電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は無宗教です。
宗教を信仰している方へシンプルにひとつだけお伺いしたいんですが、

「神を信じてるんですか?」

A 回答 (7件)

漠然と何らかの神が居るだろうとは思ってます。

その神は勧善懲悪は疎か、善悪の観念もないものなのかも知れない(人間の為だけの神じゃあるまいし、善悪なんて時代や国によって随分変わる)、突き詰めればただの自然の摂理なのかも知れない(顕微鏡写真や、大自然を見た時に感じる類の神)、しりあがり寿の漫画の登場人物のようにナンセンスな存在なのかも知れない。

自分の中でそれを信じてますが、**教と銘打ち、他人と共有し、組織を作った時点でその神は汚れて神でなくなるのだと思っています。
    • 0

もうおわかりでしょう。

完全なる無宗教の人などいないのです。
ほとんどの日本人は無自覚なる宗教者なのです。

「俺は無宗教だ」「神は人間の作った概念だ」などとうそぶく人でも、葬儀という宗教儀礼はしっかりしてるわけです。
針供養や地鎮祭、お守り、初詣、祭り、先祖の供養・・数え上げればきりがありません。

本当に無宗教であれば、亡くなれば死体を処分してそれでおわりです。
神や仏のもとに送る儀式など必要ないわけですから。
涙を流し悲しめばそれでいいことです。

さらに原初の政治(まつりごと)というのは神への祈りなのです。
「作物がたくさん採れますように」「国が平和でありますように」「子孫が繁栄しますように」・・・
政治の根本には神の存在があるのです。
アメリカ大統領も、就任式で聖書に手を置いて宣誓しますし、日本の天皇も神道の祭祀王なのです。

こんなこと言ってる私も、若いころは唯物論や進化論(進化説、進化教)に洗脳されて「神が人を作ったのではない、人間が神を創作したのさ」などと斜に構えて、無宗教がなにかかっこいいことであるかのように錯覚しておりました。
私は馬鹿でした。無知でした。未熟者でした。
私は過去の自分を恥じます。

神がいなければ、この世は偶然が無限に積み重なった産物ということになります。
偶然にできたのであれば、そこには善悪も、何の原理も秩序も無いわけですから、「あるがままの欲望で生きて何が悪い」ということになり、モラルも美学も道徳も存在しない、動物のような弱肉強食の世界が現出するわけです。
簡単に言えば、崇高な自己犠牲の精神など何の価値もないということです。

はたして偶然の積み重ねで、人体のようなとてつもなく精巧で秩序あるものができるでしょうか?
複数のレゴを何億万回放り投げても、それらが組み合わさって、レゴの城が完成することは絶対にありません。
デザインされ、且つ秩序あるものができるには、知性の介入が必要不可欠なのです。

この世を見てください。すべての生き物はきちんとデザインされております。
人より上位の知性が存在することを洞察してください。
    • 0
この回答へのお礼

>>「俺は無宗教だ」「神は人間の作った概念だ」などとうそぶく人でも、葬儀という宗教儀礼はしっかりしてるわけです。
針供養や地鎮祭、お守り、初詣、祭り、先祖の供養・・数え上げればきりがありません。

あなたの言うこれらはウチは一切やりませんので、やはり無宗教です。

それ以下の文章ですけど、これらが神の存在を証明する理由になると思うんですね?

宗教団体の信者にはなれない者です。

No.5さんの回答に共感したのですが
人間の考え得る感知できる範疇の外の何かは在るのかな~と思っています。
でも範疇外なので「神さま」(神さまは人間が作った概念)ではないですね。

私は身内の死を哀しみ悼んだりしますが、それは神様を信じるからではありません。同じく美学やモラルについても神様は関係ないと思います。
    • 0

じゃあシンプルに

神の存在を確信しております。

無宗教ということは、身内が亡くなられても、お葬式もお墓参りもしないのですね?

神などいないということは、モラルや美学も無い弱肉強食の世界でいいということですよね?

ニヒルだね~

あっ お礼はいりませんので。

この回答への補足

無宗教ということは、身内が亡くなられても、お葬式もお墓参りもしないのですね?

しませんよ。

• 0
この回答へのお礼

あと、なぜ神がいなかったら弱肉強食の世界になるのか理論立てて教えてください。

私はおっぱい教徒です。

おっぱいは男を幸せな気分にします。
おっぱいは偉大です。

• 0
この回答へのお礼

宗教って超越的な存在の信仰を言うんですよ。
おっぱいは超越的な存在ではありません、、いやある意味超越的か

無宗教 とは 言い換えれば 現実教 あるいは 科学至上主義教 または 形而上学教 である という立場をとります。

おわり。
「宗教を信仰している方へ」の回答画像2

この回答への補足

質問読めますか?

• 0

いえフォースを信じてます。

尚、自分の入っている宗教は『ジェダイ教 ダースベーダ派』です。

検索してみて下さい。本当にあるんですよw
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
フォースを信じてるんですね。