「シナの5人きょうだい」っていう絵本、知ってますか?
この本は、絶版となったんですけど・・・、
どうしてなんですか?ぜひぜひおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

シナという蔑称(として使われることの多かった語)が用いられていることに加えて,イラストの描き方が弁髪などの「いかにも中国人っぽい」と従来から思われていた特徴をやたらと強調していて画一的に描いている点も批判されていました。


ステレオタイプというやつですね。

確かに昔「支那人」という言い方をする場合は蔑んだニュアンスがあったのかもしれませんが(自分の生まれるはるか前なのでよくわかりませんけれど),「支那そば」「東シナ海」はそれ全体で定着しているから構わないみたいです。

なお,福音館から出ていたもの(石井桃子さんの訳)は絶版ですが,その後瑞雲社というところから1995年に新たに発行されています。
イラストも同じです。訳は川本三郎さんですが,タイトルはそのまま「シナの5にんきょうだい」です。最近書店で平積みになっていました。
原作 The Five Chinese Brothers は従来から今日まで発行されつづけています。アメリカで出た児童文学名作集みたいなのにも載っていましたので,かなりポピュラーなのではないでしょうか。
差別語の話は,読者の意識もさまざまだけに,なかなか難しい問題です。以前は,「○○」という語があるからこれは差別図書だ,と機械的に決めつけて,いわれた出版社の側も深く考えずに絶版にする,というケースが目立ったのですが(ちびくろサンボなど),最近は原作に忠実なサンボの翻訳が出たり,教科書作品における表現の自由と差別についていろいろ議論されたり(筒井康隆さんの作品とか),新たな流れになってきているようです。

ちなみに(popoyaさんの回答への補足),別の題名というのは「ちびクロさんぽ」でしょうか。子犬のクロが散歩に行って…以下は原作と同じ展開です。
ちびくろサンボの内容や歴史については「ちびくろサンボよ,すこやかによみがえれ」(径書房)で詳細な考察が加えられています。結果的には主人公は黒人ではなく,原作者が滞在していたインドの少年が漠然とモデルになっているようです。
「シナの…」の話から外れてきましたので,このへんで。
    • good
    • 1

「君は支那人みたいだね」とあなたが言われた場合、あなたはほめられたと感じますか。

それとも侮辱されたと感じますか。「君は中国人みたいだね」と言われた場合はどうですか。中国人に対するイメージは「支那人」を「中国人」に言い換えたところで変わるものではなく、イメージを良くするのも悪くするのも彼らの言動次第なのでしょう。
    • good
    • 0

「支那」は蔑称の意味で使われてきましたが、差別語ではありません。


「中国人」も蔑称として使われますが、差別語でもないのと同義です。
最近「ウタリ会」が「アイヌ会」に名称変更しましたが、これは以前の差別的イメージが払拭されつつあるとの認識によるものです。差別語ではないが「否定的イメージ」を含ませることができるという程度のことです。
参考:『本が好き、悪口言うのはもっと好き』高島 俊男(文春文庫)476円

また支那は"CHINA"の昔の言い方であり、英語の辞書によると発音も”シナ”ということがあるそうです。フランス語では”シナ”と発音します。これは中国最初の統一国”秦”(シン)の音から派生した言葉です。日本から中国に帰国した留学生や研究者が「支那は差別語だから使用するのは止めよう」と言って中国国内でも問題になりました。中国最大のネット会社「シナネット」も抗議対象になりましたが、「支那は伝統的な中国を表す言葉であり、差別語ではない」との中国自身が持つ企業である「シナネット」の見解で、名称変更問題は下火になりました。
    • good
    • 0

つい先日、東京の代々木の書店『紀伊国屋』には売ってましたけど...


昔、小学校の図書室においてあったのと同じでした。懐かしかったですね。
    • good
    • 3

私は公務員ですが、「シナ」は使ってはならないことになっています。


一般の方は良いでしょうが、私達はタブー後がいっぱい。←当然ですが。
絶版以前に、私はこれを子供達に読み聞かせてやることすら出来ませんねえ…。
タイトルも言えません。
    • good
    • 0

この本、昔読んだことがある気がします。


足がどこまでものびるとか海を呑み込めるとかすごく面白かった覚えがあるので。
で、私も「シナ」という表現がまずかったのではないかと推察します。
日本語でない本はまだ入手できるかもしれないそうですが。
一番上のお兄さんが無実の罪で殺されそうになる、というストーリー展開も
子供向けにしてはちょっぴりハードだったのかも・・・。
    • good
    • 0

シナという表現が問題なのでは?


