大学生です。東京23区に住んでいます。

人と関わるのが嫌いで、常に一人ぼっち・・・。大学生活は「一人旅」でエンジョイしようと決めています。

今までは、土日に日帰り旅行気分で首都圏周辺を回っていました。でも、そんなことにチビチビとお金を使うなら、しばらく貯めて、どーんと使おうと思ったのです。

今度のGWまでには、お金の工面が無理なので、夏休みまでにお金は工面します。

ということで、夏休みに東京から出発するという前提で、一人旅にお勧めのコース(場所とか)ありますか?以下、条件です。

[条件]
・予算は、8万円程度
・交通機関利用(自動車やバイクの免許が無いので)
・レトロな町並み(温泉街) or 超自然(渓谷とか)があるところ
・日程は3泊4日程度
・私は大学生です

なにかあれば、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三月に東京の大学を卒業したものです。


旅行好きなので休みのたびに最大三週間旅行に行ったりしていました。

私の場合は青春18切符でした。
そして大学生で体力的余裕があるので漫画喫茶に泊まる。
これで交通費+宿泊費はバスを使っても合わせて4000円程度に収まると思います。
しかし日程にしては予算がかなり大目だと感じたので新幹線を用いて温泉旅館に泊まる計画なのでしょうか?
大学生で時間があるのなら金は節約してゆっくり旅することをお勧めします。

またまだ遠出をしていないと見受けられるので飛騨高山なんてどうでしょうか。
山奥の昔ながらの街並み。
そのまま長野・岐阜の例えば馬籠や妻籠にいくのもいいと思います。

もしくは夏で暑い時期なので東北をぐるっと回ってみてはどうでしょうか。
古いものというよりは自然の名所が多くあります。
一人旅ならば東北の大自然をひたすら回り続けるのもいいかと思います。

一人旅で人とあまり関わりたくないということなので多くの場所をひっきりなしにまわることをお勧めします。
でも、それぞれの場所ではぜひゆっくりしてくださいね。
    • good
    • 1

 四国の高知県は自然豊かで、四国88箇所巡りのお遍路さんも多く訪れ、地元の人は一見こわそうな人が多いですが、話し好きで本当に親切な人が大半です。

海の幸・山の幸もおいしくて、初対面でも気軽に挨拶したり、道を聞いたり、一緒に話し込んだりしても全くOKで、都会と違って一人旅にいいですよ。
 以下のような、高知県山間部などの宿でゆっくりするのはどうですか?(●印は、廃校となった学校を利用した宿、■印はコテージです)
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
●ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
●みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
■ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com
さめうら荘;http://www.sameuraso.com
ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
●白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
くろうど;http://www.qraud-kochi.jp
国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/kouti/tosa.html
旅館いな垣;http://www.ryokan-inagaki.com
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
●森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
●四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
●自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
●廃校となった学校宿泊所;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …

以下のような、農家民宿や漁家民宿も思い出になっていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

 あなたが20歳以上なら、高知市中心部追手筋周辺のオープンな居酒屋などで、地元の人と隣席で、初対面の土佐の地元の人にいろいろ教えてもらいながら飲むのもいいですよ。その他以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

夏の暑い盛りですから、涼しいところで北海道の函館とその周辺はいかがですか?


フリーツアーなどでもいいでしょうし、JR東日本の「青森・函館フリーきっぷ」を使うのもいいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
航空券を安く買えれば飛行機でもいいですしね(市街地が空港に隣接しているので時間の無駄がない)。

函館ではレトロな町並を思う存分楽しめます。といっても温泉街のような和風レトロではなく、西洋の香り漂うレトロの方が多いのですが。
こちらのフィルムコミッションのサイトで写真をご覧下さい。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところから、都市空間→坂→全部、都市空間→道路→舗道、都市空間→市街地→元町・西部地区、生活空間→商業施設→赤レンガ倉庫群、生活空間→住宅街→オールドタウン、歴史文化→いろいろ、などをご覧になると街の雰囲気が分かるかと思います。

観光スポットが集中している西部地区は徒歩だけでも回れますし、バスや路面電車もありますので、観光しやすいのが函館の魅力の一つです。

函館からJR特急で15分の大沼では美しい自然の景観を楽しめます。
http://www.onuma-guide.com/index.shtml

温泉は函館市内には湯の川温泉街などいろいろありますし
http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/index.html

