アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌好きの息子と歌好きの私のために童謡のピアノ伴奏の本を探しています。
海外に住んでいるためインターネットで申し込むしかなく、
実物を見ることができません。。。
なのでもし分かる方がいたら教えてください!

私が探してあるのは原曲に近い感じの伴奏が載っている本です。
(とっつきやすいように簡単にしてあるのはアウトです^^;)

あと息子と私の大好きな歌は入っていて欲しいので
・飛んでったバナナ
・ドロップスの歌
ははいっている本がいいです。

他に
・七つの子
・パンダ ダ パ ヤッ
・アイスクリームの歌
・夕焼けこやけ
・はたらくくるま
が入っていると最高です(でもこれらは絶対とは言いません)

曲数は多ければ多いほどうれしいです。

知っている方、情報をお願いします♪

A 回答 (1件)

元保育士です。


子どもの歌の楽譜を何冊か持っていますが、その目的にそって歌いやすく(おそらく子どもの音域にあわせてあるため)、弾きやすく(楽器の苦手な人でも伴奏がつけられるように…ようは万人向けに)、短めに(歌が長すぎると小さい子どもには間奏中の待ちも含めて辛い)アレンジされているものがほとんどです。 

ですが、『NHK みんなのうた』だけは番組的に比較的大人にも親しまれるようなっていたため、これを専門にした楽譜集は原曲に近くなっているようです。(断定はできません、しません…なぜなら私が個人的趣味でネットで購入したものの、私のレベルでは難しくて弾けなかったというのが判断材料なので;所詮私のピアノは小さいお子様レベル…)
ちなみに、『パンダ…』や『ドロップス…』はみんなのうたです。

音楽之友社/水星社のものより、NHK(日本放送出版協会)から出ているものの方が難しい(原曲に近い?)みたいですが、なんにせよ品切ればかりで…。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=00 …

しかも、海外発送できるショップは見つからなかったです…。(一応サイトは紹介しておきます…一番上の商品検索で『NHKみんなのうた』で検索)

あまりお役に立てませんが、参考にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/search/keyword.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、「みんなのうた」のシリーズは原曲に近いようなのですね。
みんなのうたは私が小さい頃大好きでした(う~ん、なつかしい・・・)。
なのでその楽譜が手に入ればとてもうれしいです!
わざわざ検索までしていただいて本当にありがとうございます。
確かに品切ればかりですね^^;
自分でも検索してみますね。
海外に発送できるサイトで見つからなければ
親に頼んで送ってもらいます(あ、これだとタダ!)。

参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/20 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!