シナとは中国を蔑視する表現で、石原東京都知事が使った三国人という表現と同じく差別用語にあたると思われます。
私自身は支那そばという表現もあるので問題は無い気がしますが、物が絵本だけに見方がシビアなのかもしれません。
昔あったチビクロサンボも黒人差別との表現で絶版になりました。別の題名ではあるようですが?黒人をモデルにしていない同じ物語と聞いたことがあります。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

題名に「シナ」という言葉が含まれているために絶版になったようです。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/andynet/forum/b00197.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓮舫をシナ人って言っちゃダメなの?

当の本人が、台湾は国じゃないし、私は在日中国人って言ってるのに、シナ人って言っちゃダメな理由は何ですか?

個人的には、沖縄県民は東シナ人。
中国人は中シナ人。
朝鮮人は北シナ人だと思うのですが、その方が分別しやすくないですか?

※シナは、特定地域を指す地域名です。
シベリアやオセアニアと同じ。

Aベストアンサー

別にいいんじゃないですか。「支那」って中国じゃ別に差別用語じゃないらしいし。なんでもあっちの国語辞典「漢語大詞典」だと、「支那」は「秦」の単なる音の訛りであり、外国が我が国(中華人民共和国)を呼ぶ名である、文字にも別段の意義はないってされてるようですよ。どうしてだか一部の日本人だけが「差別用語だ、そうですよね中国様」って言ってるような気がします。
 まあ、国籍よりもエリアを指す言葉のようですから、「大陸の人」ってイメージになるかもしれませんが。

Q「シナ」はNGだが「東シナ海」はOK?

 「シナ」という言葉は差別的だと主張しながら、「東シナ海」という言葉は使う人や団体があります。

http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990429_faq.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-10-26/02_02.html

 そのようなお考えのかたにお尋ねします。

 私から見れば矛盾に思えてしまうのですが、皆様はどのような論理で整合性をとっているのでしょうか。

 また、皆様は中国人の前で「東シナ海」という言葉を使うとしたら、ためらいはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
日本の敗戦後、中国政府は日本に対し、「以後中国を支那と呼ぶな」と要求してきました。日本政府はこれを了承し、以後公的に中国を支那と呼ばないようになりました。しかし、その際に日本側は中国に確認しているのです。東シナ海や南シナ海、仏領インドシナ(現ベトナム)のよにシナが定着しているものはどうすればよいのか?と。
中国側は、それははそのままでよろしいと回答しました。したがってamajunさんのようにあえて中国におもねるような人を除き、一般的にあいかわらず使用されれています。

Q【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか? この際

【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか?

この際、沖縄人が土人なのかシナ人なのかはっきりさせてください。

Aベストアンサー

シナ人であり土人。

Q「土人」「シナ人」発言で2警官を戒告処分→このニュース、何かよく解りません、なので教えてください。

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/90/7ac90f0289ff9b03e9b90eb748b25ee5.html

高校で日本史の先生をしている後輩が言ってましたが、
(a)土人とは…その土地で生まれ住んでいる人で土着の人=土民のこと。
(b)シナとは…中国大陸を支配した国の呼称で秦の音変化で英語のチャイナの起源となった。

そもそも全然差別用語なんかではないとのことです。
本来の意味として普通に発して使っている人も多いそうです。

(1)まず、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、戒告処分として処されなければならないのか、その処した理由というか根拠というか、これを解説というか、教えてくださいますか。
(2)次に、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、時間要することなく即時的にすみませんでしたと謝った、これには何か理由なりがあったのでしょうか、教えてください。

どうもシックリこないというか、違和感というか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも全然差別用語なんかではないとのことです。
   ↑
本来は差別用語ではないのですが、
運用によって差別用語みたいになって
しまったのです。