大沼の流山温泉はJRで行けます。
http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/

函館と大沼で3泊4日でちょうどいいくらいでしょう。
    • good
    • 0

>人と関わるのが嫌いで、



だとすると、旅行の一方の楽しみ「現地の人とふれあう」は無視せざる
を得なくなりますから、どこかに「どっかーん」と沈没してしまう方が
良いかもしれません。東南アジアの安宿沈没ってのも悪くないかもですが・・・。

例えば、こういうところでカネが切れるまで沈没するってのはどうですか?
http://e47.jp/n/ir/
    • good
    • 1

おはようございます。



まずは夏の青春18切符を候補に入れて、西日本に行くか、長野方面に行くか、東北方面にいくか考えてみてはいかがでしょうか?
ご存知かどうかは分かりませんが、青春18切符とはJRの鈍行(普通)、快速に1日中乗れる期間限定の切符です。5枚(5日分)つづりでも11500円です。

僕が若かりし頃やった旅行だと、来た電車に乗る。そういう旅行もやや楽しいものです。乗り継ぎの電車が無い駅で周辺散策などしてました。

宿は今は携帯から楽天トラベルやじゃらんネットなどで宿を予約できます。1泊あたり5000円前後でシングルなら泊まれるでしょう。

例えば、新潟などは意外と近いものです。名古屋方面の東海道本線は電車の本数も多いので旧東海道めぐりもいいかもしれません。

旅行と言うのは人に勧めれれて行くのもいいですが、自分で行きたいところを考えて計画するもの楽しいものです。

あとは旅行会社の出張パックを利用して旅に出るのも意外と旅費が安く済みますよ。
    • good
    • 0

妖怪の街・境港から日本海をのんびりフェリーで「隠岐」


 なーんにも有りません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
 島後(隠岐の島町)は本土からの海水客が少し増えますが(夏休み)
 島前(西ノ島町)には海水浴場が無い(小さな砂浜が一箇所のみ)
 http://okinoshima.info/
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/search/map/m07 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の一人旅におすすめの旅行先

年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。

宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

Aベストアンサー

年末年始は、1人で泊まれる場所を確保できるかが問題になりますね。

家族経営のような小規模な宿では、お休みになるところもありますし、観光地は1人では泊まれないところが多いです。そうなるとビジネスホテルが無難ですね。

宮城からなら、暖かい地方はどうでしょう。
宮崎や鹿児島、那覇ならビジネスホテルも多く泊まる場所には苦労しません。また西日本のほうが日の出が遅いので初日を見るのも楽です(笑)

Q高知県中追渓谷の紅葉。

今月末に紅葉を観に行こうと考えています。
足腰の弱い方も一緒に行くので、高知市内から車で1時間半ほどで行けるという「中追渓谷」が距離的にいいのではと考えています。
ですが、「中追渓谷」での紅葉の見頃が例年いつくらいなのか分かりません。
もし見頃を知っている方や、実際10月末に見に行った方がいればどうであったかを教えてください。

また、その他に高知市内から近距離で良い紅葉スポットがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは高地に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 中追渓谷行った事がありますが、あまりお勧めは・・・・。何となくゴチャゴチャとしている雰囲気でした。似ている名前ですが中津渓谷の方が良いですよ。でも中津の方が遠いですよね。今検索してみましたら中津渓谷までが高知市内から1時間30分ぐらいだそうです。私は遠足で行ったんですが、渓谷美が非常に綺麗で楽しめました。11月中旬~下旬が見頃だそうですが、11月の8、9日と紅葉祭りもあるそうです。
http://www.yunomori.jp/
 大豊町の定福寺はいかがでしょうか?南国ICから大豊までが20分、そこから32号線で10~20分程度です。豊永駅の所に看板が出ていますのですぐ分かります。駐車場に行く道が狭いので、マイクロとか大型ワゴン車はちょっと無理ですが(無理な場合階段が・・・)、普通車なら階段を使う事なしに行けます。この間副住職さんにお伺いしたら紅葉の見頃が下旬頃らしいです。樹齢250年の紅葉の大木は見事でしたので、是非紅葉の頃に行ってみて下さい。万葉植物園や民族博物館もあります。ただし六地蔵菩薩は只今香美市の美術館に引越し中です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~jofukuji/
 別府峡も高知市から1時間強ぐらいで行けますので、ギリギリ許容範囲ではないでしょうか?昔は道が悪くて紅葉の時期はとてつもなく混みましたので(その為我が家では朝4時出発!)、今は道が広がっていて混雑する事もさほどないと思います。別府峡温泉と別府峡はまた違って、温泉よりも更に奥へ行く必要があります。お食事は別府峡温泉でも良いですが、手前の道沿いに平家茶屋というのがあってそこのお蕎麦が美味しかったです。またコンニャクを作っている店が何店舗かあって、手作りコンニャクを買う事も出来ます。見頃は10月の中旬から11月の中旬ぐらいだそうですが、市役所(香美市)の観光課に問い合わせると良いと思います。
http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/befukyo.html
http://soba.foodjp.net/local.php?tel=0887-59-3780

