アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、失業手当を受給しています。
就職活動を行っていますが、なかなか条件に合う所がありません。
そんな中、父より家業へ入らないかと誘いがありました。

そこで質問です。
1.既に受給済の失業手当は返納が必要か?
2.家業へ就職?した場合、再就職手当は受給されるのか?
3.家業へ就職?の場合、ハローワークへの報告報告は?

以上、ご指導の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あとどのぐらい受給日数があるかわかりませんが、全て受給して家業に専念することをお勧めします。


それまでは、手伝いというかたちで、申告をしたほうがいいと思います。
また、再就職手当はハローワークに求人を出さないと受給できませんので、御父様が求人を出して、あなたが採用されたかたちにしないと受給はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再就職手当を貰わずに、基本手当の満了受給の方が金額的には大きいですよね。

求人を出してれば大丈夫なんですね。

お礼日時:2015/04/26 03:19

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

1.必要ありません。
2.ハローワーク、民間求人広告などに
  求人を出していることが条件にあります。
  きちんと手続きを踏めば受給できるで
  しょう。
3.家業を継ぐことにしたと言えばよいと
  思います。

条件のあった所をいろいろ探していたが、
最終的には人手不足の家業をつぐことを
決断したという流れでしょう。
実際にそうでしょうし。

事情にもよりますが、基本手当の受給期間が
長いほど再就職手当てを受給するより実入り
は多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2015/04/26 03:21

再就職手当は、給付制限があった方は待期期間満了後1ヶ月内ならハローワーク経由での就職でしか受給できませんが、それ以後でしたら就職経路は問われません。

知人の紹介などでも大丈夫です。
また、新しい就職先と前職との関係性は問われますが家業との関係性は受給資格の中に含まれていませんので、その点では家業での就職でも問題ないのかと思われますが…
受給資格を得る前から採用が内定していないこと、という条件もありますので念のためハローワークで確認された方がいいかと思います。
ところで、家業に入られたら雇用保険は加入できるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待機期間満了1ヶ月以上なら、求人を出していなくてもいいんですね。
知識を付けて、確認してみます。
すみません。雇用保険は確認していませんでした。
むしろ、入らないことがあるのでしょうか。

お礼日時:2015/04/26 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています