dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週娘と二人でスペインへ個人旅行で行きます。
娘がバルセロナで26日(日曜日)の夜8時からのライヴに一人で行く予定です。ライヴハウスは1号線のAV.CARRILETにあり、ホテルは同じく1号線のCATALUNYAです。行きは電車を利用し、帰りはタクシーでと言っておりますが、安全面が気になります。若い女性一人で、夜10時半とか11時にタクシーに乗っても大丈夫でしょうか。また、AV.CARRILET付近でその時間にタクシーは拾うのは可能でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マドリードでスリ未遂に遭ったことはありますが(夕方の地下鉄)、

マドリードでもバルセロナでもグラナダでも、罵声を浴びせられた経験は、私はありません。
首を切られるのは聞いたことないです・・・・抵抗して刺された話を読んだことはありますが。
刺されるのは稀で、多いのはスリ、引ったくり、置き引き。ニセ警官、ケチャップスリ。
ひどくて首絞め強盗です。特にマドリード。

バルセロナはマドリードより安全です。
タクシーでぼられる事もマドリードほどはないと思いますが、稀にはある模様。
ぼられても、それだけなら身の危険や荷物の危険はないですけどね(^^;
http://barcelona.s28.xrea.com/transport/inside/i …
「深夜の移動」については、やはりタクシーがお勧めのようです。
※詳細は最新情報でないかもしれないので、そのへんは差し引いてお考えください。
http://barcelona.s28.xrea.com/entertainment/nigh …

日本から行くと、空港から市内への移動が夜になってしまうことも多いですが、そういう場合はタクシー移動です。
自分はあまり遅い時間に乗ったことはないのですが・・・・。
以前、遅く着いたときはツアーだったので送迎ありだったし。

タクシーに乗ってもたいがい大丈夫としても、拾えるかどうかですよね。
店で呼んでもらえるのかな??
いずれにしても、娘さん一人よりは、お二人で行かれたほうが安心だと思います。
ライブハウスで一人というのも大丈夫なのかなーという気が。

夜遅くの外出&深夜の移動はしたことがないのでお役に立てませんが。
日が落ちてから大通りを歩いて近くのバルに行くぐらいなら一人でも大丈夫ですが、安心してしまい「ついうっかり」油断が大敵な国みたいなので、保守的に考えたほうが無難だとは思います。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html, …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
教えて頂いたHPも大変参考になりました。

アメリカからマドリッドに朝到着し、3泊してバルセロナに向かう予定です。
マドリッドについては、マドリッド在住の知人に様子を聞く事もでき現地で会う事にもなったので少しだけ安心なのですが、バルセロナの方はかなり不安に思っておりました。

ライブは日本のバンドで、日本からもファンが行くようです。
スペインのファンもほとんど女の子ばかりだという事で、何とかなるかなと思っていましたが、アドバイス頂いたようにタクシーは呼んでもらうようにするか、日本人向けの送迎サービスにも問い合わせてみようかと思います。

大変参考になるご意見を、ありがとうございました。

バルセロナでスリに遭いました。

ヨーロッパ各地を旅行してますが、犯罪の被害に遭ったのは初めてで、それはショックでした。被害額は大したことないですが精神的にショックが大きいです。
お話しを読んで、直感的に危ないかも、と思いました。タクシーを、待ってる間に狙われそうです。
ライブが終わってお客がどっと地下鉄の駅に流れるようなら、その流れに乗ってライブのお客にまぎれて地下鉄で帰ってきたほうがよい気がします。
地下鉄の中ではもちろん、スリに気をつけて。何も持っていかないのが一番ですけど・・・。
カタルーニャ駅からホテルまで歩く間も、十分に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nolly_nyさんのように旅慣れた方でもスリに遭う事もあるのですね。
ヨーロッパは初めてなので、最悪の場合の対処法なども想定して、本当に気をつけようと思います。
貴重な経験を聞かせて頂き、ありがとうございました。

スペインはアジア人に対して差別意識を持っています。

特に中国人への差別意識はひどく、中国人も日本人も区別がつかないので否応なしに差別を受ける覚悟でいてください。
アジア人全般を指して侮辱する言葉もあります。
道行く人や車からも罵声を浴びせられることが多々ありました。
凶悪犯罪も横行してますので、ドレッシーな格好で出歩かない・カバンや財布を見せない点に留意してください。
地下鉄は特に危険とされています。他に客がいてもおかまいなしに犯罪が起きます。昼間でも駅に着くタイミングを狙って首を切られるなどの事件も発生しています。
駅の落書きやゴミを見ても治安の悪さを感じます。
タクシーを利用される場合は、ご宿泊のホテルや施設を通して手配してもらいましょう。
スペインは危険という情報は私も含め多いですが、私自身は危険な目にあったことはあまりありません。
罵声を浴びせられるのは普通ですし、狙われてるかも・・と感じることは多々ありましたが常に警戒していました。
知り合いにはスリに遭ったり路地で囲まれたりした人がいますので、危険である事は確かですから気を付けてください。
間違ってもブランド物を露出したり、煌びやかな服装はせず質素な服装で旅行する事をおすすめします。そして、常にキョロキョロして警戒心を外に出してください。
恐怖心ばかり抱かせるようで申し訳ないですが、基本的に見方はいないという覚悟でいてください。人によりますが店の人も空港の人も冷たいです。
ただ、スペインは建築、文化など様々な面で魅力的な国ですし、行って損はないと思いますので楽しんできてください。
親切な方ももちろんいますので、そういった方には格段の温かみを感じつつ、
(心苦しいですが)常に警戒心をもって旅行を楽しんでください。
私は何度でも行きたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
スペイン人のアジア人に対する差別意識が、それ程酷いものだとは知りませんでした。もし罵声を浴びる事があっても、毅然とした態度で無視しようと思います。
スペインに旅行に行った友人達からは、いい事ばかり聞いていたので、経験談を聞かせて頂いてよかったです。
おっしゃって頂いたように、常に警戒は怠らずに楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

スペインの治安は悪いです。

日本人がよく行く欧米諸国の中では最悪ではないでしょうか。

バルセロナはマドリードよりはずいぶんマシです。
しかし、スペインであることには変わりませんので、
市街地は危険だと思います。田舎部のほうがまだ安全です。

私は男性ですが、マドリードの夜10時に一人で歩いていると、
20才前後の6人の集団に首を絞められ殴られ荷物を奪われました。
日本人は明らかに恰好のターゲットとされています。

女性の一人歩きは危険なので付き添ってあげるのが賢明です。
また、荷物をあまり持ち歩かないように。
犯罪者は暴行が目的でなく、荷物が目的です。

手ぶらで、必要な現金のみをポケットに直接入れておくのが
外歩きで一番いい方法です。女性なので、手ぶらが無理な場合は、
盗られてもよいポーチに、盗られてもよい化粧品などを入れて移動するというのがよいでしょう。

タクシーについてはわかりませんが、あやしい白タクなどは利用しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さり、ありがとうございます。
yukimoriGT-Xさんは、本当に恐ろしい体験をされたのですね。
アメリカに住んでいる友人3人がバルセロナに行った事があり、みんな別々に行ったのですが、異口同音にそんなに危険は感じなかったと言っていたので、少し甘く考えていたようです。よく考えてみたら彼女達は、現地の友人と一緒だったり、イギリス人(外見がアジア人ではない)だったりで、私たちとは条件が違っていました。
極力手ぶらに近い状態で、気を引き締めて行動しようと思います。
とても参考になりました。