 案外知られていませんが、五台山竹林寺の紅葉も綺麗ですよ。ただ石段がかなりありますので、足が悪い方はしんどいかもしれません。しないですので1月の下旬頃だと思います。
http://www1.quolia.com/y.apricot/godaisan.htm←こんな感じで。
 
 他にも↓が写真と見頃付で載っています(ベタベタな土佐弁で(^_^;))。針木の浄水場なんて身近でよいと思います。
http://jjjsss.web.fc2.com/hana/kouyou.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは高地に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 中追渓谷行った事がありますが、あまりお勧めは・・・・。何となくゴチャゴチャとしている雰囲気でした。似ている名前ですが中津渓谷の方が良いですよ。でも中津の方が遠いですよね。今検索してみましたら中津渓谷までが高知市内から1時間30分ぐらいだそうです。私は遠足で行ったんですが、渓谷美が非常に綺麗で楽しめました。11月中旬~下旬が見頃だそうですが、11月の8、9日と紅葉祭りもあるそうです。
http://www.yunomori.jp/
...続きを読む

Q年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

ビーチは一人だと貴重品の管理ができないとか何かと不便です。

冬休みであれば、とりあえずは台湾が良いのではないでしょうか。
20度以上あり大変暖かですし、5日もあれば主要な観光地は回れます。
治安も問題ありません。

う少し予算があればバリヤやンコールワットなども良いと思います。

寒い日本から手近かな南国がお勧めです。

Q山口の町並み、どこがいいですか?

母親が「山口に古い有名な町並みがある。見たい」というのでネット検索したのですが、いくつも出てきてどれの事かわかりません。母親もテレビで見ただけでどこのかわかっていません。山口の町並みといえばココ!という有名どころはどこでしょうか?
できれば秋吉台の方も行ってみたい、温泉のある宿に泊まりたい、しかし大阪から車で行き、しかも1泊の予定です。まだ大阪からの所要時間も調べてない状態ですが、無謀な旅でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
萩・長府・柳井のどれかだと思います。それぞれ特徴がありますのでお母様に聞いてみたらいかがですか?何かヒントがきけるかも。
例えば長府は茶色い土塀だし柳井は綺麗な白壁です。金魚のちょうちんも有名です。
個人的には長府が好きですが…。

大阪からという事ですが、一人で運転されますか?ちょっと距離があります。
柳井までなら何とか行けそうですが…。

柳井 白壁の町並み
http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko04.html
大阪から約400km 5時間くらい

長府 城下町の街並み
http://www.urban.ne.jp/home/chofu/
大阪から約520km 7時間くらい

萩の町並み
http://www.ysn21.jp/furusato/know/08sight-see/sight-see06.html
大阪から約500km 7時間くらい

レンタカーの利用をオススメします。
ゆっくり温泉と町並みを楽しむ事ができますし、秋吉台の方にも行くことができますよ^^

山口で有名な温泉は湯田温泉・湯本温泉などでしょうか。他にも山口には温泉が沢山ありますので、目的の町並みが決まれば組み合わせ次第でとてもいい旅ができると思います。
良い旅を!

