dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が通っているスポーツクラブのお話です。
ここは通常は初心者往復コース、上級者往復コース×2
片側コース×2のレイアウトになっています。
プールは毎日、定期プログラムコースが設けてあり、その時間になると
片側の4コース分が取り払われ、思い思いに泳ぎたい
クラブメンバーは残りの2コースを使って泳ぐことになります。

そこまではよいのですが、プログラムによっては問題が発生します。
エアロビクスのコースには水中歩行というプログラムが
設けられており、約30人ものプログラム取得者がコースの端いっぱいに
円を書くように廻りはじめます。
普通にエアロビクスを踊っている分にはまだよいのですが、30人の
人間が同じ方向に一斉に回り始めるので、残りの2コースには波とまで
言いませんが強い水流のようなものが横殴りに当てられるような形に
なってしまい、普通に泳いでいる人達はコースアウトしないように
泳ぐのに精一杯、中には泳ぐのを止めてしまう人たちもいます。

何度かクラブの方には、せめて水中歩行は止めてほしいとのことを訴え
たのですが、水中歩行のプログラムは人気があるので、止めることは
出来ない。
危険だと思ったら、その時間泳ぐのは止めてほしいとまで
言われました。
(コースの制限はあれど)クラブの営業時間はいつでも泳ぐことが
出来るとの説明を受けて、入会したので腹正しい気持ちです。
区の支所の方に相談をしたのですが、イマイチ要領を得ません。

これって、止めさせるってことは出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じ不満を持っている人たちに署名してもらったらどうですか?

ある程度数が集まれば、共通の問題として認識してもらえると思い
ます。

数が集まらなければ、solt_sugarさん固有の不満ということで我慢
するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

poolisherさん。ご回答ありがとうございます。

署名ですか?
私が現在の街に越してきてまだ半年しか経っていず、クラブの方も年配の方が
多くそんなに顔見知りとまで言える人はあまりいません。
しかし、プールで、2~3人の方と「波が来て泳げなくなるからこまるんですよね」
という話は持ち上がりました。
(実際、エアロビの時間が始まるとプールから引き上げる人は毎回います)

この件について、クラブの方に訴えた際、「別に何件かクレームが入っている」等の
回答もありました。
それにもかかわらず、「水中歩行については人気があるから・・・」とプログラムの
変更については考慮してくれない様子です。
代替案として、コースの境目に、障壁になる物を設置できないかのお願いもしましたが
同じく拒否されました。
事故の危険性も訴えたのですが、「保険に入っているから・・・」となんだか馬鹿にされている
ような気持ちになってきました。

あまり、押しの強い人もいないせいか、
今日、もう一度その件について、従業員の方にお話したのですが、「その件については
クラブの皆さんは納得しています。」とちょっとクレーマー扱いされてしまいました。

納得できないのであれば、もう退会するしかないのかもしれません。