プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。懸賞の応募でよく『官製はがきで・・・』と書かれているのを、雑誌で見ます。私の手元には私製はがきがそれこそ山のようにあります。で、ちょっと思ったんですけど、何故私製はがきじゃ駄目なんでしょうか?サイズなど官製と全く同じですし、暑さにしても殆どかわりません。要は50円切手さえ貼り忘れなければ、ご迷惑も相手にかけないような気がするのですが、どうしていけないのか、理由をご存知の片いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

確か、法律にあるんですよ。


公正取引法か何かだったと思いますが、
オープン懸賞にする場合は「官製はがき」で応募できるもの、というような記載があるんです。

なので、まず告知するときに「官製はがき」と書かなくてはならないですよね。

それ以外に「私製ハガキで官製はがきと同サイズ・同色の・・・」などと書き加えるのって、面倒な作業ですし、
本当に細かく書いておかないと、予想外のとんでもないもので送られてきたりもするんです。

面倒な説明をしなくても「官製はがき」だったら、企画が一つですからね。
実際には、官製はがきよりも絵葉書の方が当たるという人もいますが、
官製ではないという理由で(応募要綱をよく読んでいない)落とす企業もありますので、
私製ハガキで出してもいいかどうかは、微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 なるほど、決まりがあるんですね(*´▽`)ノノ
 そうかあ、それなら仕方がないですよね。
分かりました。仕方ないですが、官製はがきをもっと集めて応募します。
 o(*^▽^*)o~♪有難うございました。

お礼日時:2003/03/05 07:02

1.最初から切手が貼ってないと、案外貼り忘れが多い。

テレビ局などへついたハガキを受取拒否するわけにはいかないが、貼り忘れの料金を払う手間やお金は、面倒。
2.私製ハガキは、あなたが思っている以上に、サイズや厚さ、重さの違いがある。同じサイズなら整理は、しやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
 1は、分かりますが、2はなあ・・・・私みたいに細かい性格じゃない人が、違うサイズや重さでだすんでしょうね・・・・・だとしたら、仕方ないかもしれませんね。でも、郵便局の官製はがきにだって、重さと厚みが違うのありますよ(大きさは同じだけど)。
手紙大好きなので、色々持っている私は、郵便局のハガキも結構いろいろな種類を持っていますが、計るとちがいますもん。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:06

おもうのは、このご時世は特に一回懸賞を打つと、それこそ何千通・下手したら何万通も応募があるので、それが集計所に集まってきた時、全部同じ大きさのハガキじゃないと扱いにくいんだと思います。



 私製はがきといってもその大きさはまちまちで、確かに目立って一見あたりそうですけど、集計する方にとってみれば、他のはがきと一緒にするのでもはみ出たりしてまとめにくいし、余計な手間がかかるんじゃないでしょうか?(^_^;)
 そんなハガキがいっぱい来たらもう大変ですし(^_^;)
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 確かに仰る事もわかります。サイズの違いが収納に大きな影響も与えるし、迷惑になるだろうなと。
 しかし、同じサイズだったらいいんじゃないかなとつい思ってしまうんですよね~。だめなのかしら。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:09

当選者を決める方法にあります。


例えば、葉書、FAX、ネットの応募データを全て官製はがきと同じ材質、大きさの紙にアウトプットし、はがきとまぜて抽選したり、あるいは最近インターネット応募者が急激に増加しているので、はがきデータをコンピュータにインプットし、コンピュータ内でシャッフルし選ぶというやりかたをとっているそうです。私製葉書が混じっているとデータ整理時に手間がかかるのでしょう。また
>厚さにしても殆どかわりません
とのことですが少しでも違っていれば不公平という人も出てきます。(抽選は一般消費者の方や外部の人も立ち会っている場合もある)その場合いちいち官製に戻さないといけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 抽選をコンピューターにしてる所もあるというのは
聞いた事あります。ただ、正確に言えば、官製はがきの中には大きさが同じでも、厚みと重さが若干違うものがあるって知ってました?
 私製はがきの大きさには確かに統一というのを意識して選んでる私ですが、重さの若干の違いは許されるのではと思っています(勝手にだけど(⌒▽⌒)アハハ!)。で、ちょっとまだ納得がいってないんですよ。
 回答有難うございました(^^)ニコ

お礼日時:2003/03/05 07:12

切手が貼ってあると、たくさん重ねると厚みが不ぞろいで扱いにくい点もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
  _(‥;¢…ホント?厚みが不ぞろいですか・・・・
そこまでは考えていませんでした。しかし、そんな厚みまで関係あるのかなあ。だとしてラ、整理する人も大変ですね(*´▽`)ノノ
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:14

実際には、


・きちんと切手が貼っていて、
・同じサイズで、
・紙でできている
私製はがきなら、問題ない場合が多いと思います。

要するに、
サイズや材質で目立とうとする応募や、
切手の貼り忘れ等は、後の整理等の事務面で困るので、
統一して欲しい・・・それを簡単で確実に応募者に訴求するには、「官製はがき」とする方が簡単だからだと思います。

あと、大抵応募要綱なんていうのは、あるものを真似して(テンプレートにして)作ることが多いでしょうから、深い意味もなくってパターンも多いかも?

あ、以上、すべてあくまで憶測です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
 あくまで憶測ですと書いてくださいましたが、私も同意見です(o^∇^o)ノ
 本当は良いんじゃないかという疑問がわいてしまったのですよ。どうなんでしょうね。関係者の方何方か連絡してくださるといいんですが。
 回答有難うございました。個人的にはとってもあなた様の意見に賛成!

お礼日時:2003/03/05 07:17

>サイズなど官製と全く同じですし、厚さにしても殆どかわりません。



 やはりそこがミソだと思います。
 あなたのように同じだと構わないのですが、違うサイズで
 送られると整理や管理が大変になりますからね。
 かといってサイズを合わせてくれたら私製でいいです、
 と言っても絶対守らない人が出てくるので、面倒くさくなります。
 なので最初から官製ハガキのみにしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。 
 そうですよねえ。サイズと厚みをとても気をつけて送れば、問題ではないと思うんですよね、私(o^∇^o)ノ

 多分、そういうことが出来ない人が多くて、こういう結果になってるんだと思うんですよ。ああ、迷惑だ・・・。貰う方々の立場になって最初から良心的な人が送ってれば、多分今でも官製はがきじゃなくてもいいといってくれてたと思うんです。
 回答有難うございました。

お礼日時:2003/03/05 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!