土人は差別用語ではありませんでしたが、白人が
差別的に使用したので、使わない方が良い言葉に
なってしまいました。

三国人という言い方も同じです。
戦勝国人でもないし、日本人でもないから、三国人と
なりました。
しかし、その三国人が犯罪などメチャクチャやった
ので、いつの間にか、三国人は悪いやつ、という
意味になってしまったのです。

シナ人は、今でも差別用語ではありません。
新浪という中国を代表するポータブルサイトの
URLには sina が使われています。
反日的な中国人、日本人が因縁つけているだけです。
http://www.sina.com.cn/



(1)まず、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、戒告処分として処されなければならないのか、その処した理由というか根拠というか、これを解説というか、教えてくださいますか。
    ↑
差別的に使用したからだ、というのが建前の
理由です。
マスコミが騒いだから、というのが本音でしょう。



(2)次に、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、時間要することなく即時的にすみませんでしたと謝った、これには何か理由なりがあったのでしょうか、教えてください。
    ↑
臭い物に蓋、とりあえず謝っておけ、という
日本の悪い慣習が出たのだと思います。

そもそも全然差別用語なんかではないとのことです。
   ↑
本来は差別用語ではないのですが、
運用によって差別用語みたいになって
しまったのです。

土人は差別用語ではありませんでしたが、白人が
差別的に使用したので、使わない方が良い言葉に
なってしまいました。

三国人という言い方も同じです。
戦勝国人でもないし、日本人でもないから、三国人と
なりました。
しかし、その三国人が犯罪などメチャクチャやった
ので、いつの間にか、三国人は悪いやつ、という
意味になってしまったのです。

シナ...続きを読む

Q傲慢な人

傲慢な人は全てにおいて傲慢だとは限らないのですか?
例、勉強においては傲慢だが、運動においては傲慢ではないのように

Aベストアンサー

傲慢というのは、あくまで自分を過大評価している、もしくは相手を過小評価していることが前提です。

なので、傲慢かどうかは性格に寄るところが大きいです。
大小の差はアレ、傲慢な人はすべてのことにおいて、自分を過大評価し相手を過小評価する傾向があると思います。
なので、傲慢な人はすべてにおいて傲慢なケースがほとんどだとは思います。
ただ、特定のものにおいてのみ、傲慢になる人ももちろんいるとは思います。

ちなみに、正当な評価で、自分は相手より優れている、相手は自分より劣っていると判断することは傲慢ではありません。
勉強においては自分は優れているが、運動においては劣っていると冷静に判断できているのであれば、それは正当な評価であって傲慢でないケースの可能性があるように思います。
事実であれば、それは傲慢とは言えないです。

ご参考まで。

Q会社が詐欺行為をしている・・みなさんのご意見をぜひお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。
会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。
今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。

毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、
その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。
食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。
2日以上前に提出すれば、受理されます。
ここで、その詐欺行為が行われています。
例えば、2/5の夕食までと提出されているにもかかわらず、
この日が日曜日(登校日の前日)であり、何も記入がなければ勝手に昼食までしか受理しません。
(電車が遅くなるなどと理由の記入があれば、受理します。)

会社の保護者への回答に用意している説明は、
「登校日の前日は、寮で夕に点呼があり学校側から全員分の食事を用意するように言われている。それを食べないのは生徒の勝手である」
という内容です。保護者にはそう説明しろと言われました。
最初は、直属の上司(取締役)がそういうので、何も疑わずにいました。言われるまま、そのように対処してきました。

でも、1年も勤めるうち疑問が湧くようになったのです。
生徒本人が食事を取らないと前もって、届けを提出しているのに
保護者が遠く離れていることをいいことに
勝手にこんなことをしていいのかと。
学校側が本当に、全員分を用意しろといい、お金を返さなくていいと
言っているのだろうかと。

それとなく、上司にその話題を出してみるとやっぱり学校はそんな指示を出してはいないようです。
毎月、何らかの事情で支払いが遅れたり、滞ったりする保護者の方がいるのですが、それを上司はいつも
「無銭飲食だ!外でこれをやると犯罪で捕まるんだ!」と騒いでいますが、

要はおつりを故意的に返さないというこの会社の行為自体も、
犯罪ではないでしょうか。
私も同じ子どもを持つ親として、遠く離れた保護者を考えると
この会社の行為は決して許されるものではないと憤りを感じます。

