海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題があります。

ターゲットディスクモードでインストールすると接続したマックに必要なものしかインストールされませんので今回のような状態になったのかと思います。
それにiMacようのCD-ROMでは特にiMac用に必要なものしかインストールされません。
iMacにはトラックパッド尾が着いていないので当然使えなくなります。

それにこれはソフトウェアの使用上imac用のOSを入れるということですので著作権上問題があります。

付属のCDを何とか見つけ出してインストールし直すか製品版のOS 9などを(製品版はもう売っていないので)オークションで落とすか店で見つけて入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>ターゲットディスクモードでインストールすると接続したマックに必要な 
 ものしかインストールされませんので今回のような状態になったのかと思
 います。

やっぱそうですか!そうですよね?これを確かめたかったんです。
コンパネにトラックパッドの項目がなかったんでそうなのだろうけどどうなんだろう?と。おかげですっきりしました。付属のCDみつけてやり直します。ありがとうございました。

コントロールパネルのトラックパッドは、ちゃんとインストールできているでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

答えていただいてから言うのもなんですが、コンパネも見てたんです。もちろん、ありませんでした。だから、ターゲットディスクモードでインストールしたんがアカンのやろうなって思ったんです。が、自分の中でどうしても確かめたいことがあって・・・ここで質問して「そんなの関係ないですよ」なんて答えが返って来たら困るな・・・とか思いながら、予想通りの答えが返ってきたんで実はホッとしてます。トラックパッド使わないでマウス使えばって考えもあるんですが、それじゃ技術身に付かないと思ったんでこういう質問の仕方をしました。まどろっこしい質問で申し訳ありませんでした。
自分の中ではもう解決しましたんで、付属のCD探し出してやり直します。
ありがとうございました。

まぁ、問題ありますねぇ(笑)

頑張って捜して下さい。

トラックパッドのコントロールパネル……。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にヒントありがとうございます(笑)。ターゲットディスクモードでインストールしたらiMacの外付けで認識されるから多分だめやろうな・・・とは思ったんですが、実はそこをはっきりさせたくて。付属CD探し出してやり直します。ありがとうございました。