人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows Vistaのローカルディスクのセキュリティ設定についてなのですが、先日誤ってローカルディスクのアクセス許可を、読み取りだけにしてしまいました。なので、管理者なのに自動更新の設定や、ユーザーアカウントの設定ができなくなってしまい、困っています。しかもそれを変更しようとしても「アクセス制限エディタを開けません。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。
その誤った設定の経緯を詳しく書くと、プロパティ→セキュリティ→編集→「変更」等のアクセス許可のチェックを外す→適用 となります。
どなたかコンピューターに詳しい方、解決策をご指南いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>アクセス制限エディタを開けません。

アクセスが拒否されました

参考URLをご覧ください。
右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行します。

アドミ権限でログオンします。

参考URL:http://vista.pasokoma.jp/d_437511

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしその方法をしようと思い、参考URLの通りやろうとしたのですが、コンピューターを右クリック→管理 の時点でこんどは「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と出てしまいました。
また、右クリックしてでる管理者として実行というところにもwindowsマーク?(四色の盾のしるし)が出ていて、上と同様の文が出てしまいます。

補足日時:2009/04/21 20:08
    • good
    • 0

Vistaを起動しての恢復は無理ですね。


CDorDVDから他のOSをブートして、ディスクエデッタで(HDDのデータを直接、読み書き出来るもの)該当データを書き換える。

具体的に、回答すると、セキュリティ設定の解除方法になってしまい、悪用の恐れがありますので、できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりこのままかきかえるのは無理でしょうかね。
まあできる限りやってみます。

補足日時:2009/04/22 20:55
    • good
    • 0

No 2です。



>「システムエラー5が発生しました  アクセスが拒否されました」と出てしまいました。

それでは、最後の手段として、インストールメディア(リカバリディスク)、もしくはリカバリ領域からPCを起動して回復コンソールを起動し、オプションの一覧からシステムのの復元を実行してみて下さい。(アクセスポリシー変更以前の日付を選択)

但し、変更以前の復元ポイントが残っている必要が有りますが・・・

では、失礼致します。
    • good
    • 0

>Windows Vistaのローカルディスクのセキュリティ設定についてなのですが、先日誤ってローカルディスクのアクセス許可を、読み取りだけにしてしまいました。

なので、管理者なのに自動更新の設定や、ユーザーアカウントの設定ができなくなってしまい、困っています。

Administratorでログインして変更したユーザーアカウントを選択し、アクセス権限を元に戻して下さい。

VistaでAdministratorを有効にする場合、Ultimate、Enterprise、 Business はGUIで操作する事が出来ますが、Home Premium、Home Basic では GUI での操作が出来ない為、コマンドプロンプトで操作する必要が有ります。

コマンドプロンプトで操作するには、スタートメニューのすべてのプログラムからアクセサリを開き、コマンドプロンプトを右クリックして[管理者として実行]を選択し、「net user administrator /active:yes」入力してEnterキーを押して下さい。

作業の完了後、Administratorでログインし、設定を元に戻して下さい。

ご参考までに...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそくこの方法を試してみたのですが、管理者として実行をすることすら「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と出て実行できず、また、普通にコマンドプロテクトを開いて、net user administrator /active:yesと入力してみたのですが、「システムエラー5が発生しました  アクセスが拒否されました」と出てしまいました。

補足日時:2009/04/21 20:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

質問です。
あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが
「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」
とでました。
そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集
にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って

「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。
(Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません)

その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が
できなくなってしまいました。
個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。

対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

(こちらはおまけで)
また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ログインしているアカウントがAdministrators グループに属するものとして、
ドライブ(または、フォルダ)のセキュリティタブの中の「詳細設定」をクリックし、開いたセキュリティ詳細設定小窓の「所有者」タブを選択してみてください。「所有者の変更」の中に現在の所有者は、ログインしているアカウントになっていますか?(たぶんそうではない。)なっていなかったら、「所有者の変更」の中にログインしているユーザーアカウントはありますか。※ありましたら、「編集」ボタンを押して、別の小窓を開きます。そこで、ログインしているユーザーアカウントを選択して、□サブコンテナーと....をチェックしてOKボタンを押して実行します。
エラーが出ますので、その都度「C」キーを押して継続します。エラーが続出してきりがない場合は、「C」キーの上に重いものをのせてキーを押しっぱなしにしておくと良いです。(ドライブ全体を対象にして実行すると時間がかかりますし、止まるたびに「C」キーを押すのは面倒なことです。)
終了するとドライブ(またはファイル)のすべてのファイル/フォルダにアクセスできるようになります。(エラーがあってもOKのようです。)
※のところで、アカウントがなかった場合は、「編集」ボタンを押して、別の小窓を開いた後
「他のユーザーまたはグループ」ボタンを押して、「選択するオブジェクト名を入力してください」にログインしているアカウント名を入力してOKを押します。その後、※のところから手順を実行します。
これで普通のファイル/フォルダは削除できるようになりますが、現在使用中のファイルは削除できません。System Volume Information を展開することもできるようになり、中のファイルを削除することもできます。
なお、削除してしまったAdministrators を追加して、フルコントロールにしておくと良いでしょう。
不要であることがわかっているファイル/フォルダをエクスプローラで削除できないことがありますが、強制的に削除するフリーのツールがありますので、ダウンロードして試してください。Fast Copyというファイルのコピーを高速で実行できるツールがありますが、機能の一つに「削除」があります。この削除機能はエクスプローラより強力で、エクスプローラで削除できないものを削除できる場合があります。

ログインしているアカウントがAdministrators グループに属するものとして、
ドライブ(または、フォルダ)のセキュリティタブの中の「詳細設定」をクリックし、開いたセキュリティ詳細設定小窓の「所有者」タブを選択してみてください。「所有者の変更」の中に現在の所有者は、ログインしているアカウントになっていますか?(たぶんそうではない。)なっていなかったら、「所有者の変更」の中にログインしているユーザーアカウントはありますか。※ありましたら、「編集」ボタンを押して、別の小窓を開きます。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング