アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの調律師の方に質問です。
僕は将来調律師として働きたいと思っているのですが、普通のサラリーマンよりも稼げますか?
また、調律するピアノによって収入も変わって来ますか?
知らないことばかりなので、教えて下されば幸いです。

A 回答 (3件)

>普通のサラリーマンよりも稼げますか?



稼げません
普通は、会社に所属しますから、サラリーマンです

プロの演奏家の専属になれれば1回50万円なんて事がありますが、そんな人は世界に2、3人です

ほとんどが時給5000円で2時間で終わります。
1日の仕事が、それ1本だけだったら、それで終わりです。

毎日、コンスタントに仕事が有るわけじゃないので、月にもらえる給料が20万円以下がほとんどです。
    • good
    • 0

収入的にはそこそこでしょうが、なかなかいいチョイスかと思いますよ。

    • good
    • 0

音楽・楽器関連の企業と、専属契約するやり方もあると思います。


私は、調律は致しませんが、香港(中国)に在住する友人(日本出身者)が、
かつての日本人時代、そのお仕事に従事していました。
副業は、空いた時間などで、別に行う様子でしたよ。
個人的に従事なさる場合でも、
定評ならば固定客があって、
その都度でも、定期的にでも、随時、依頼されるので、
訪問・巡回するお仕事です。
ピアノのような大きな楽器は、
持ち込み修理が難しいものですからね。

調律ついでに、ピアノの調子や状態を確かめる目的で、
お得意の演奏を、ご披露して差し上げるサービスなども、
楽しいお仕事の一旦になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!