プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします
今度NTT西日本光プレミアムのマンションタイプを契約しました。
工事日の電話があり、部屋の中での工事に立会いが必要ですと言われました。
電話を掛けて来た人に「マンションタイプなら部屋内の工事はないのでは」と質問しましたが、よく判らないようでした。
別の所に電話で聞くと「部屋の前まで光ファイバーを引いて来る」と言われました。
しばらく忙しいので、出来れば立会いはしたくないので、このコーナーに質問させてもらいましたが、いったいどんな工事をするんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おそらくはVDSL方式で、宅内ではVDSLモデム等を設置・配線して持ち込みのパソコンでフレッツスクエアにつないで速度計測するだけですが、それでも立会い工事になりますよ。

家にきた業者もそんな感じでした。
どっちみちMDFまでは工事に来なければいけませんし、宅内配線を利用者に任せて後から繋がらないといわれたら問題点の切り分けが大変ですからね。
質問者さんはネットワーク技術にある程度精通しているのでしょうが、NTTが相手にしている利用者の中には何もわかっていない人も多いのです。NTTは問題が起きてから対処するよりあらかじめ問題が起きないようにするという方針だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分速度の確認をするだけだと思います。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:44

 


こんばんわ

そうですね、おそらくVDSL方式でしょう。

MDF室(マンションの電話施設共用部)と集合型VDSLラックの扉を開いて、アナログ電話回線から光への切り替えをします。

各戸へは既設の電話線(銅線)に光信号が通るようにし、お家にあがって宅内型VDSL・CTU等を設置します。
(ひかり電話も利用の場合は、VoIPアダプタも設置してNTTと連絡をとり、アナログ電話としての利用からひかり電話に切り替えます)

そして他の回答者の方も言ってみえるようにネット(やひかり電話)のテストをして終了です。

光マンションタイプは、会社によっては基本的に立会いが必要ないところもありますが、NTTの場合は立会い必須です。

お忙しいでしょうが、これは仕方ないですね・・・

(私も立会いました。その時の工事業者さんはとても穏やかな優しい感じの方で、設置工事に関して素人には分からないこと・知らないことをいろいろ教えてくださり勉強になりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分速度の確認をするだけだと思います。
作業の様子をじっくり見て、参考にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:51

少なくとも、あなたの部屋で、接続試験をやってもらっとかないと、あとあとトラブルが起きますよ。



あなたの部屋で、NTTの人が持参して来た試験用のパソコンを使用して、接続テストをしないと、NTTの通信網内のサーバーまでは、NTTに責任があります。

このときの試験は、まだインターネットの世界に出ていない、NTTのネットワーク網内試験です。

この試験結果のデータをよく確認しておいてください。これが速くないと、インターネットが速くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分速度の確認をするだけだと思います。
現在ADSL8Mの契約で2Mぐらいでています。
光に換えてどれぐらいになるかたのしみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:47

工事業者の人間に言っても話が通じない事が多いです。

この手の業者の人は下請けや孫請けなので詳しくない人が結構居ますから。

マンションの場合マンション建設方法によって種類が変わります。

世間でインターネットマンションをうたったマンションは施設内(機械室~各部屋)にLANケーブルが敷設されているので(イーサネット)モデムをPCと繋げればすぐ使えるので工事とは回線工事のみになります。

この手のうたい文句が無いマンションの場合NTTの回線がどこまで来ているかで工事内容が変わります。
NTTは電話会社なんだから来ているのは当たり前と思いがちですがマンションによってはNTTが入っていないマンションもあります。

先ず第一にNTT基地局から来たケーブルが近隣エリアにあるかを確認。エリア内ケーブルが該当マンションに繋がっているかを確認します。(マンションの機械室や電算室に繋がっている状態、又は工事の段階で全ての各部屋まで回線工事をする)マンションの場合どちらかのケースが多いです。

背景としてはNTTの人間がマンションのオーナーに営業して光前提の工事をしたあとは顧客ごとの判断でインターネットを出来るようにする訳です。ただ大々的な工事になるといろいろ問題がでてくるので、それによって機械室までのみか、各部屋もかに変わります。

なので質問者さんの環境ですと後者なのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大手NT*に電話で聞いても、明らかに間違いの内容を説明される事がありますが、黙って聞くことにしています。グチッてもしかたありませんが。

詳しい状況はNo2さんへの補足をお読みください。
このコーナーでわからなければ、実際に「工事」をしてもらい、また返事いたします。

補足日時:2009/04/21 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hc様
補足欄で「実際に工事をしてから返事します」と言いましたが、No4,5,6番さんの言われている様な内容が多分正解だと思いますので、締め切らさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 17:16

単に配線工事だけですか、通常工事をしてモデム等を設置してインターネットの信号が通じているか確認までするのですが、部屋の中で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マンションの共用部分までは光ファイバーは来てます。
私の部屋には電話線は引かれてますが、LAN配線や光ファイバーは引き込まれていません。
この状態で光プレミアムを契約したら当然VDSL方式になると思われますので、工事に30分程立会いが必要と言われ、何をするのか疑問になりました。

補足日時:2009/04/21 13:07
    • good
    • 2

マンションタイプにも4種類あります。

それによって工事のやり方が違います。下のURLはNTT東日本のものですが、西でも同じだと思います。
http://flets.com/opt/const_apartment.html

すでにマンション内にLAN配線がすんでいる場合を除き、VDSL以外は部屋まで光ファイバー、又はLANケーブルを引く工事が必要です。

「部屋の前まで光ファイバーを引いて来る」という言葉から推測すると、光配線方式か各戸直結方式ですね。マンションに光回線用の穴があるのなら簡単に済みますが(線をつなぐだけ)、そうでなければ電話線用の穴を使うか、壁に穴をあけます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいたHPみました。
立会い時間は30分程と言うことなのでLAN方式とか直接光ファイバーを引くというような事ではないと思います。
多分VDSL方式だと思いますが、よくわかりません。
実際に工事してもらって、確認するしかないですかね。
2~3週間の間に工事をしてもらう様にしたいと思いますので、結果がはっきりしましたら、又連絡させていただきます。

補足日時:2009/04/21 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!