アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写メをPCへ転送する良い方法が分からず、悩んでいます。

自分で写した写メを、自分のブログに載せているのですが、
現在は、写メをEメールに添付する形でPCへ送っています。

AUの携帯電話です。

大きめサイズの画像で撮影していることもあり、
また、毎日のことなので、普段 定額ライトの料金で済んでいるのが、
パケ割・最大限度額の4200(?)円までいってしまいます;

機種は、W43Hです。
買った当初に梱包されていた、説明書・ケーブル類などは、すべて処分してしまいました;

本体に、「micro SD」という文字が書いてあるので、
SDカード?なるものを使えるのだと思うのですが、
本来は、SDにデータを保存して、それをPCで読み込むという形でいけるはずだったのでしょうか?
SDカードは、恐らく説明書などと一緒に処分してしまったと思います^^;

携帯は、赤外線通信もできるようなのですが、
PCはデスクトップで、赤外線ポートはついていません。

どうにかして、パケット料金をかけずに写メを転送する方法がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

microSDにコピーしてそのmicroSDをパソコンで読み込めばOKです。

まずはSD変換アダプタ付きのmicroSDを買ってきてください。
2GBで500円程度です。

後パソコンの型番もお願いします。
SDカードを刺すところがあればカードの他、特に買う物はありません。

手順としては
1.携帯でmicroSDのPCフォルダに画像をコピー
2.アダプタに刺してパソコンに挿入
3.パソコンからSDカード\PRIVATE\AU_INOUTを見ると画像があります
    • 0
この回答へのお礼

SD変換アダプタ付きのmicroSDというのがあるのですか。
これは、「カードリーダー」とは別物なのでしょうか?
microSDとカードリーダーが一体になったようなものなのでしょうか?

「SD変換アダプタ付きのmicroSD」、そして、#1さんの教えて下さった「カードリーダー」、
ここから先は自力で調べてみようと思います。

丁寧なご説明ありがとうございました^^

私も携帯で撮影した写真などをブログにアップしてる者です。

やり方を簡単に言いますと
携帯で撮った写真データを携帯内でmicro SDに移動させ
micro SDからPCに持って行くと言う過程になりますが
文章を見る限りmicro SDは無いみたいですね^^;

必要な物としては、携帯に差し込んでデータ保存&移動用のmicro SDとPCにカードリーダーが無い場合はPCショップなどでmicro SDを読めるカードリーダーが必要かな
取り付けも簡単なUSBケーブルタイプがおすすめです。

ちなみにmicro SDとSDカードは別物と思ってください^^
PCショップでSDカードと言ったらデカイ方のカードが出てくる場合があるので^^;

上記データ移動方法ならパケット代なんてかかりませんから安心です^^
カードリーダーとmicro SDもそんなに高い品物ではないので、買ってしまえばずっとカードでデータ移動ができますので後々が楽です^^

最後に注意点を、micro SDの容量をあまりでかいのを買うと携帯電話自体がカードを認識してくれない場合があります
写メールのデータ転送用ぐらいなら1G程で十分だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご丁寧なご回答ありがとうございます。

よく理解できました。
早速、micro SDとカードリーダーを購入しようと思います。
注意点も参考にさせて頂きます。

助かりました、ありがとうございました^^