電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのLISMO!で、音楽を聴いてます。

microSDカードにCDから録音しているのですが、この度microSDカードの容量が足りなくなってしまいました。

大きな容量のmicroSDカードを購入したいのですが、
現在使用しているmicroSDカードから、新しいmicroSDカードにデータを移動(もしくはコピー)する事は可能でしょうか?

可能であれば方法をわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに…、
携帯機種は『CASIO CA005』
microSDカードに入っている音楽データは、全てレンタルCDから入れたもので、オンラインから購入したものはありません。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、1点訂正。



ワンセグの著作権保護はCPRMでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再々回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:35

やっちゃいけない事。



1.「移動する事」
 移動してしまうと失敗した時に取り返しがつかなくなります。
 必ず、「コピー」してください。
 削除はコピーが完了してから、正しく動作する事が確認できて
 からでも遅くは有りません。

2.「PCフォルダ」を介する事
 通常のデータであれば、PCフォルダを介してPCとやり取り
 しますが、LISMOのデータはそもそもPCフォルダに移す事が
 出来ません。
 LISMOのデータは直接PCへコピーして下さい。

SD-BIND機能で著作権保護している様なデータ(例えばワンセグ
録画など)はmicroSDから抜き出すと、その時点で戻せなくなり
ますが、LISMOのデータはSD-BINDの機能ではないので、SDから
取り出すところまでは出来る筈です。
※取り出した後で、別の機種やPCでは再生出来ない。
更に、管理ファイルも一緒にコピーする必要があるので、一々
フォルダを探したりせず、大本の「PRIVATEフォルダ」を一気に
コピーしてください。
そうすれば、問題なくすべてのデータがコピー出来る筈です。
※上にも書いた様に、SD-BINDの機能で著作権保護されて
 いるデータはコピー不可です。
 取り出しも出来ませんので、注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答いただきましてありがとうございます。

時間のある時に試してみようと思ったのですが、不意にスマホへの買い替えの話が浮上してきました。

買い替えが先になるなら、試してみるつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:34

No.1の方の回答に補足を。



まずはすべて移動が可能な物か、新たなSDカードに移したいデータをすべて携帯の操作でPCフォルダに「移動」してください。
(本来ならこの段階で大事な元データを残しておくためにも「コピー」をお勧めしたいところですが、カードの空き容量も限られるかと思いますので「移動」です。)

データすべてを一括移動しきれない場合は、出来る数だけでも分割で。

パソコンをお持ちな事を前提となりますが、そのカードを携帯から取り出し直接読み書きできるSDカードスロットがパソコンにあるか、もしくはカードを読み書きするためのパソコンへのUSB接続でつなぐ周辺機器「SDカードリーダライタ」をお持ちか、パソコンからこのカードを覗いた場合、先の「PCフォルダ」は「PRIVATE/au_INOOUT」というフォルダに名前を変えて表示されますので、その中のデータを一旦、パソコンの任意の空のフォルダを作り、そっくり「移動」します。
全データのパソコンへの移動が終わるまで繰り返します。

再度、今度は新たなSDカードを一度携帯の方でフォーマット(初期化)を必ず行った上で、またカードを取り出しパソコンで中を開き、先の任意のフォルダにコピーしたデータを今度は新たなカードの「PRIVATE/au_INOOUT」フォルダに「コピー」。(なるべくパソコン内には大事なデータを残す)

すべての移動(コピー)を終えたら、新たなカードを携帯に装着し、「PCフォルダ」からそれぞれのデータを対応するデータフォルダに移動・分類。

以上で良いはずです。

とにかく携帯内で扱っていたあらゆるデータをパソコンを介して移動/コピーする場合には、必ず「PCフォルダ」=「PRIVATE/au_INOOUT」フォルダ、を介して行わねばならない事を今後も承知していてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

わかりやすい説明、ありがとうございます。
一度、試してみるつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:32

microSDにあるPRIVATEフォルダをPC経由でまるごとコピーすれば


大丈夫じゃないかな?
今、実験できる環境じゃないから確認出来ないけど…^^;

試す時は、元データは絶対に消さないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

PC経由で一度試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!