電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳です。全くの無知なので教えて下さい。

今月の生理は17日の予定です。
先週辺りから子宮の右側が痛み、胸の張りはなく、
乳首だけ洋服にすれるだけで痛いのです。
夜になると少しだるくなり、微熱が出たりします。
熱が出るということはどこか炎症を起こしているということ
だと思うので、この痛みからきてると思うのです。

そろそろ第一子がほしいので、性交をしたのですが、
やはり右側が痛くて途中で断念しました。。。
自転車で段差を通るだけでも鈍痛が走ります。
これが排卵痛というものですか?
それとも何かの病気でしょうか??
毎月この痛みがあるわけではないので、病院へは行っていません。

詳しい方、経験のある方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、二ヶ月前に、急にお腹が痛くなり、緊急手術をしました。


卵巣腫瘍でした。心配なら一度見てもらった方がよいですよ。何ともなければ安心だし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
昨日、近所の産婦人科を検索してみました。
今日は鈍痛もないので、快適ですがやはり一度相談するべきですね。
勇気を出して行ってみます!
子宮ガン検査は健康診断で経験済みですので(異常なしでした)
次は病院で卵巣のほうの検査をしてもらいたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 12:19

こんにちは。

私も30歳の女性です。
20歳の時に、両側卵巣腫瘍で摘出手術を受けています。
それ以来、毎日をより良い体調で過ごせるよう、排卵・生理に関しては自分なりに研究してきました(笑)

17日が生理予定ということは、今は直前ですよね。
排卵痛である可能性は低いです。
排卵日は一般的に、生理開始日から10日後~2週間後くらいです。
生理直前は「安全日」などというように、妊娠しづらい期間=排卵しない期間であることが多いのです。

質問者様の症状を拝見していると、月経前緊張症の状態では?と思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360700. …
私も基礎体温をつけていますが、生理前は高温期になりますし(37.5度くらいまでは出ます)、乳首が痛くなったり階段を降りる時に胸が揺れて痛かったりします。
でも生理前の症状は私も毎月違うので、「ものすごくお腹や胸が痛い・熱が出て苦しい」という時もあれば、「まったく何でもないまま突然生理が始まった」という月もあります。

こういった症状に襲われるのは今回が初めてでしょうか?
おそらく生理前の症状だとは思いますが、私のように卵巣に腫瘍ができている場合でももちろん下腹部痛は起こります。
不安を取り除き、安心な気持ちで妊娠に望めるよう、妊娠前に一度婦人科に相談に行かれることをお勧めします。

今の期間に無理してセックスしても、妊娠する確率は低いです。
生理周期にもよりますが、生理が終わって3日後くらいから10日後くらいを狙うと、排卵の時期と重なります。

病気の不安もなく、心身ともに良い状態で赤ちゃんを授かれることを願っています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>こういった症状に襲われるのは今回が初めてでしょうか?

この症状は初めてではなく、1ヶ月おき~2ヶ月おき
くらいに痛みや子宮の鈍痛を感じます。

月経前緊張症というのは初耳なので驚きました。
URLを拝見すると、自分と重なる部分もあるので勉強になりました。
私は生理も不順で、毎月1週間~2週間遅れたりするのはザラです。
独身時代はそんなに気にしていなかったのですが、
30歳になり、子供を意識するようになってからは
ちょっと考えるようになりました。
病院も考えているのですが、産婦人科へは抵抗があり、
なかなか足を運べません。。
でも一度相談に行ったほうがいいですよね。。

ご回答者様は20歳の時に手術を受けられているのですね。
一日でもご回答者様に可愛い赤ちゃんが授かることをお祈りします。
お互い頑張りましょう!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!