プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母から受けた相談です。母はYahooメールを利用しているのですが、次のようなメールが送られてきたそうです。
(1)迷惑メールが迷惑メールフォルダに正しく分類されなかった
(2)迷惑メールではないのに迷惑メールフォルダに分類されたメールをそのままにしておいた
(3)以上のことをYahooに報告しなかった
※(1)~(3)は確かこんな内容だったと思います。
この3つの要因でサーバーか何かに負担がかかって、それが原因で他の利用者にも迷惑がかかるから、解決するためにかかる費用を半額負担してくれ、だそうです。
説明がかなり曖昧ですみません。ですが母がよく分かっていない感じなので、話を聞いただけで実際にメールを見ていない私にはこんな説明しかできないんです。
でも母もこれは怪しいと思ったそうです。メールの内容もそうですが、Yahoo側の対応時間?が18:00までなのに21:00くらいに母は先方とメールのやり取りをした、というようなことを言っていました。
私はとりあえずYahooに真偽を問うメールを送るようにアドバイスしました。

とりあえず、こんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

100%詐欺です。

メールヘッダを見れば、真偽を確認できるでしょう。

普通に使っていて、料金を支払うことなどあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお金の請求なんてありえないですよね。

ないと思います。

金品を要求するようでしたら、ますます怪しいです。

アドレスを変えて再度来るかも知れませんが、そのアドレスをメールオプションの「受信拒否」の設定項目で対処した方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にはまずアドレスを変えるように言います。
あと受信拒否も。

無いでしょう。

(1)(2)は、あったとしたらシステム側の不具合でしょうから、ユーザー責任ではなく、むしろこちらが賠償して欲しいくいですね。
メールの送り主のアドレスを見れば怪しいかどうか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は送り主のアドレスは@から右がオークションのときに送られてくるメールと一緒だと言っていました。
でも内容がありえないですもんね。

http://antispam.yahoo.co.jp/tips.html
Yahoo! JAPANを装った「なりすまし」
をお読み下さい。

数ヶ月前から先月頃まで、ヤフーメールのトップページに「Yahoo! JAPANを装ったなりすましメールに注意!」と言う注意書きが掲載されていて、Yahoo! JAPANの名を騙った架空請求メールが横行している事への注意喚起が行われていました(今は掲載されていません)

上記の注意にも「このようなメールには決して返信せず、迷惑メールとしてYahoo! JAPANに報告してください」とあるように、決して返信してはいけません(が、もう返信してしまったので、手遅れですね)

詐欺グループに何らかの情報を掴まれる前に、今すぐメールアドレスを変更して下さい(ヤフーメールなら「@の左側」を自由に変えられます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考UPL行ってみました。
もう返信してしまったので相手にはアドレスを知られてしまいましたが、母にはアドレス変更するように言います。

YahooのWEBメールの場合 迷惑メールフォルダ容量無制限のようですよ

自分のメールでは外国サイト専用アドレスの迷惑フォルダには
4万通以上のメールが溜まっています

ほっといても何もYahooからは連絡はないので問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4万はすごいですね…
母にはアドレス変更と受信拒否のことを教えようと思います。