります。
パートやバイトなど非正規で働く人を招待する、もしくは自身が非正規でというのは、特殊な職場(徒弟制度などの職人の世界など)を除くと、基本は遠慮しますし、されます。

言うまでもないですが、バイトでも職場でも友人になってしまっていれば、話は別です。
非正規云々は関係ありません。
「友人」として招待します。

結婚していったバイトの人たちは、単なるバイト仲間であって、友人じゃないでしょ。
バイト仲間なら二次会程度です。
他のバイト仲間は招待されているのでしょうか?
結構迷惑だったりしますよ・・・バイトの給料で生計立てているのに、招待なんて勘弁してよって思っている場合の方が多いです。
招待する方は、バイト仲間しか社会的関係がなくて招待するのでしょうけどね。
外されてラッキーと思いましょう。
自分が結婚する時は、とっくにどっちかがバイトを辞めていることでしょう。

質問者さんはまだお若いのでしょう?
結婚式の招待が増える(あるとすれば)のは女なら23歳以降、男なら25歳以降です。
質問者さんが、30過ぎても身内以外招待されたことない・・・なら、ちょっと人間関係に難ありかもしれません。
が、もっとも昨今は結婚式しないで結婚する人も多いですしね・・そんなに悲観しなくてもいいでしょう。

バイト仲間は普通招待しません。
招待されたら逆になぜ?って思うくらい。
毎日会っていてもね。
職場ってくくりの中だと、招待を考えてもいいのは自身が正社員で勤続3年以上、日頃良好な関係を築けていれば職場の上司、先輩、同僚、後輩を招待することはよくあります。
パートやバイトなど非正規で働く人を招待する、もしくは自身が非正規でというのは、特殊な職場(徒弟制度などの職人の世界など)を除くと、基本は遠慮しますし、されます。

言うまでもないですが、バイトでも職場でも友人になってしまっていれ...続きを読む

Q私だけ結婚式に呼ばれなかった

少し前に3年ほど勤めた職場(お店です)を退職しました。
そして、退職1ヶ月後に私の結婚式があり、退職した職場の人たちとは仲が良くこれからも付き合いが続くだろうなと言う人も多かったので同じお店で働いていた同僚にはほとんど声をかけました。(同じ店になって日が浅い人は二次会のみ)

そして、私の結婚式の更に1ヶ月後に女性の先輩の結婚式がありました。
その先輩とは、プライベートで遊ぶような仲ではありませんでしたが、職場全体で仲が良かったため、職場では仲良くしていたつもりです。
私は先輩の結婚式を先輩本人からではなく、当然私も声を掛けられているだろうと思って話した同僚から知りました。
自分の結婚式の1週間ほど前の話です。すごくショックでした。私はその先輩を結婚式に呼んでいます。
そして、その先輩は私以外の同僚は全員呼んでいました。
せっかくの一生の思い出の結婚式の最中も、その先輩を見る度に「なんで私の式には参加するのに、自分の式には呼んでくれなかったの?私だけ呼ばないなんて、端から見たら仲間外れみたい。ひどい…。それならいっそ私の式にも来ないでほしかった。」とずっと悲しい気持ちが晴れませんでした。最悪の思い出です。

先輩の結婚式当日には、元同僚達も私が呼ばれていないことが信じられなかったようで、私が呼ばれなかったのか、呼ばれた上で不参加なのか探りを入れるようなメールや落ち込んでいないか気にかけたようなメールが何通も来ました。
呼ばれて、自分の結婚式には来てもらったくせに参加しなかった薄情者と誤解されるのも嫌だったので「私、呼ばれなかったんだよね…」と話したのですが、自分で言っててすごく悲しくなりました。
しかも、着席スタイルではなく立食パーティーのような細かい人数制限がない式だったらしく「それなら、席が合わなくて私に声を掛けられなかったわけでもないし、立食スタイルで1人増えようが減ろうが大して変わらないのに誘ってくれなかったんだ…」と更に落ち込みました。

退職してから&相手の結婚式と自分の結婚式がそう離れていないのに、相手の式に参加して自分の式には呼ばないと言うのは普通ですかね?彼女はどういう気持ちだったんでしょう?
私は、呼ばれた人は呼び返すものだと思っていました。お祝いを一方のみがあげることになってしまうし、わざわざ呼ばなかった感がすごいですし。

私は故意に仲間外れにされたのでしょうか?
どう思われますか?

少し前に3年ほど勤めた職場(お店です)を退職しました。
そして、退職1ヶ月後に私の結婚式があり、退職した職場の人たちとは仲が良くこれからも付き合いが続くだろうなと言う人も多かったので同じお店で働いていた同僚にはほとんど声をかけました。(同じ店になって日が浅い人は二次会のみ)

そして、私の結婚式の更に1ヶ月後に女性の先輩の結婚式がありました。
その先輩とは、プライベートで遊ぶような仲ではありませんでしたが、職場全体で仲が良かったため、職場では仲良くしていたつもりです。
私は先輩の結婚...続きを読む

Aベストアンサー

→私は故意に仲間外れにされたのでしょうか?どう思われますか?

こんにちは。
この後にある補足、メアドを教えてほしかったのに、ひどい、までを読んで回答します。

仲間外れにしたかったのではないと思いますよ。
むしろ好きな部類の後輩だったのでは(メアド教えてほしかった、と言っています)?

