アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の東京在住の男です。恋愛相談というよりは、人間関係の相談かもしれないですが...。

私の男友達(A)の奥さん(Bさん)に、Bさんの親友で地方に住んでいるCさんを紹介してもらって、3回ほどデートしました。

話の内容とテンポがすごく合うし、相手も楽しそうにしていて、見た目とか雰囲気もわりとタイプだったので付き合ってくださいと先日告白しました。でも、その時は「もうちょっと考えたいから待って」ということで返事は保留でした。
 後日Aと話す機会があったのですが、何回も会っていること、告白されて返事を保留したことなども、BさんとAに伝わっていました。

それと気になることがもう一つあって、BさんはCさんに私を紹介したにもかかわらず、なぜか私に対して「遠距離なのにCと本当に付き合えるの?」とか「○○君(←私の名前)当分彼女できないんじゃないの?」というように、まるで付き合ってほしくないような口調で言ってきたりするのです。
 それに、私がCさんに告白して保留されたときにCさんに「Bにも遠距離は難しいって忠告されているの」とも言われたんです。もちろん、断るときのための方便かもしれませんが、僕から見ると、CさんはBさんのアドバイスを真に受けて本心でそう言っているように聞こえました。

ということで、以下の二点、特に女性の方にお聞きしたいです。
(1)紹介したのにも関わらす妨害するようなことを言うBさんの気持ちってどういうものなのでしょう? 理解できるものですか?
 もともと私はAと仲が良く、親友であるAの奥さんのBさんも悪い印象では無かったのですが、この一件でBさんに対してかなり不信感を持ってしまいました。

(2)たとえCさんと付き合うことができたとしても、今日は何したとか、逐一報告されてしまいそうな気がします。親友の女友達どうしだとそういうのって普通なんですか?
今度またCさんと会う機会があるので、あんまり逐一言われるのは嫌だと言ってみようと思っています。

A 回答 (3件)

勝手な私の推測ですが・・・。

恐らく最初はあなたとCさんを思ってそこから何か輪が広がればくらいの気持ちで紹介したのでしょう。

Cさんも真剣な出会いというより軽い気持ちで紹介してもらったんだと思います。
しかしCさんは過去に遠距離で辛い目にあった事がありあなたに告白されたのはいいけど踏み切れない気持ちをBさんに相談したんじゃないでしょうか?

BさんはCさんを思えばこそあなたが遠距離を本当に覚悟した上でそれでも大事にしたいと言ってくれれば応援してくれるんじゃないでしょうか?

BさんにとってCさんはきっと大事な親友。だからこそ悲しませることはしたくないという想いだとおもいました。

せっかく紹介してくれたBさんに対して自分の望む答えをもらえないからと言って不信感をつのらせるのはいかがでしょうか?

CさんにとってもBさんは大事な友達だと思います。付き合う以前からその事で色々言うなら気持ち離れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、告白の保留の理由にBさんのCさんへの忠告が入っていたので、八つ当たりになっていたのかもしれないですね。

CさんがあまりにBさんべったりなので、僕はCさんから軽く見られているというか、単にBさんと一緒になって僕のことを面白がっているだけなのかな、という心配があったのですが、そんなことないですかね。
 なるほど、BさんがCさんを大事に思っているのならば、Bさんに対しても、私にも覚悟があるということを見せておかなければいけないですよね。

こっちの気持ちは伝えたし、今後もお互い会いたいという気持ちはあると思うので、気長にやっていきたいと思います。

ちなみに補足しておくと、私もCさんも異性と付き合った経験はないです。(そのことでも私はBさんによくからかわれていたので、今回の件でも若干被害妄想的になってしまっているかもしれないです)

(1)既婚者の、恋愛が始まりそうな2人に対する嫉妬。

もしくは、親友をとられたくないというpaulidirac様への嫉妬。
あるいは、女性としてCさんへの嫉妬。

BさんとCさんの関係性によるところが大きいと思います。
CさんがBさんを頼りにしている感じなら
これから先もし付き合うことになってもBさんがちょいちょい口出ししてきそうです(^_^;)

(2)報告されるでしょうね(^_^;)女友達の関係性にもよりますが
多分CさんはBさんに言うタイプのように思います。
普通かどうかはわかりません。私はネタになりそうなら話題に出すこともありますが(笑)概ね話しません。

逐一言われるのは嫌だ、といったらそれも報告されそうなので(^_^;)
そこはもうしょうがないと割り切ったほうがいいと思います。
言われて直すところではない気がしますし。
Bさんの忠告も跳ね除けるくらいの関係になれば
それが一番よいと思います。
少し余裕をもって捉えて、小さいことは気にしないようにしたほうがいいです。
    • 0

はじめまして。

紹介して貰っていますから、逐一お話は、ある意味、仕方がないと思います。
ご質問者様のお立場で、それを不快に思うのは当然の事とも思いますが、
まぁ、仕方がないでしょう。

>ちなみに補足しておくと、私もCさんも異性と付き合った経験はないです。
そうでしょうね・・。
お付き合い経験がないのなら、なおさら、BはCが心配で色々聞くでしょうし、
CもBを頼りに、色々相談する事でしょう。
それが、普通ですし、自然だと思います。(真剣なら尚更)

>(そのことでも私はBさんによくからかわれていたので、
>今回の件でも若干被害妄想的になってしまっているかもしれないです)
BさんはCさんにも、ご質問者様にも恋愛経験がない上に、
遠距離とは、お付き合い大丈夫だろうか?
紹介したてまえ、C(もちろん、ご質問者様もですが・・)が傷つくような事になったら、
いけないと思い、色々確認なさるのではないでしょうか?

>今度またCさんと会う機会があるので、
>あんまり逐一言われるのは嫌だと言ってみようと思っています。
この様にお話したところで、相談しないと先に進めない場合も多いと思うので、
どうなるのか、余り期待できませんが、
お話してみて、ご質問者様のお気持ちをお伝えになるのは良い事かもしれません。

良い方に向かうよう、がんばってください!
    • 0