電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳結婚1年半、子供無しの主婦です。
実家(自転車で10分の距離にあります)ではひな祭りのたびに雛人形を飾っているのですが、この時期になるとそのことを考えてちょっぴり憂うつになります。
実家からは年に1度くらい出してあげないとかわいそうだ、飾ってあげなさい!と強く言われます。
私が飾らないと母親が飾ってしまいます。いくらなんでもそれは申し訳ないので、渋々私が飾るようにしています。
雛人形は、女の子が健やかに成長しますように、という願いを込めて飾るものですよね。私は結婚したんだし、もう飾らなくていいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。
うちは七段飾りで、押入れから大きな箱を引っ張り出し、土台を組みたて・・・とやっていると2時間くらいかかるし、しまうのもまた面倒です。
飾ってみると良いもんだなぁと思うんですけど、つい手間を考えると腰が重くなってしまいます。こんな私は親不孝者でしょうか。。。

A 回答 (4件)

私 独身の時は毎年自分ひとりで七段飾りを飾っていました。


好きだったんですよ、お雛様。
別に早く嫁に行きたいから なんて考えはなく ただ見たかったの。
月遅れで出して 月遅れで片付けていました。で 結婚したのも遅れがち(笑)

その後、忙しいのもあって全部はなかなか出せません。
で、上段だけタンスやピアノの上に飾っています。
一年中、箱に入れっぱなしにしていると お雛様が泣くんですって。
お雛様は女の子が将来 いい人と結婚できますようにという願いがこめられているのです。

もう、いい人とめぐり合えたようですから 出さなくてもいいようなものですが、上段のお二人さんだけでも箱から出して「自分たちの結婚生活を見守ってね」と思ってみたらどうでしょう。

この時期のインテリアとしても素敵と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部出すことを考えたら大変だけど、上段だけ、と思ったら気が楽になりますね。
良い人と結婚できますように、という願いが込められているものを、結婚できたからといってもう出さないというんじゃ、おひなさまかわいそうですよね・・・。
>上段のお二人さんだけでも箱から出して「自分たちの結婚生活を見守ってね」と思ってみたらどうでしょう。
なるほど~!大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 23:05

下記のURLの


「お役目を果たされたお人形は、どうすればよいのでしょう?」
というのはいかがでしょうか。
少しさびしい気がいたしますが、成人するまでではないでしょうか。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~hina/nandemo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見てみました。
雛人形は、人間の身代わりなのですね。
そして、最後にはこういう方法もあるのですね。知りませんでした。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 23:14

私は30歳の子供なし夫婦ですが


自主的に自分から飾ります。
そのひな人形は母の手作りだし
昔ならひな祭りが好きだったので、、、。

また、女性がひな人形を持っている場合
粗末にすると(飾らないと)
結婚生活がうまく行かなくなるなんて
迷信を聞いた事があって
その教えてくれた方は、人形をお払いする
神主さんだったので、なんとなく
きをつけるようになりました。

私は、三人官女までしかありませんが
(末っ子の女児だったので、、、手抜き?^^;)
長子で長女の友人なんかは、初孫の確率が高いらしく
祖父母が張り切るのでしょうか、
10段とか15段とかあって、「飾るのが面倒くさい」と
言って、もう十何年飾っていないそうです。
そんなにあると大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇ~!その迷信は初めて聞きました!
迷信とはいえ恐ろしいですね。知ってしまった今、飾らないわけにはいかなくなりました~。
kyu_chanさんのお母様手作りのひな人形なんて、素敵ですね。それを自主的に飾るKyu-chanさんも素晴らしいです。
見習わなくては。。。
10段や15段のひな飾り・・・気が遠くなりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:52

微笑ましいやら、気の毒やらで思わず苦笑いしてしまいましたが(失礼!)


結論から言うと、親孝行だと思って、もうしばらく(お子さんができるまで)
飾ってあげたらいかがでしょう。
お母様にとって、あなたはいつまでも可愛い娘なのですから。

でもきっと、孫ができたら状況は変わりますよ。大丈夫ですきっと変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
>お母様にとって、あなたはいつまでも可愛い娘なのですから。
とても温かい気持ちになりました。
飾るのが面倒だ、と私は自分のことばかり考えていました。
雛人形で親孝行ができるのならおやすいご用、と思って心を入れ替えます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!