プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずテレビ・ラジオ出演&CM&講演の依頼殺到、本も多数出版し
ここぞとばかりに巨人監督&WBC監督の座へ猛アピールは確実かな。
そして巨人が不調に終わったらナベツネがなんだかんだ理由をつけて
原を切り、星野は念願の巨人監督就任か。当然野球ファンからは非難
囂々だろうが持ち前の政治力とマスコミの力で圧殺、星野マンセーの
雰囲気を(無理矢理)造り上げる。WBC監督の座も物にし、「五輪
を制した星野ジャパンが野球世界一を狙う」とマスコミを利用し喧伝。
WBCのメンバーは当然北京組中心、名前と過去の実績と自分の
お気に入りの選手優先の選出(マスコミを通じ『これで五輪を制した
んだから当然の選出』とアピール)。巨人ではナベツネの寵愛をいい事
に長嶋時代の再来のような適材適所を無視した補強&トレードの嵐、
FAで川上・岩瀬・アライバ・森野のいずれかを獲得、自分の言う事
を聞かない選手は片っ端から放出(それもマスコミを使い美談に見せ
かける)、若手を萎縮させ腐らせる。だが巨人でもWBCでもコーチは
田淵と浩二とイエスマンばかり集め、暴力と恫喝と選り好み丸出しの
選手起用と投手つぶしの焦土作戦、それに負けが込めば言い訳と責任
転嫁の嵐でチーム内の雰囲気は最悪、みたいな感じになりそうだ。

A 回答 (2件)

こんにちは。



北京に出場し、WBCには出場しなかった選手には大変気の毒ですが、逆に言えば、北京で「星野」ジャパンがメダルすらとれなかったのは「神様」は正しい判断をしたということでしょうね(笑)。

村田は一応WBCである程度結果は出しましたし、岩瀬やGGもあのショックはほぼ克服できているようですので、星野の本当の野球人としてのレベルが露呈してよかったと思います。

彼の発言は面白いですねえ。「憲伸は大学の後輩だし、私が採った選手ですから」だって。「嫌とは言わせません」だって(笑)。星野さんあなた何様?って感じですね。

まあ、表舞台から星野さんが消えたことが収穫です。いやあ、よかった。
    • good
    • 0

知った限りの話を総合すると、


ナベツネが星野好きだったのは事実。
星野が巨人入りを目指してたのも事実。
「五輪星野監督」が巨人ナベツネの後押しがあったのは事実。
恐らく五輪優勝後の巨人監督要請はあったと思われるもの事実
(特に原が失敗してれば)。

でも、ま、
星野さんは中日と阪神で優勝してるし、
特にPLにも負けるとさえ言われた阪神を優勝させた実績は
大きい。彼は偉大な監督だよ。
五輪での采配失敗は、
しばらく現場を離れてたのが大きかったと思う。

あと星野は若手や2流選手をガンガン追い込んで、
100%の力を出させるタイプの監督。
五輪に出てくる選手は常に100%出してる1流選手だったから
星野の口撃で心身共に傷ついてしまったんだと思う。
勝ちにこだわると言ってた割には、成績の良くなかった
上原やマー君にこだわったり、沢村賞候補の岩隈を外したり、
状態が最悪だった村田や新井を無理やりに呼んだ。
GGなんて明らかに調子が悪かったり、岩瀬にこだわりすぎたり
あれは素人目にも酷かったな。


優勝してたら選手の故障を正当化させたと思うよ。
で、大人気でしょうがなく巨人の監督に。
あれだけの戦力だから優勝はできるでしょう。
でも優勝は無かったな。采配はもちろん勝てる気配がなかった。
オランダといい試合だった時点で分かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに、星野はダレた・負け犬根性の染みついたチームに喝を
入れて、戦う軍団に変える力は持っている。フロントも巻き込んで
補強資金を引き出し、編成の権限も併せ持った監督として腕を奮い、
血の入れ替えも辞さない(強引なトレード&FA・外人補強)。
そうした事をガンガンやってチームを強引に変えていく訳ね。
だから就任一年目はチームとしてはどうしても未完成な部分が
残ってて力を発揮できず、ペナントを制するのは必ず任期二年目
以降になる。またペナントを制しても日本シリーズの頃には
シーズン中好調だった選手も調子を落としている事が多く、なお
かつその選手にこだわるのでそれが日本シリーズで勝てない原因
になってる。優れた点もあるにはあるが、優勝したという事実を
美化しすぎの感があるとは思う。あと星野は権力志向が強いから、
長くその位置にいるといろいろマイナスの面が強くなってくる。
特に阪神監督時代以降は、政財界とのつながりがより深くなって
いったからもはや野球人ではなくなっていたと思う。少なくとも、
代表チームという一流レベルの選手たちを率いるのには向いてなかった
んだろうね、星野はいわば独裁政治タイプの監督だから。独裁政治は
戦後復興期とかそういう混乱しきった国を立て直すためなら有効な
統治形態ではあるらしいが、暗黒時代の阪神はまさにそうだった。
有能なトップの独裁によって一気に国の復興を軌道に乗せてその後
安定した所で民主制などに移行する、という訳。ただ独裁者が相当
清廉潔白で自身を律せられるような人物でないと北朝鮮のように
そのままズルズルと独裁体制を引きずってしまうが。それに対し
代表チームは例えるなら高度な民主主義国家。そういうチームには
独裁者タイプの監督は明らかに合わない。

お礼日時:2009/04/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!