結婚式に招待される側、って負担も多いですよね・
お祝いを包んだり、女性なら服装を新調したり・・・
既に退社している方を1人招待すると、過去に退社した人のどこまでを招待すべきかどうかも悩ましい所です。

そこで、先輩の式の時点で一緒に働いている人まで
としただけだと思います。

どうしても釈然としないのでしたら、先輩に正解を聞きに行くしかありません。
が、結婚式に誰を呼ぶのか、だなんて正式なルールがある訳ではありません。
ので、ルール違反と責める事もできません。

だったら、質問者様にとっていいように解釈してはどうですか?
メアドの件も、連絡うっかり漏れてしまってごめんなさい、とした方がいいと思います。

なぜなら、文中:
→ 退職した職場の人たちとは仲が良くこれからも付き合いが続くだろうなと言う人も多かった・・・

とありますが、この件をいつまでも悪い方に考えるなら、周りも質問者様から遠ざかる可能性があるからです。人間だれしも、既に退社したいい人より、今働いている性格の悪い人とうまくやっていきたいからです。(性格悪い、は比喩です)

質問者様の今後、周囲の皆さんとの仲を総合的にとらえて考えるほうが得策です。
ま、水に流す?ことが出来たならと思わずにはいられません。

→私は故意に仲間外れにされたのでしょうか?どう思われますか?

こんにちは。
この後にある補足、メアドを教えてほしかったのに、ひどい、までを読んで回答します。

仲間外れにしたかったのではないと思いますよ。
むしろ好きな部類の後輩だったのでは(メアド教えてほしかった、と言っています)?

結婚式に招待される側、って負担も多いですよね・
お祝いを包んだり、女性なら服装を新調したり・・・
既に退社している方を1人招待すると、過去に退社した人のどこまでを招待すべきかどうかも悩ましい所です...続きを読む

Q会社の先輩への結婚祝・・・5千円?1万円?

同じ会社の先輩が結婚します。式・披露宴には呼ばれていません。

先輩と言いましても、私は事務所で彼は現場という違いがありますが、
30人強の少ない職場で1番年が近く(1つ違い)、
高校も同じだったことから、同僚というよりは、友達のように仲が良いです。

プライベートでもメールをしたり、2度ほど2人で食事にも行っています。
その際、彼にご馳走してもらっていることもあって、
個人的にお祝いを包もうと思っていますが(現金のみ、プレゼントなし)
この場合、5千円と1万円のどちらが相場なのでしょうか。

私は、おかしくないのなら1万円包もうと思っているのですが、
やり過ぎて気を使わせたくなく、悩んでいます。
友人にも聞いたのですが、自分のときはだいたい1万円だったという人もいれば、
1万円も貰うと逆にびっくりするという人もいて、なかなか決められません。

ほかの同僚と共同で・・・というご意見もあるかと思いますが、
今回は、私ひとりでと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1万円包めば恥ずかしく無いという意味であり、決して多すぎる金額でもなければびっくりする金額でもありません。普通です。

1万円包めば常識のある方なら半額程度の内祝いが贈られてくるでしょう。(これは金額に関わらず、現金やプレゼントに関わらずマナーですから。)期待するものではありませんが遠慮するたぐいのものでもありません。それが冠婚葬祭のお付き合いです。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方はやたらプレゼントを選んだり数人でお祝いをまとめる傾向にありますが(←別に間違っているとは思いません)、単独できちんとご祝儀を包みたいという姿勢は立派だなと思いました。ご両親の育て方がよかったのでしょう…そういった印象はきっと先方にも伝わりますよ。

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1...続きを読む

Q結婚式に呼ばれていない場合のお祝いの金額と送るタイミングは?

いつもお世話になっています。
7月末 嫁ぎ先の娘の家の弟さんが結婚されます。
早速お祝いをしたいと思っていましたが 金額の相場と送るタイミングがわかりません。
大安吉日の午前中に送るべきか それともいっそのこと 娘夫婦に託し渡してもらおうか いろいろと思案しています。
 マナーで調べてみると 金額が張りすぎても 一ヶ月前に送るのも かえって 相手に気を使わせるので 呼ばれていない場合は一 二万円
で良いとのこと 又時期も早いと 出席を促しているようで良くないとありました。 どうぞ皆様の意見や体験をお聞かせくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

1年ほど前に披露宴を行いました。
その際、ご招待していなかった、主人の弟さんの奥さんのご両親からお祝いを頂戴しました。状況的に質問者様と同じかな、と思います。
確かに、ひと月前に送ると「招待していなかったのは失礼だったかしら…」なんて、心配してしまうと思います。
私たちの場合、披露宴当日に義妹さんが持参して下さり、受付してくださったようです。なので、お祝いを頂いたのを知ったのは、披露宴の後、ご祝儀の整理をしているときで、正直ビックリしましたが、気にかけて下さっていたことをとても嬉しく思いました。実は私は、義妹さんのご両親には会ったことがないのですが、その後も旅行に行かれたりするとお土産を頂いたりして、気分良くお付き合いさせて頂いております。
金額はご両家のお付き合いの度合いもありますので、何とも言えませんが、披露宴当日に娘さん夫婦に託されて、受付に届けて貰うのがいいのではないでしょうか。そうすれば、受付に名前が記載されるので、娘さんの義弟さんたちも、おつきあい帳などのチェック漏れがなくてかえってありがたいと思います。私たちの場合は、


人気Q&Aランキング