グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

勤めていた会社を4月で退職しました(期間満了)
継続雇用希望でしたが業務縮小などの理由により契約更新をしないという状況です(退職理由として会社都合扱い)

退職後、ハローワークで手続きすれば1週間の待機期間の後に手当てが支給されると思いますが、現在再就職先として新規就農を検討しています。

通常の会社などの再就職ならば再就職手当てとして一定額の給付があると思いますが、これは新規就農時でも適用されるのでしょうか?
現在検討しているのは1~3年ほど研修先農家や農業公社などで技術や知識などを学ぶ農業研修です。(もちろんその後独立予定)

再就職手当ては自営業にも適用されると記憶していますがこのような新規就農(農業研修)時にも適用となるのでしょうか。

以上、つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

就業手当になる、と思います。

新規就農(自営)でも対象になりえると思いますが、その仕事で自立が出来るめどがあること、給付がその自立の助けになることなどが要件のようです。
逆に言えば、とりあえず自営したことにする、というようなものには、給付しても無駄になるから給付はしないということだと思います。
やはりハローワークで相談してみないと結論はでないでしょう。
"教育訓練"で農業のメニューがあればいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>"教育訓練"で農業のメニューがあればいいでしょうね。

そうですね。そういう発想はありませんでしたが、あれば就農を目指す人にとってもとてもいいと思います。

非常に参考になりました、ありがとうございました。