アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ミュージカルを観に行こうと思っているのですが、1人で行くのってどうですか?(わたしは高校生です)

舞台のチケットって映画のように気軽な値段じゃないので、舞台に興味のなさそうな友達は誘いにくくて…
バレエは好きなので1人で観に行くことに慣れましたが、ミュージカルはまだ1人で観たことがありません、今回が初めてです

そこでお聞きしたいのですがミュージカルって1人で観ている人はどれくらいいますか?

また、これが1番困っている所なのですが、観に行きたいミュージカルは結構観客との絡みが多いです
1人で観ていても、舞台のノリには合わせるべきなんでしょうか?
会場が盛り上がってる時にやたら落ち着いてるのは良くないでしょうか?

変な質問ですみません
経験者の方、どうぞご回答よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

オペラ、歌舞伎、ミュージカル、舞台、コンサートetc.1人で観に行くこともあります。



私の友人には、「常に1人で行くことにしている」人もいます。
彼女にとっては、「同行者は邪魔」なんだそうです。

> 舞台のチケットって映画のように気軽な値段じゃないので、舞台に興味のなさそうな友達は誘いにくくて…
解ります。価値観の違いも関係してきますからね。
それなりの役者がそろった舞台ですと、数千円から1万円ちょっとしますから、自身で収入を得ている訳ではない学生さんには大きな出費となりますものね。
興味のない人にとっては、「負担」でしかありませんもの。

> 1人で観ていても、舞台のノリには合わせるべきなんでしょうか?
> 会場が盛り上がってる時にやたら落ち着いてるのは良くないでしょうか?
その時の「自分」次第だと思います。
友人・知人と一緒に行っても、私一人でノッているときもあれば、友人が一人でノッている時もあります。
会場が盛り上がってる時に、やたら落ち着いて座っていたこともあります。
「とってもよかった~。」と思って拍手をしたら、拍手をしたのは客席で自分一人だった…ということもありました。
逆に「今日はできが良くない。」と私が感じれば、私は拍手をしません(素人の場合は、上手くできなくても頑張っていることに対して拍手を贈りますけれど、『興行』の場合は、上手くて当たり前なので、できが良くなければ拍手をしません)。
例え、どれだけ周囲の人が拍手をしていても…です。

周囲に「迎合」する必要はないと思います。
「感性」はそれぞれ違うもの。
自分が「いい!」と思ったらそれでいいじゃありませんか。

ただし、ワーグナーの『パルジファル』というオペラについては、現在でもウィーンやバイロイトでは、「第1幕の終わりで拍手をしてはならない。」ことが守られています。
そういった「決まり」があるものについては、それを覚えておいた方がいいとは思いますけれど。
(正確には『パルジファル』は、「オペラ」ではなく「舞台神聖祝典劇」とジャンル付けされています。そして、ワーグナーが「全幕の拍手を禁止した」ので、現在でも少なくとも第1幕のあとは拍手をせず、カーテンコールも行われないんです。)
    • good
    • 3

こんばんは



一人で行ったことありますよ
普通に楽しんできました

でノリのいいかた、落ち着いて見たい方などは
いろいろです
年齢的に体を動かしたりするのは億劫という方も見に来ている場合もありますので
その方それぞれで楽しんでいただくと良いと思いますよ
    • good
    • 0

舞台を観るのに一人か複数かなど関係ないと思いますよ。



かえって、ミュージカルがたいしてすきでもない人間を無理して連れていくより、身軽で気軽です。

気にしないで観に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 1

舞台はいいですね。

高校生の頃はそのような機会に恵まれていませんでしたので質問者さんがうらやましいです。
一人で行こうが、二人で行こうが楽しんだもの勝ちですよ。絡まれてうまく対応できなくてハプニングが起きてもいいんです。私たちは観客なので、それをエンターテイメントにしてくれるのは出演者でありプロの方ですから。気になさらずに楽しんでください。このような質問をするくらいにドキドキしていても舞台に心が引きこまれてしまったら心底楽しめますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!