アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
とぼけた質問ですが、自分が起動しているFedoraのバージョンが分からなくなってしまいました。調べる方法を教えて頂きたいのですが。
FC7,8ぐらいのはずですが判明しません。

これと同じOS環境の別マシンとNFSのマウントをしようと思いますが、具体的なやり方がわからなくなってしまいました。
デスクトップ→システム設定→サーバ設定→NFSというGUIが見えます。ということはNFSのサービス自体はインストールされているのかも知れませんが、設定ができていないのかも知れません。このGUIを操作すればNFSのサービスは動くのでしょうか。

"fedora, NFS"でググッてみると、説明しているサイトがあります。
それによりますと、...
/etc/init.d/iptables sto ファイアーウォールを無効に。
yum install nfs-utils nfs-utilsパッケージをインストール
ここで、以下のようなレポジトリの問題が生じます。

Setting up repositories
ftp:///riken .......[Erroro ftp error] no host given
Trying other mirror
Cannot find a valid baseurl for repo: extras

Fedoraのバージョンが分からないので対応したレポジトリが店じまいしていたらアウトになるのも道理なのですが。

以上のような状況ですが、どうしたらNFSができるでしょうか。あるいは、現在、それができる状態かどうか調べる方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1補足です。

> ややショックでした。
Fedoraは年1~2回バージョンアップされるからねぇ。
あっという間ですよね。
さて
> そこで、出てくる疑問ですが、fedora core 4という古いバージョンのままでトラブルが生じることはあるでしょうか。セキュリティ、レポジトリの閉鎖などでしょうか。今のままでちゃんと動いていたらそれでいいじゃないかという運用もあるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。
に関してですが、
自分はFedoraサーバ運用していないので、明確な回答を持ち合わせていません。
(別に質問された方がいろいろな回答がつくかもしれません。)

私が思うには質問者様と同じように
> セキュリティ、レポジトリの閉鎖などでしょうか。
という認識です。
まぁ、このセキュリティの問題が曲者なので
会社とかで運用されているのであれば、絶対バージョンアップというよりディストリビューションの変更をお勧めします(なにせ会社の信用問題ですからね)。
個人サイトであれば
> 今のままでちゃんと動いていたらそれでいいじゃないか
という考えもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

やはり、セキュリティなのでしょうね。自分のマシンはどうでもいいのです。外部から進入されて荒らされたり、中身を持ち出されても構いません。他人が見ても無価値な内容ばかりですし見られて恥ずかしいものありません。せいぜい、中身がなにもないと笑われるぐらいかと思います。問題はいわゆる”踏み台”ですね。これをされると迷惑が発生するのできついです。

私がしようとしていることは、サイト運営など外部からのアクセスを意図的に促す目的は全くありません。自分とあと数名によるssh,scpによるコマンド入力とファイル転送ぐらいです。会社の信用とかそのようなものを背負っているものでは全くありません。世界中を見渡したらそのような状態でFC4ぐらいが"のほほん"と走っているということは実はあるんじゃないかな?と思っています。あるいはつながっているのに忘れ去られた状態で。それが危険であるにもかかわらず。

> バージョン確認

cat /etc/issue
又は
cat /etc/fedora-release

> NFS確認
GUIが見えてるならインストールはされてそうですが
rpm -qa | grep nfs
で必要なパッケージがはいっているかどうか確認してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
バージョン確認コマンドは両方とも効きました。答えはrelease 4でした。そんなに古かったっけ?とややショックでした。

NFSの確認もOKでした。入っているようです。

そこで、出てくる疑問ですが、fedora core 4という古いバージョンのままでトラブルが生じることはあるでしょうか。セキュリティ、レポジトリの閉鎖などでしょうか。今のままでちゃんと動いていたらそれでいいじゃないかという運用もあるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。