誕生日にもらった意外なもの

過去に類似の質問があったのでしたら失礼します。

2歳になったばかりの子供に図鑑を探しています。
そんなに詳しい内容は必要ないので、1冊で動物・植物・昆虫・乗り物などいろんなジャンルのものが掲載されているものが欲しいのですが、探していても各ジャンルで1冊(動物図鑑・植物図鑑など)というようなものばかりなのです。

以前児童センターでよその子供がそのような図鑑を持っていたのですが、書名を覗き見るわけにもいかず・・・
何かお薦めの図鑑がありましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

NO2です。


ごめんなさい。
「2歳のえほん百科」でした。
URL貼っておきます。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような図鑑を探していました!
絵や写真で子供に興味をもってもらえそうですね。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 07:01

No.1です。



すみませんでした。子供向けの総合的な図鑑ですね。
ちょっと高額になってしまうかもしれませんが、小学館の「21世紀こども百科」という本はいかがでしょうか?

参考URL:http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
最初から「総合的」と質問すればよかったですね。
この本でしたら年長になっても使えそうです。

子供を連れて図書館や本屋に行くと本棚の片っ端から引っ張り出す為にゆっくり中身を確認できず、このようなアドバイスをいただけると本当に助かります。

お礼日時:2009/04/17 07:04

「2歳のこどもずかん」


2歳の誕生日に息子が頂いてお気に入りで読んでた本です。
(URLを貼ろうとしたんですが失敗しました・・・。良かったらアマゾンで検索してみてください。)

図鑑というほど立派なものではないですが、2歳くらいの子が興味を持つ物が色々と載ってました。
(動物・植物・歌・体の部位について・身の回りにある物(時計・コップ・冷蔵庫など)
今、手元にないので曖昧で申し訳ないですが・・・。

どこの本屋さんでも置いてある(子どもの絵本コーナーに置いてあると思います)ので、良かったら覗いて見てください。
    • good
    • 1

私はまだ幼稚園にあがる前の頃、図鑑ばかり見ていたそうです。


興味があったのは動物図鑑と、乗り物図鑑(車、飛行機、船を合わせた交通図鑑だったのかも知れません)でしたね。

お子さんが男の子か女の子かで興味の差異があると思いますが、男の子であれば動物図鑑や乗り物図鑑など、女の子であれば植物図鑑などが最初は良いのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
ただ質問が判りにくかったでしょうか?
個別の図鑑ではなくいろんなジャンルが1冊にまとまっている図鑑を探しているのです。

我が家は男女両方おりますし、本棚のスペースも限られていますので幼稚園に上がる頃までは1冊で色々掲載されているものがあればいいと思っておりましたので・・・

補足日時:2009/04/16 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!