アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の隣の家なんですが、苗字も同じでしかも、下の名前も似ているので非常に紛らわしいんです。郵便物も互いに何度か間違って届くことも時々あります。
しかし、今回は非常に困ったことになりました。宅配便なんですが、隣の家に届いた荷物を間違って開けてしまいました。中身はDVDでした。私は仲間同士でCDなどを交換したりすることもあるので、特に不審には思いませんでした。しかし、これはCDではなく、DVDで、しかも
裏のエロDVDでした。出演している女の子がセーラー服を着ていて、児童ポルノに抵触するかもしれないと思うんですが、単純所持って違反でしたっけ? それで、もう一度荷物の宛先を確認したら 隣の家宛てになっていました。
どうしたらいいでしょうか? 隣の家の人に直接言ったらお互い気まずい思いをするし、宅配業者の人に言うのも一度荷物を開けたらどうなるのか分かりませんし、中身が違法の商品ということもあるので警察に届けるべきか、でもそうすると隣の家の人に恨まれるし、本当に困っています。

A 回答 (4件)

宅配業者のミスですので、そちらへお願いするのがいいでしょう。

発送元へ連絡し、対応するはずです。
中身に関しても問題があれば業者が対応します、公序良俗に反するものは送ることができません。
あなたは気まずいので名前は伏せてもらえばいいです。
隣の人はまだ受け取っていませんからすぐに検挙はないでしょう、複数回購入していれば履歴でバレますけど業者が捕まった後ですからあなたには問題が及ぶことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方に責任らしい責任はありません

誤配達は十分予想できるはずなのに、そんなシロモノを発注するにあたり確実な判別方法を(例えば名前に架空の同居人を加える。~~一同様とか~~夫妻とか)講じないお隣さんこそ 責められるべきなのです。

事情を理解させなければなりませんが、「配達業者」に新しい伝票と箱に詰め替えさせて改めて発送、昨今の傾向を考慮すれば、目先の手柄欲しさに通報者の保護を守るか判らない警察は後マワシ、をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

その家のポストに放り込まれればそれでお終いです

• 0

単純所持なら違法じゃないです。

違法だったらあなたも今の時点で同罪ですよ(^_^;

宅急便屋さん呼んで返却してください
    • 0
この回答へのお礼

>違法だったらあなたも今の時点で同罪ですよ(^_^;
単純所持まで違法になると、怖いですね。