最速怪談選手権

Windows Vistaのローカルディスクのセキュリティ設定についてなのですが、先日誤ってローカルディスクのアクセス許可を、読み取りだけにしてしまいました。なので、管理者なのに自動更新の設定や、ユーザーアカウントの設定ができなくなってしまい、困っています。しかもそれを変更しようとしても「アクセス制限エディタを開けません。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。
その誤った設定の経緯を詳しく書くと、プロパティ→セキュリティ→編集→「変更」等のアクセス許可のチェックを外す→適用 となります。
どなたかコンピューターに詳しい方、解決策をご指南いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>アクセス制限エディタを開けません。

アクセスが拒否されました

参考URLをご覧ください。
右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行します。

アドミ権限でログオンします。

参考URL:http://vista.pasokoma.jp/d_437511

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしその方法をしようと思い、参考URLの通りやろうとしたのですが、コンピューターを右クリック→管理 の時点でこんどは「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と出てしまいました。
また、右クリックしてでる管理者として実行というところにもwindowsマーク?(四色の盾のしるし)が出ていて、上と同様の文が出てしまいます。

• 0

Vistaを起動しての恢復は無理ですね。

CDorDVDから他のOSをブートして、ディスクエデッタで(HDDのデータを直接、読み書き出来るもの)該当データを書き換える。

具体的に、回答すると、セキュリティ設定の解除方法になってしまい、悪用の恐れがありますので、できません。

この回答への補足

やはりこのままかきかえるのは無理でしょうかね。
まあできる限りやってみます。

• 0

No 2です。

>「システムエラー5が発生しました  アクセスが拒否されました」と出てしまいました。

それでは、最後の手段として、インストールメディア(リカバリディスク)、もしくはリカバリ領域からPCを起動して回復コンソールを起動し、オプションの一覧からシステムのの復元を実行してみて下さい。(アクセスポリシー変更以前の日付を選択)

但し、変更以前の復元ポイントが残っている必要が有りますが・・・

では、失礼致します。
    • 0

>Windows Vistaのローカルディスクのセキュリティ設定についてなのですが、先日誤ってローカルディスクのアクセス許可を、読み取りだけにしてしまいました。

なので、管理者なのに自動更新の設定や、ユーザーアカウントの設定ができなくなってしまい、困っています。

Administratorでログインして変更したユーザーアカウントを選択し、アクセス権限を元に戻して下さい。

VistaでAdministratorを有効にする場合、Ultimate、Enterprise、 Business はGUIで操作する事が出来ますが、Home Premium、Home Basic では GUI での操作が出来ない為、コマンドプロンプトで操作する必要が有ります。

コマンドプロンプトで操作するには、スタートメニューのすべてのプログラムからアクセサリを開き、コマンドプロンプトを右クリックして[管理者として実行]を選択し、「net user administrator /active:yes」入力してEnterキーを押して下さい。

作業の完了後、Administratorでログインし、設定を元に戻して下さい。

ご参考までに...

この回答への補足

さっそくこの方法を試してみたのですが、管理者として実行をすることすら「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と出て実行できず、また、普通にコマンドプロテクトを開いて、net user administrator /active:yesと入力してみたのですが、「システムエラー5が発生しました  アクセスが拒否されました」と出てしまいました。

• 0