アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボートの買い替えを検討しているのですが、円安と金融不況の関係でアメリカに多数の中古在庫が安く出ているのでトレーラー付ボートを個人輸入で購入を検討しています。

アメリカのボート販売店から購入する予定で、ボート販売店に任せてアメリカから船便輸出をするのを検討しています。

ボートの状態確認はアメリカ在住の友人にお願いする予定です。

そこで質問なのですが、アメリカを輸出する際にトレーラー付ボート販売店に用意してもらった方が良い物(書類等)はあるますでしょうか?

それと日本通関時に必要な手続きや注意点があれば教えていただきたいと思います。

▼私の詳細
・部品交換(プロペラ ラダー ケーブル インペラー 等)は自分で交換できる。
・国際配達できるアメリカのネット通販会社や部品メーカーからボートの部品等をよく購入している。
・現状は牽引免許も取得している。

▼ボート概要
・21ft
・重量はボ-ト単体で1000kg
・日本でも正規店で販売されているモデル
・ガソリンエンジン
・平水区域で使う
・日本国内で船舶検査予定

▼トレーラー概要
・約6M
・重量はトレーラー単体で500kg
・ボートメーカーがボート販売時に付属している物
・二軸
・一軸分慣性ブレーキ付
・サイドブレーキ付
・保安部品は後に日本使用に変更予定
・日本国内でナンバーを取得予定

A 回答 (2件)

日本国内での輸送(移送)、保管、について事前に計画を建てておかれる事をお勧めします。



輸入費より日本国内での移送費用が高かったと云うのをナニカで読んだ覚えが有ります。

 うろ覚えなのですが、お役にたてれば何よりです。
 
    • good
    • 0

40ftのFCL貨物になるのではないのですか?通販は簡易の通関ではなかったですか?FCL貨物となると本当の?通関を通さなければなりません 書類は B/L コマーシャルインボイス パッキングリストの3種類で大丈夫です オリジナルのB/Lを提出しなければ荷物が港で停まります。

荷物の到着より遅くれて手元の着くと余計なコストが(倉敷料)がかかってきますので何時届くか確認された方がよいです。通関業者との付き合いにもよりますが 港での商品をおいとける無料期間は1週間ぐらいしかなかったと思います。通関きるのに2~3日かかりますので荷物より先にB/ Lがあるとよいのですが相手まかせのところです差し入れる手もあります。C/Fでしょうから海上保険も含め、上げる港の通関業者にいろいろ尋ねられたらと思います。関税/消費税/手数料/通関料/船社チャージ(その月のFAFやYASを含め)/CHC/DEVANやランダムに行われる税関の検査費用等など教えてくれます。インボイスには必ず輸入される/入ってくるもの全てが記載されることをオススメします。すこしでも違うものがありますとインボイスの差し替えから始まり面倒します。相手が輸出になれている業者ですときちんと書類を揃えられるはずです。写真を通常要求されますからきちんと取っていた方がよいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!