プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストラトのオクターブチューニングで困っています。5、6弦がどうしても合いません。開放を合わせた後12フレットの音が高くなります。サドルのビスをぎりぎりまでを押し込んでもだめです。3フレ、5フレの音は12フレよりもっと高い状態になります。サドルは先日新しく(ゴトー)に交換したばかりです。何が原因なのでしょうか?KORG DT-10を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブリッジをいじってもだめだった場合は、ssmanishssさんが書かれたように、フレットやナットが磨り減っているか、ネック自体が反っているorねじれている可能性があります。


シンクロナイズドトレモロ等を使用している場合、フローティング調整が不十分ということも考えられます。

どうしてもだめだと思ったら、素直に楽器店へ行き調整をお願いしたほうがよいですが、これを機に、自分で調整できるように勉強してみるのもありではないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mtcom/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく予備のブリッジに交換、ついでに弦も今回は6th=0.42に張り替えて(弦の太さは関係ないことですが気分を変える意味で)再度チューニングしたところ、満足のいく結果になりました。デリケートな楽器ゆえメンテは大切と改めて感じています。今後はナットの磨り減りにも気を配りたいと思います。大変助かりました。また何か問題が発生した折りにはよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/13 17:19

>サドルのビスをぎりぎりまでを押し込んでもだめです。



もしかしたら・・・逆やってません?

ご質問のような場合、ビスを締め込み、サドルを後ろに下げます。
最後まで下げきってもまだ12フレットで高いという状況はあり得ないように思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12フレット実音はハーモニクス音より高くなるのでビスを締めてサドルを後ろに下げています。間違っていないと思います。スプリングはぺっちゃんこになっています。それでやっとこさ+10くらいまでにはなります。
この状態での5フレの実音は+20~+30になっています。気を使って押さえているのですが。
ちなみにこのスプリングを抜いてしまうことはありなのでしょうか?
もう少しはサドルが下がると思うのですが。
でもアーミングのときなどに影響が出るのでしょうかね。
弦は5th=0.36、6th=0.46を使用しています。本体はFender MEXです。

お礼日時:2009/04/13 13:01

開放弦を基準に合わせるのではなく(というか合わなくて当然です)下記の方法で合わせましょう。



1.12フレットの実音とハーモニクス
2.19フレットの実音とハーモニクス

この2つのポジションの実音とハーモニクスを、電子チューナーを使ってピッタリ合わせるようにします。

もし、このやり方でオクターブ調整を行って、サドルを目一杯前もしくは後ろに動かしてもハーモニクスと実音が合わない場合は、楽器店に相談しましょう。
ナット位置の不良、フレット位置の不良、ブリッジ位置の不良そのたネックの異常が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューニングの方法は仰せの通り12フレットの実音とハーモニクスでやっています。どこまでが許容範囲なのかはわかりませんが低音部でメロディを弾くとちょっとシャープぎみなのが気になります。ご意見の中にあった一つの方法としてブリッジを交換してみます。

お礼日時:2009/04/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!