プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフで撮影してLサイズにプリントした場合、
画面切れが起きますよね?

質問なんですが、みなさん画面切れを予想して少し広角にして
撮影するのでしょうか?(Lサイズにプリントする場合)

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

撮影を仕事にしています

私の個人的な意見なので参考まで
撮影時に最終的にどうするのかプリントサイズやトリミング等を考えて撮影します
L版に最適でも六切りでは左右がさらに切れてしまいます
作品ということであればモニター内で構図を決めてしまいます
プリント時トリミングはしません、当然ペーパーと比率が違うので余白がでちゃいます
L版が完成品とするならL版にプリントして最適なサイズ、構図で撮影します
    • 0

フィルムカメラと撮像素子がAPS-Cサイズのデジタルカメラで

集合写真を撮る場合は左右に余裕をみます。

Lサイズの紙の縦横比はおおむね4:3ですが
フィルムやAPS-Cサイズの縦横比はおおむね3:2です。

従って、お店でプリントする場合、左右か右か左かがプリントされません。

コンパクトデジタルカメラやフォーザーズ仕様のカメラの撮像素子は
おおむね4:3なので、画面切れは起きづらいです。
そんなこともあってアスペクト比4:3のオリンパスのデジタル一眼レフカメラも買いました。
    • 0

集合写真のような場合は必ず上下左右余裕を持って撮影します!

誰かが半分とかで切れてしまうと失礼にあたってしまいますからね!
作品の場合変な物(人工物)が入らない様にギリギリで撮影してますが見た感じとプリントは気にしたこと無いですね!イメージ通りぐらいにはきます!
むしろファインダーで覗いた時とパソコンで見た時の違和感の方が大きいですかね?
ファインダーは視野率95%ぐらい撮影画描く100%この差の方が違和感あります!
プリントの際店内で確認されてここをもう少し広くプリントしてください!とか言うと実際に画像がそこまで存在していれば復元可能かと思います!
余談ですが! 昔、フィルム時代集合写真で、しくじって右端か左端の人が1/3ぐらい切れてプリントされてしまった事があります!フィルムには完全に余裕なぐらいで写っていました!それでこの人ちゃんと写してくださいと頼んだらそこの店内の機械では調整できる人がいないのでFUJIに出すとか言ってちゃんと幅広く焼いてもらった事があります!
    • 0

昔は、紙の端まで印刷する事が出来なかったので(フィルムを固定したりすると端が切れるのです。

)、フィルムと印画紙の縦横比が違ってもそんなに問題にはならなかったのです。

ただ、現在はパソコンの進歩で誰でも気軽にフィルム面いっぱいに、端まで画像が見えるのでそういう問題が出てきています。

誰でもA4ぐらいまでは気軽に刷れるので、昔よりL版にこだわる人は減ったと思います。
どうしてもL版で刷りたい場合は、事前にPC上でトリミングする必要があります。
ただ、これをやると撮影時の構図が損なわれる可能性があります。

そのため、私はA4の写真用紙の上にL版に近いサイズで3:2の画像を何枚か配置しトンボをつけて刷っています。

印刷後トンボを使って余白を切ります。
本来はカッティングの後、白いフチが残ったりしないように、トンボを少し写真に切り込ませて配置するのですが、個人で楽しむ分にには別に写真と余白ギリギリにトンボをつけてもいいと思います。
    • 0

そもそも、デジタル一眼レフは、フラッグシップ機を除き、ファインダーの視野率は95%前後です。

要するに見えているより、少し広く写っている訳です。
それと、写真は引き算と言われるように、私だけかも知れませんが、撮影時にフレーミングを決めていても、いざ引き伸ばそうすると、もう少しトリミングしたくなる場合が殆どです。
と言う事で、他の人はどうか知りませんが、私自身は意識して一回り広く写すような事は行いません。
    • 0

フィルム、デジタルデータ全画面がプリントされないと言う事でしたら

Lサイズなどで多数の場合は撮影時に、必要部分の周辺を余分に写します。
作品的なものでは、プリント比率のファイルの中に画像ファイルを
貼り付けます。
    • 0