こんにちは。
萩・長府・柳井のどれかだと思います。それぞれ特徴がありますのでお母様に聞いてみたらいかがですか?何かヒントがきけるかも。
例えば長府は茶色い土塀だし柳井は綺麗な白壁です。金魚のちょうちんも有名です。
個人的には長府が好きですが…。

大阪からという事ですが、一人で運転されますか?ちょっと距離があります。
柳井までなら何とか行けそうですが…。

柳井 白壁の町並み
http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko04.html
大阪から約400km 5時間くらい

長府 城下町の街...続きを読む

Q一人旅でのおすすめ場所

大学生2年生です


ふと、一人旅をしてみたいと思ったのですが、おすすめな場所がありましたら教えていただきたいです
国内外どちらでも構わないです

一人旅の魅力といえば、一人で何でもこなさないといけないところや人との出会いだと思ってます

経験者の方、回答をお願いします^^

Aベストアンサー

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
北海道のユースなんかいいと思いますが、気候的にどうでしょうねぇ。
本屋さんや図書館などで、行きたいと思える「場所」を探してみては?行きたい「場所」と「情熱」があれば、どこでも行けるようになりますよ。失敗もあとで振り返れば、いい経験になりますし。

一人旅は、予定外のことが思い出に残ったりするのが醍醐味のような気がします。
「横浜の外人墓地」なんかそうでした。たまたま開園していて、ふらっと入園したんですが、墓碑銘をひとつひとつ読んでいると、1時間半あっというまに経っていました。足早に通り過ぎる人も結構いたので、感じ方は人それぞれで・・自分が感動できれば、それでいいんじゃないかと思っています。どれだけ観光地を巡ったかより、どれだけ感動できたかのほうが大切なような気がしますから。

最近、(旅の最中でも)ホテルに戻って、スマートフォンを見ている時がいちばんホッとする若者が増えているという話を聞いたことがあります。Kaizaaaaさんは、いろいろな出会いを楽しみにされているみたいなので、そんな引きこもり旅にはならないでしょう(^^)

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
...続きを読む

Q渓谷・滝壷で泳ぎたい!!(中四国・関西)

岡山から車で行けて、しかも気持ちよく泳げる「渓谷・滝壷」を探しています。中四国・関西エリアでありませんか?
もちろん遊泳専用でなくてかまいません。
自分の責任で30分ほど気持ちよく水につかれたらと
思っています。
できれば以下のような条件で。
・滝壷あり
・大きな石がゴロゴロしているような渓谷
・冷たい水
・人が多くない
・とにかく綺麗
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山からは簡単には行けないかも知れませんが・・・一応関西なので書きますが・・・

私が、バイクで各地走り回って見た中でしたら、その辺では、奈良・天川村の御手洗渓谷周辺で川遊びしてる人が、一番気持ちよさそうでしたが・・・滝壺があったかどうかは忘れましたが、(あった記憶はおぼろげにあるのですが・・・)他の条件は、全部あてはまってます。

http://www11.tok2.com/home/oan/river2/sub09.htm

http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/takabe/takabe/gakunen/5nen/rinkan.htm

Q青春18きっぷを利用しての一人旅のおすすめコースを教えて下さい。

青春18きっぷを購入し、一人旅を計画中です。
定年退職後の身なので時間を持て余しているので、青春18きっぷ使って一人旅をしたいと思っていますが、なかなかコースを決められずにいます。
みなさんのおすすめのコースを教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それから郡山に出て東北本線を南下し、途中宇都宮で餃子を食べて
夜の9時すぎに戻ってきましたよ。
その前は2日間で青函トンネルでの「特例乗車」のために使い、1日目は弘前で宿泊し、2日目は
夜遅くに札幌まで行きました。3日目に帰るときは飛行機を使いましたけどw

最初に書いたとおり、18きっぷは9/10で終わりますが、東日本・北海道方面でしたら
「北海道&東日本パス」が9月一杯使えますし、質問者様の年齢ならJR東日本の「大人の休日倶楽部」に
加入することにより、新幹線も使える安い割引きっぷが10月からは有ります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=65&ctl01.y=10&GoodsCd=2193
(北海道も使える同様のパスもあります)
また、10月の前半なら18きっぷと同じように全国で使える3日間のきっぷの「秋の乗り放題パス」が
あります。
秋の乗り放題パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%82%cc%93%fa&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=2218

