アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でCADソフトのVectorworks2008を使用しているのですが、
頻繁に落ちるようになってしまい、
インストールのやり直しをしようと試みました。

試みた作業過程は以下の通りです。
はじめに、プログラムファイルの中のVectorworks2008をフォルダごと削除しました。
改めて正規のソフトウェアからインストールしようとしたのですが、
途中で、
『cannot open zips to extract files』
とエラーが出てインストーラーが作動しなくなり、
インストールに失敗してしまいます。

インストールはできないのでしょうか・・・。
インストールできる方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

使用PC環境
OS windowsXP
インストールしたいソフト Vectorworks2008

A 回答 (5件)

私も同じような現象になり、サポートデスクに問い合わせてみました。

セットアップガイドに記されている通り、アプリケーションの登録と削除ではアンインストール出来ません。フォルダやレジストリを自分で削除しなければなりません。
サポートデスクの回答では、「『NMA』というフォルダを削除してみて下さい。」とのことでした。このフォルダを削除した後、再インストールしたら成功しました。
このフォルダは以下のパスにあります。
起動ドライブ(通常はC):\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp
    • 0
この回答へのお礼

oseidon08さん

対処法教えて頂きありがとうございました!
OSを入れ替えたくとも会社のPCの為、
リカバリーも勝手にできず、
もう2008を使わず
旧ヴァージョンで何とかしようと半ばあきらめて作業してきました。

oseidon08さんの回答の手順でファイルを削除し、
再インストールできました!
ありがとうございます!

訂正します。

フォルダ名は『NNA』です。
失礼しました。
    • 0

一部のフリーソフトならともかく、市販のアプリケーションはインストール時にレジストリにいろんな情報を書き込んだり、WindowsのシステムフォルダにDLLファイルをコピーしたりするので、フォルダごと削除してはいけません。

ゴミ箱にまだ残っているなら、元に戻してコントロールパネルから、削除してみてください。
ゴミ箱にも残っていなければ、窓の手でアンインストール情報を消せるかもしれませんが、やってみないことには分かりません。

ANo.1さんの書かれている通り、OSのインストールからやり直した方が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

bake-chan さん

アプリケーションのインストールは、ただファイルごとシステムがPCに入るだけじゃないんですね・・・。
そういった知識があれば、
セットアップガイドの内容もきちんと把握できたんでしょうね・・・。
今回で今後は注意できると思います。
教えて頂きありがとうございます。

「cannot open zips to extract files」

簡単に言ってしますと圧縮ファイルが解凍できないーーーと言う事になりますが
XPのシステムに原因があるようですね。

上記内容では「頻繁に落ちるようになってしまい」との事ですがXPやその他アプリは落ちる事はありませんでしょうか?

参考URLで確認して再度インストールを行なってみてください、それでもNGでしたら
Vectorworksのサポートに問い合わせるしかないようですね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/info/knowledge/2 …
    • 0
この回答へのお礼

blashee さん

ご回答いただきありがとうございました。
PCのシステムに関してさっぱり知らず、
直接プログラムファイルをいじって大変反省しています・・・。
システムの知識があれば対処法はいろいろあるんですね・・・。
しかし、私にはレベルが高くてよく分かりませんでした><
せっかく教えて頂いたのにすみません。

でも、皆さんのご回答でインストールができました、
ありがとうございます。

>試みた作業過程は以下の通りです。

>はじめに、プログラムファイルの中のVectorworks2008をフォルダごと削除しました。
アプリケーションの追加と削除でアンインストールをせずに?
フォルダを丸ごと削除した?

で、インストール時に登録されるレジストリィなどの情報はどうされたのでしょうか?

システムの登録情報がめちゃくちゃになっていますので、OSからインストールしたほうが良いと思います。

インストール時にインストーラを使用したのなら、アプリケーションの追加と削除からアンインストールを行ってください。

システム関連でインストールされているファイルや情報がどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

kata_sanさん

ご回答いただきありがとうございます。
日常でPCはつかうものの、
システムまでは全く知らないので素直に、
セットアップのガイドに沿ってファイルを削除したんです・・・。
それが、こんなことになってしまうとは…。
ファイルを単純に消したりしてはいけないんですね。
勉強になりました。

でも皆さんのおかげで再インストールができました。
ありがとうございます。