電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おせわになります。
VB6をW2Kで使用しています。
textboxに一定間隔ごとに質問を出していきたいのですが、その時間をコントロールする(おそらくはtimer)関数関係がよくわかりません。
近くの書店で立ち読みしても.NETの方ばかりですし、通販では内容の確認ができないので・・・。

スタートボタンをクリックしてプログラムスタート
 TextBox1に第一問目の式が表示されます。
 10秒以内にTextBox2へ答え(数値)を入力しないとNG
 正解、未回答、不正解にかかわらず、問題表示から数えて15秒間隔で次々に問題が表示される
(この時、解答欄の処理と問題を読むために5秒間解答欄を入力不可にします)

10問答えると正解率と点数、順位などを表示

というプログラムの10秒間隔や5秒間を扱う部分がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方のアドバイス通りですね。

タイマーコントロールの使い方は、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりやすいサイトを教えていただき助かりました

こんにちは。

maruru01です。

関数というよりは、タイマーコントロールだと思います。
タイマーコントロールは、Intervalプロパティに一定の数値(ミリ秒)を指定しておけば、フォーム起動後から、その間隔で自動的にイベント(Timerイベント)を起こします。
そのイベントプロシージャに、問題の表示や回答を変数へ格納などの処理を書けばいいと思います。
ちなみに、Intervalプロパティに0を指定すると、Timerイベントは発生しないので、例えばスタートボタンのクリックイベントでIntervalに15000をセットしてやれば、そこからタイマーが(15秒間隔で)動き出し、10問終了後にIntervalに0をセットして止めればいいわけです。
詳細はヘルプなどを参照して下さい。
ところで、本屋にはまだまだVB6の本、あると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
田舎に住んでいるもので、VBの本も近所ではなかなか・・・
週末に出かけて書店周りをしますが、タイマー関係を解説しているのがたまたま無かったようで困っていました
参考にさせていただきます