プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
急遽このGWに博多に行くことになりました。
ただ、一日持て余してしまう日があるので、同行者ともども初九州だし少し博多を離れてみようかと考えています。
希望は
・渓谷など自然が売りのところ(1時間程度のハイキングができるとなお可)
・博多から片道2時間前後(できれば混雑状況を考慮していただけると非常に助かります)

以上です。
移動手段はレンタカーでも公共の交通機関でも構いません。
一応ガイドブックを見て、能古島や秋月、距離が不明で行けるか分かりませんがやまなみハイウェイを検討しております。
このほかにもみなさまオススメの場所があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんも指摘されていますがGWに博多方面からの南下は至難の業です。


鳥栖ジャンクションという日本有数の渋滞ポイントがありますし
ETC1000円制度で例年より更に渋滞はひどくなるでしょうね。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?n …

ご希望のハイキングが出来たり、渓谷風なところも楽しめるとなれば
九州ではなく山口の「秋吉台」はいかがですか。
http://www.karusuto.com/
広大なカルスト台地を散策することも出来ますし、秋芳洞では神秘的な
鍾乳洞の景観を楽しむことも出来ます。

その後は国道319号を長門方面に北上。
国道191号線でCMで超有名な角島に行かれてみてはどうでしょう。
http://tsunoshima.info/
駐車場などはかなり混むとは思いますが、行ったことがなければきっと
感動されると思いますよ。

その後は国道191号で下関方面に。
カモンワーフ、唐戸市場へ。時間がそれほど遅くなければ唐戸市場で
安いフグにぎりなどを食べることも出来ますが、GWですからねぇ。
フグがなくてもとても景色も雰囲気も良いところですから帰りのついでに
寄ってみるはおすすめですよ。
あとは関門橋を渡って博多に戻れば極端な渋滞にはまることもなく
自然や絶景を楽しむことが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本州へのドライブルートは盲点でした。秋吉台にはいつか行ってみたいと思っていたので、検討させていただきます。

お礼日時:2009/04/14 19:21

No4です。

補足します。
唐津は観光地なので、GWは混雑が予想されます。朝、早めに唐津へ移動されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼き物好きな私としては唐津もなかなか良さそうなスポットです。検討させていただきます。

お礼日時:2009/04/14 19:24

佐賀県唐津市はいかがでしょう。

海も山も楽しめると思います。福岡市内から道路は混雑が予想されるので電車で唐津まで行って、市内をレンタカーで移動。
福岡市営地下鉄空港線の各駅からJR西唐津行きの電車に乗れば乗り換えなしで行けます。地下鉄博多駅(JR博多駅)から西唐津駅まで快速で約1時間20分、普通で約1時間30分から40分です。電車の本数が少なく、地下鉄姪浜駅を過ぎると海沿いや田園風景のなかをのーんびり走ります。
鏡山・虹の松原(唐津バーガーを食べる)・唐津城・宝当神社・呼子地区(朝市とイカが有名)・七山地区(樫原湿原、観音の滝など)

唐津バーガー
http://www.karatsu-burger.com/html/kaisyagaiyou. …営業時間
宝当神社
http://www.houtou.info/jinjya/
唐津観光
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/ …
    • good
    • 0

GW中に車で2時間ですか…


どこへ行くにも渋滞してますので、そう遠くへは行けないと思います。
特に福岡から南へ行く場合は、筑紫野・鳥栖周辺でものすごい渋滞に巻き込まれると思います。

渓谷遊びがしたいなら、福岡市近郊の野河内渓谷(早良区)や白糸の滝(前原市)が妥当でしょう。
GWと言う事で、この辺も家族連れや若者達でごった返すとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福岡市内にも渓谷や滝があるんですね。検討させていただきます。

お礼日時:2009/04/14 19:19

オススメですが、やまなみハイウェイもとてもいいのですが、


GWは高速などが非常に混みます。
日帰りで夕飯に帰るくらいで行くのでしたら、明け方に出発して
昼過ぎには帰り始めるくらいでないとかなり渋滞に巻き込まれると
思います。
(※夜明け前に出発の根性があるのでしたら、九重・阿蘇は最高ですけど)
http://www.yumeooturihashi.com/
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
基本的にGWは福岡から他県の有名スポットへは
どこも大渋滞してしまうんですよね。。

お手軽さと気持ちよさからすると福岡市内になりますが、
「海の中道海浜公園」をオススメします。
観光地ではないのでちょっと物足りないかもしれませんが、
自然がお好きなら満喫できる公園です。
広大な自然公園で、バーベキューサイトもあるので
予約しておいて海が見える芝生でバーベキューもいいですよ。

オススメの過ごし方は、食べる物を買い込んで電車か船で
向かうのがいいと思います。
GW中はファミリーに人気なので、車で行く結構渋滞していたり
しますから。
園内はかなり広いのでレンタサイクルを借りてください。
芝生の緑、鮮やかな花々、木々のつくりだす木陰、
夏を感じさせる砂浜、広がる空と白い雲と、
あらゆる自然が満喫できます。
特にサイクリングコースの海側は天気がよければ昇天する気持ちよさです。
園内でシートを広げてお弁当を食べればいうこと無しの心地よさですよ。
http://www.uminaka.go.jp/

レンタカーを借りれるのでしたら、車で1時間半程(通常の土日で)の糸島辺りは定番のドライブスポットです。
海岸線を走りながらサーファー達を眺め途中のカフェ休憩したり、
もう砂浜で足をひたして水遊びもできるでしょう。
福岡市内から糸島までがちょっと渋滞してるでしょうが、
ここもとても気持ちのいい場所ですよ。
http://www.mapple.net/guide/C00000000074.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やまなみハイウェイは同行者が行きたいと言っているのですが、前日に屋台で飲みまくる予定があるので今回はあきらめようと思います。

海を見ながらのドライブは素敵です。検討させていただきます。

お礼日時:2009/04/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!