アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、近々「Photoshop」や「イラストレーター」といったペイント系ソフトを
使えるようにならなければならない環境にあります。
購入するのは「CS4」といった少々本格的なものになるようです。

まだ上記ソフトは購入していません。学校で購入するため、購入の予定もまだ先です。
が、私はあまりにも初心者であるため、先に上記ソフトに慣れておきたいと考えています。
そこで、以前購入したペンタブレットに付属していた、Photoshop Elementsをインストールしようと思っています。
調べたところ、ElementsはCS4より下位のソフトであるということでした。
それに触れておくことで、Photoshopに慣れておきたいのです。

しかし、時間が経てば上位ソフトを購入することになります。
そこで疑問なのですが、

1、Photoshop elementsを入れた後に上位ソフト(CS4など)を入れることは可能なのでしょうか。
二重にPhotoshopを入れることができるのかどうか、現状試すことができないので心配です。
CS4が入るならば、その後Elementsは削除する予定です。

2、Photoshop Elements とCS4では、勝手が全く分からなくなるような様変わりはありますか。
あまりにも様変わりするようなら、Elementsを入れることはやめるつもりです

関係があるかどうか分かりかねますが、使用パソコンは Macbook です。
非常に初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Photoshopはペイント系ですが、Illustratorはドロー系ソフトで全く別ものですよ。

Adobeのソフト特にこの2種はインターフェイスとかは類似点が多いけど、Illustratorはベジェ曲線に戸惑うかも。
Illustratorに簡易版が存在しないのもこれが一因かな。

1.
Elementes 5と6やCS3とCS4のように複数のバージョンのを入れとく事も可能。
尚、ElementsとCS4は全くの別物です。

2.
Elementsは基本的にフルバージョンのPhotoshop(CS4)の機能を限定して、ヘルプ等を充実させたものです。
Web用の素材作ったりとかはElementsで十分可能ですが、チャンネルとかトーンカーブ等のパラメーターの微調整等の印刷関係のプロが使う機能はありません。

最新版では家庭(初心者)向けのサポート機能やスライドショー作成等の家庭向け機能がより充実して、別物感は増大してはいますけど、
『基本的な部分での操作』には大きな違いはありません。

Adobeのソフトはほぼ全てに体験版があるから、まずはそちらを試した方がいいかも。
30日間は全ての機能を試せます。

Elementsは乗換え対象にMac標準付属のiPhotoがあるので安い、乗換え・アップグレード版を購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはエレメンツと体験版を使ってみようと思いました。
Illustratorに関しては、Photoshopのような簡易版がないということですので、
購入してから慣れていこうと考えています。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

1.可能です何ら問題はありません

うちはPhotoshop5.5~CS4までElementsは5が入っていますけどちゃんと動いています

2.全く違うと思ったほうがいいでしょう
ただフルバージョンのPhotoshopのほうが機能が豊富ですから、あまり迷わないかな?あれもあるこれもある状態ですから。
逆の場合、あれはどこにあるんだ、この機能は無いのか、どーしよーって状態によくなります(^_^;

学生さんならPhotoshopの更に上位のバージョンのEntendedが学生向け価格で買えますから3.6万円(正規なら14万円(^_^;

いっその事なら買っちゃってもいいかもしれませんよ、おとーさんにお願いして(^_^;
http://kakaku.com/item/K0000003303/
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今はエレメンツと体験版を触ってみることにいたしました。

「Entended」という上位版の存在は全く知りませんでした。
学生向け価格なら、ずいぶんお得に買えるのですね。考えてみます。

とても参考になりました。

1)一緒に入れて使っていました。

全く問題ないです。

2)細かいメニューが違います、当然機能も違います。
あまりにも初心者ですとその違いに戸惑う可能性はありますね。
このあたりは個人差です。
体験版が有るのでお試しになるのが良いですよ。
ただし、正規版を買ったら体験版は削除した方が良いです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photo …
    • 0
この回答へのお礼

まずは体験版とエレメンツを実際に触ってみることに致しました。
一緒に入れて使うことが問題ないとのこと、安心致しました。
機能の違いは戸惑いもあるようではございますが、
追々慣れていければと考えております。

1、基本的に別ソフトなので同時に入れることも起動することも可能です。

elementを削除する必要はないです(CS4を使うのなら不必要ですが)。

2、基本的な操作は同じですがやはり別ソフトいう感じです。CS4ユーザーにはelementはウザくて余計なおせっかい機能が邪魔という感じですね。初心者向けなので仕方ないでしょうが、使っていて無駄ということはないと思います。逆に初心者向けの親切機能がCS4にはないので、それがないと使いにくいと思わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、エレメンツで初心者向けを使い、体験版を使用しつつ慣れていき、
正規版を購入したいと思います。
同時に入れることができるとのこと安心致しました。