アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白そうなので借りてみました。本編は見たことないのですが
スパロボmxに参戦していたのでおおまかなストーリーは知っていました。
しかし、最後の終わり方が自分的にはよくわかりませんでした。
「調律」によって世界はどう変わったのでしょうか?
綾人と久遠によって人が死に世界はめちゃくちゃになりましたがそれも調律によって人が生き返ったりとかして万事解決したのでしょうか?
エピローグでは語られませんでしたが、人類とMUは和解したのですか?
それとも調律によってMUが最初から存在していない世界に作りかえらたのですか?
そもそも調律とは何なのでしょうか?
質問がかなり多くなってしまいましたがどうか回答お願いします。

A 回答 (1件)

奇遇ですね、私もつい一昨日DVDを見ました。

好きな作品ですけど、正直私もよくわかりません。
ただ、テレビ版と劇場版では結末が違うということになっているようです。
人類とMUが和解したかどうかは分かりませんが、ラストで地球が映るシーンで太平洋に大陸が出てきているので、こっちの世界とMUの世界が融合(「調律」)されたのかなぁと思います。
ラーゼフォンって何となくエヴァに似てる気がしません?「調律」は「補完」と同じようなものでしょうかね。エヴァの方はある程度詳しく設定付けされてますけど・・

この回答への補足

遅れてすいません。。。
スパロボでもからみがありましたし
やはり近い何かがあろのですね♪

• 0