チョコミントアイス

私は今年中学に入った、女子です。
バドミントン部に入ろう、と思っていますが、
私は経験がありません。
お遊びで友達とはやったことがありますが、打ち方など、まったく分からず、全然続かなくて..ラケットにあたらないんです。

全くの初心者なんです。
でも、バドミントン部の練習を見ていて、
「カッコイイなぁ。私もあんなに注目されたい」
と思い、バドミントン部に入ろうとおもいました。

けれど、まだ仮入部なんですが、
ほとんどの人が小学校の時にバドミントンクラブ等に入っていて、
多分、私ほど打てない人はいないと思うんです...。
私だけ、っていうのも嫌で。
でも、バドミントン部に入りたいんです!
正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。
ルールなどを教えて下さい!

A 回答 (4件)

40年前にラケットの持ち方からシャトルの打ち方まで事細かに教わったなー。

今の小中学生はサークルによってまちまちの教え方、羽根が打てればいいというところもある(伸びていくには障壁になると思う)。
基本的なことをしっかりと教わったほうがいいですよ、ウエに目標があっていいではないですか、ひとりづつ追い越していく楽しみを。
頑張ってくださいね。
    • 0

私は高校からバドミントン部に入部しました。

最初の頃は中学でもやってればな~などと考えていました。

中学にバドミントン部があるのは私の住んでいる地域ではほとんどないのでむしろ恵まれてるとおもいますよ。
正直、中学生のうちは小学生からバトミントンをしている子にはなかなか勝てないと思います。でも、それをバネに高校まで頑張って下さい。

諦めずに真剣に取り組めば高校ではインターハイとかもいけるんじゃないかな。

私は中学でもやってればな~なんて雑念を捨てて頑張ったのでインターハイにいった選手とかにも勝ったりできるようになりましたよ。全国大会には無縁でしたけど。

探せば地域でバトミントンのクラブチームなんてたくさんあるので一度自宅から近いチームを探すか、知り合いに紹介してもらってみてはどうですか?
周りの人よりうまくなるには周りの人より多くシャトルを打つことがまずは手っ取り早いですよ。それに一般のチームといっても、異常にレベルが高く感じると思います。インハイ出場した方なんてざらにいますからね。そんな方に遠慮せずにアドバイスもらったり、なんなら仲良くなりましょう。あなたが真剣だと分かれば最初はうまくなくても親切に教えてくれますし、相手の方は大人ですので社会人としても社交性も身につきますし。その中で課題を見つけてクリアしていく。その繰り返しです。

>正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。
>ルールなどを教えて下さい!

仮入部しているのだから部活で教えてもらった方が良いと思いますよ。

頑張れ!!

ちゃんと打てるようになったら気持ちいいよお~
    • 0

NO.1の方と同じです。

中学のころから始めたものの高校・大学とクラブがなく社会人になって地域のサークルに長年所属していますが未だに研究して上手な人に聞いたりしています。持ち方・打ち方も人それぞれの経験がありますのでどれが正しいかは難しいです。ルールは日本バドミントン協会のHPに競技規則がありますので参考になさってください。書店にも解説書が販売されていますので手にされるのも良いでしょう。
    • 0

そんなに焦ることはありませんよ!?

みんなクラブとかで経験していて、自分より上手く見えるでしょうが、それは気にすることないですよ?
ほとんどのひとが専門の先生から学んだわけではないのですから、
おそらく上手そうな人も間違った持ち方、やり方をやってるでしょう。
というのも、私はバドミントンは上手いほうでしたが実は間違った持ち方やり方をやっていて、直すのが大変でした、中学校で自分より
下手だった人が入部してすぐに追いつかれましたもん(笑)
ですから、スタート地点はみんな同じです。
今、下手に練習して間違ったクセを身につけてしまうより
完全な初心者で入部したほうがすぐに上達すると思いますよ!
勝負は入部してからの練習量です!がんばってください!
    • 0