アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水周りの仕事をしております。
通常業務は朝八時~五時の月曜~金曜。
土曜、日曜、祭日は休みとなっております。

(社員二人交互に携帯で)
平日は業務終了の五時~翌日の業務開始まで。
休日は土、日曜二日間連続で各週ごとに自宅待機しております。
五月の五連休も三日間は自宅待機です。。。

待機だけで済んだら千円。
緊急出動なら一回につき二千円となってます。

自宅待機中は、いつ電話があるかわからなく落ち着きません。
いくら自宅で自由だといっても、その日は拘束され、トイレや
お風呂、近所に買い物すら携帯を肌身離さず持っていなければ
なりません。 緊急対応ですので遠出は絶対出来ません。
緊急出動は平均月に2~3度です。

拘束されている以上、待機だけで千円では納得できません。
この場合賃金は妥当なのでしょうか? 
会社に掛け合おうかと同僚と検討中です。
ご意見やご助言下さると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m





宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もシステムの仕事をしているので、休日などに自宅待機状態になることがありますが、給料は一切出ません。


仕事をしているわけじゃないので、出るだけ良いのではないでしょうか?
ただ、出動した場合は、固定金額ではなく、働いた時間分だけの金額を、夜間割り増しとか休日割り増しでもらうべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答下さりありがとうございます!

>自宅待機状態になることがありますが、給料は一切出ません。
ネットでいろいろと検索してましたら、Gletscher様の労働の
ように報酬が全く出ない方が多いのに驚きました!

ただ、
>夜間割り増しとか休日割り増しでもらうべきでは
その事は掛け合う事ができそうです。
労働条件で我慢して働いてる方はたくさんいるようです。
ここで質問させて頂いた事で、Gletscher様や他の回答で
いろいろと経験やアドバイス頂けました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 19:54

仕事内容は言えませんが、あえて言うなら最近とっても話題になったものの維持修繕のお仕事してます。



私も、休日も深夜も正月もお盆も常に自宅待機状態です、
したがって、携帯電話はいつも肌身離さずもっています。
でも、お金はまったくいただけません

出動要請は年に4~6回程度です、
どうしてもご用時があって緊急要請に対応出来ない場合には、事前に報告することになっています。
しかし その場合でも連絡は必ず取れることが条件です。

年に4~6回のためにですよっ!
待機中無報酬ですよっ!!

せんえんもらえるご質問者様が羨ましいかぎりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

baobau様、回答ありがとうございますm(__)m

>休日も深夜も正月もお盆も常に自宅待機状態
私共の労働条件より、ひどいですね><。。。

報酬も無いとは驚きです!
家族(子供)がいらっしゃるのでしたらやりきれませんが。
こうした労働条件には、報酬やちゃんとした休暇が
ないといけないのでは?っと思います。

これも、こうした職種についたのだからと諦めも
少なからずありますが、それにしても頑張ってらっしゃいます><
私の下手な文面に回答下さり感謝してますm(__)m

お礼日時:2009/04/21 19:25

総務です。



自宅待機中に
・「飲食、テレビ/ラジオの視聴、読書」等の自由が無い
・待機中に業務があり、結果を求められる(客観的に待機時間=業務時間)
上記のような場合には勤務中として通常の賃金を請求可能です。
労働基準法の制約があるので、1日8時間という枠にも引っかかります。

ご質問の内容からは賃金支払い義務はないと推測できます。

遠出が出来ない等の制約は自宅待機にかかわらず、結構色々な業界にあるので、
そのことだけを持って拘束状態とは言いません。
自宅にいる際に「いつ電話があるかわからなく落ち着かない」のは、
通常管理職クラスは皆その様な状態です。
まともな感覚なら店舗運営などに携わると、
誰もが自分の休みにも店が気になるようです。

報酬として考えると1回千円は安いですが、何らかの手当としてなら
「もらえるだけで運が良い」と言えるでしょう。

もちろん、出動時には(時給換算で都道府県の最低賃金を上回るような)
「報酬及び深夜等の割増が必要であること」は他の方の回答と同じです。
その点は、今貰えていないのであれば交渉は可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の下手な文で理解下さり、私が知りたかった事が
わかりやすく回答されてましたので感謝してます!m(__)m

私共の労働条件で何か、労働基準法があるのか?
または規約などあるのでは?と思ってました。
>飲食、テレビ/ラジオの視聴、読書などの自由 
 は、あります。
>遠出が出来ない等の制約は自宅待機にかかわらず、結構色々な業界に あるので、そのことだけを持って拘束状態とは言いません。

この事だけでも、私にとって十分理解でき、納得できる物がでて
気持ちが少し楽になりました。

賃金は少しだけ、交渉する事が出来そうです。
同僚ともう一度話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!