それぞれ用途というか使用条件が違いますので、それに合わせてプランを立てていくのが良いと思います。
もうひとつ例をあげるなら、大阪や東京からLCC(格安航空会社)を使って、現地では「北海道フリーパス」等を
使うとかの「現地使用プラン」とでもいいましょうか、有る程度のところまでは飛行機や新幹線を使って時間と体力を
消費しないようにするのも現地での観光を楽しむ方法の一つです。
全国各地で狭いフリープランのトクトクきっぷも各種発売されていますからそれを使うことで安く上がりますよ。
あと、先ほど上げたLCCですが、冬場の北海道ではそのLCC搭乗者にしか販売されないトクトクきっぷも
あったりしますので、それを使うのもありかと思います。

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それか...続きを読む

Q長崎へ2泊3日の旅(40歳後半の夫婦旅)

9月の始めに夫婦二人で長崎へ2泊3日の旅を計画しています。

(1)1日目はおいしいお魚を食べたいので、平戸あたりで宿泊しようと思っています。
  オススメの宿を教えてください。

(2)2日目は市内観光をして、その夜は市内の旅館に宿泊しようと考えています。
  どこか落ち着いて、きれいな旅館があれば教えてください。

(3)2泊3日での長崎観光オススメのルートを教えてください。

たくさんの質問申し訳ないです。よろしくお願いします!! 

Aベストアンサー

(1) 蘭風なんかどうでしょうか?
    http://www.hotelranpu.com/
(2) 矢太楼なんかどうでしょうか?
    http://www.yataro.co.jp/
(3) 1日目に平戸という事でしたら
    平戸(教会と寺院、平戸城)
    →ハウステンボス
    →長崎市内(平和公園、出島、新地中華街、グラバー園、稲佐山)
    あたりでしょうか。ハウステンボスを無くして島原・雲仙で避暑というのもありですね。

どうしても行きたいポイントを押さえられて、あまりを近場で埋める感じでしょうか。
良い旅行になるといいですね。

Q一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

大学の8月、9月の夏休み期間中を使って
一人旅したいと考えています。
で、どうするかいろいろ悩んでいて
一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか?
初めての一人旅なので、ツアーとかあれば
楽しめるのかなと思うのですが・・・
いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。


ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが
癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。
(例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や
パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど)
もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

Aベストアンサー

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとでは大きな違いです。手っ取り早いのはまずは、どこでもいいので旅行会社にいってツアーパンフレットをめくってみてください。そうすることで、ある程度予算やイメージがわいてくるとおもいます。

で、ある程度絞れた時点で旅行会社をいくつかかまわりましょう。できれば小さくても絞り込んだエリアに強い専門性の高い旅行会社がいいです。もしくは、こちらの質問でエリアに強い旅行会社のおすすめということであらたに聞くのもいいかもしれません。

よくわからなければ、HISやJTBなどの大手の個人旅行窓口、もしくはエリア専門窓口に分かれている支店があるので面倒でもこういう窓口で問い合わせるといいでしょう。
同じ大手でも、普通の窓口はパンフレットにのっている商品を案内するだけの業務がほとんどで、社員の旅行に対する知識にはかなりのばらつきがあります。質問者さんが期待するような質問に答えてくれるような知識を持つ人に必ずしもあたるとは限りません。なんども繰り返すようですが、こちらで聞いても旅行会社にいっても、あまりにも漠然とした希望を伝えるだけでは相手も相談に乗りようがないんです。それだけ選択枝が多いということです。

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとで...続きを読む

Q中四国で見られる「うだつの町並み」的な場所は?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
先日、ふとしたドライブで立ち寄った徳島県の「うだつの町並み」の雰囲気が良かったのですが、やはり規模的に若干小さいな…といった印象を受けました。
京都まで行けば似たような風景は幾らでもあるのでしょうが、道のりも渋滞だろうし、流石に気軽に行けません。
中四国エリアにて「うだつの町並み」の大規模版が見られるような場所はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

旅行大好きおじさんです。
多分脇町に行かれたんでしょうね、脇町のうだつは立派です、私もうだつを意識するようになったのは脇町に行ってからです。
うだつについては「http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/ent.htm#sanin」を参考にされてはいかがですか、岡山の吹屋はうだつは少ないですがべんがらの里として見どころ一杯ですよ。
旅行は計画段階から楽しみがありますよね、楽しい旅行になるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報