プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家には25m2ほどの芝生があります。多分、張ってから1年ちょっとだと思います。(建売で買ったときすでに張ってあったので詳しくは不明)
除草剤を使わないでこの冬こまめに手で除草しましたが、暖かくなってきて追いつかなくなってきました。家のすぐ前が空き地で雑草だらけなので、そこからじゃんじゃん種が飛んできているのか・・・芝生が上手に根付かず、まばらなところほど雑草が多いような。とにかくこのままだと夏には手に負えなくなりそうです。除草剤を使おうかと思いますが遅いでしょうか?
ちなみに芝生の横にはレンガなどでは区切っていない植栽スペースがあります。そちらへの影響も心配です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

除草剤は早いほど効果があるようです。

今年はちょっと遅いかも知れませんが、まだ間に合うと思います。
(既に伸びているものは手で抜きます)
また、雑草の種類によって使う薬剤が違います。
下記のページを参考にされると良いでしょう。

http://shibafu.enjoy-gardening.com/zassoutaisaku/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ホームセンターに行ってみます。
こっちは青いのになぁ、と眺めていた芝生も雑草らしいことが今朝分かりました。きれいな芝で夏を迎えられるのかとても不安です。
とりあえず、今できることをしてみます。

芝生の種類は分かりますか。

芝生には日本芝と西洋芝があり、芝生には
芝生専用の除草剤を使用する事です。また芝生専用の除草剤も西洋芝に
は使えません。芝生以外の除草剤を使用すると、芝生が枯れてしまう事
があります。また芝生専用除草剤にも樹木に影響する種類もあるので、
購入する時は薬剤に詳しい方が居られる園芸店や、又は農協で買い求め
て下さい。値段が手頃だからと適当に選んで購入すると、散布してから
芝生や樹木が枯れてしまったと言う話を良く耳にします。

芝生専用除草剤を使用するなら、他の草花や樹木との境をレンガなどで
仕切った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

冬場は茶色くなっていたので日本芝ではないかと思っています。
調べたところ、うちにはスズメカタビラがびっちり生えているようです。というか、全面スズメカタビラなんじゃ・・・と思うほどです。(恥ずかしながら芝と区別がつきません。)
かなり気が重いですが、がんばります。
とりあえず除草剤を使用する手があるだけでも救いでした。ありがとうございました。