プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業(準備を含む。)をはじめたときは失業給付は受けられないようですが、例えば6月に自己都合で退職し農業の準備を始め年内の収入がゼロであってもダメなのでしょうか。
何か収入を得る方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

失業給付は条件付で受けられるのではないかと考えます。


失業給付は細かくいうと失業等給付といい、そのなかには、求職者給付のほかにいくつかの給付があります。
上記の件でいいますと、失業等給付のなかの就職促進給付の内、再就職手当てが受給できる可能性があります。
これは失業した労働者がある一定の条件を満たした場合、一時金で支給されるもので、これは自営業を始めた場合でも該当します。
ただ細かい条件が設けられていますから、ただちに受けられるとは限りません。
詳しくは安定所に問い合わせてください。
あと、雇用保険法には細かな規定がいくつもありますが、実態として機能していないものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ダメ元で職安に相談に行ってみます。

お礼日時:2004/12/14 21:12

#1さんの通り失業保険の給付を受けることは出来ないでしょうね。



新規に就農するのであれば地域によって違いはありますが、各自治体で就農者応援制度があると思います。
土地の取得や農機具の購入、ハウスなど設備建設に対しての補助金や低金利貸付、
さらに生活資金貸付を行っているところもあります。

こういった制度を利用できるかどうか自治体窓口で確認されるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 自治体に当たってみます。

お礼日時:2004/12/14 21:10

直接の収入ではなく、また、該当しないかも知れませんが、「受給資格者創業支援助成金」という制度があります。



大きな農業会社を設立したらどうでしょうか?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/14 21:09

1就職の意思と能力があるのに失業の状態である方が対象となります。


2自営業=農業を始める準備をしている場合などは、「失業」にならないので、支給対象になりません。
3偽った申告をするなど、不正な行為により基本手当等を受けようとした場合(現実に給付を受けたか否かは問いません)には、すべて不正受給になります。
不正受給した場合「3倍返し+残りもすべてもらえません!」
以上下記URLからの抜粋です。
『雇用保険の基本手当を受けるために』http://www.osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/situgyo/m …

参考URL:http://www.osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/situgyo/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給付は期待期待しない方が良いようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事