私は、今月で退社します。
そこで、このことを公表したいと考えています。
学校に報告するのが良いのか、保護者に直接伝えるべきなのか
その他にもっと違う機関に相談するべきなのか、
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。
会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。
今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。

毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、
その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。
食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。
2日以上前に提出すれば、...続きを読む

Aベストアンサー

内部告発ですね
東京弁護士会が相談窓口を設けているので
1度相談されるとよろしいと思います(郵送可 無料です)
http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html

その他内部告発で検索すればたくさんその線の機関が出てきますので

Qその人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。
それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。

ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。

簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。

逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

その人を傲慢だとするのはやめておきましょう。
「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」では単なる人格攻撃で
悪い部分を改めることは出来ません。

どんな言葉や態度が傲慢なのか指摘しなければなりません。
傲慢じゃない御主人の顔もあるはずです。
自尊心が高いのは良いとして、自分しか認めず他者を認めない言動が
あるのなら、もう少し言い方を変えたり選ぶように訴えましょう。
要は性格はすぐに改められませんが、言動なら一つ一つ「こんな言い方
は傲慢に見えるからやめて。」と全体ではなく部分から修正しましょう。

あなたは傲慢ではありませんよ。傲慢だと言うことの是非を問われている
のですから。
具体的な会話の内容がわからないので御主人が傲慢か寛容かはわかりませ
んが、声高に話す人に傲慢だと非難しても受け入れてはもらえません。
右か左かあなたと御主人の意見が真っ向からぶつかったなら、一度引いた
ほうが良いと思われます。
御主人は反論されると意固地になるタイプなんじゃないでしょうか?
あなたも結構引かないタイプなんでしょうか。

そんなタイプに真正面からぶつかっても無駄。一度引くと冷静に答えを
考えるものです。
家庭で発生する話の(特に夫婦間の)80%くらいは右でも左でもどちらでも
良い事です。
冠婚葬祭など人生の一大事の決め事ではないのなら全部任せちゃいましょう。
そのうちに自分で決めるのが面倒になって自然に意見を聞くようになります。

北風と太陽の話のような作戦が有効だと思われます。

その人を傲慢だとするのはやめておきましょう。
「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」では単なる人格攻撃で
悪い部分を改めることは出来ません。

どんな言葉や態度が傲慢なのか指摘しなければなりません。
傲慢じゃない御主人の顔もあるはずです。
自尊心が高いのは良いとして、自分しか認めず他者を認めない言動が
あるのなら、もう少し言い方を変えたり選ぶように訴えましょう。
要は性格はすぐに改められませんが、言動なら一つ一つ「こんな言い方
は傲慢に見えるからやめて。」と全体ではなく部分から修...続きを読む

Q本屋で本が破けてる本について

よく本屋って、雑誌などの中のページが破けてたり折りまがってたり表紙やカバーの一部が破けてたりする本がたくさんありますが、ああいうのって、やった人のやってる行為が防犯カメラで撮影されていて数日後に後で呼び出されて弁償となったり警察に逮捕されたりするんですか?


それともカバーのほんの一部が破けてるだけならば大丈夫という事ってあるんですか?

※ちなみに前もって言いますが私は実際にこのような事はしてないです。ただこのような事があったらどうなのか?と疑問に思ったので質問します。

Aベストアンサー

普通の本屋さんは、売れた本しか利益になりません。

売れ残った本は返品します。
これは損害になりません、出版社持ちです。

古本屋さんは、在庫全てが財産です。
損害されると、そのまま損害です。

なので普通の本屋さんも含めて、最近ではビニールでカバーしてあります。
物理的に普通はできないようにされているので、それでもしようものなら怒られるでしょう。
⇒見つかればですけど。

Q”シナ事変”は表記可能?

ある人を取材した際、シナ事変についての発言が多かったのですが、雑誌などに掲載する場合、シナ事変という言葉は使えないと聞きました。では、代用に”日中戦争”という言葉におきかえていいんでしょうか?

Aベストアンサー

 中国のことを支那(シナ)と呼ぶことは大変なべっ称で
中国人の感情を逆撫でする呼び名ですからできれば使用は避けた方がいいのではないでしょうか。
「シナ」ならいいという考え方の人もいらっしゃれば
「同じことだ!」と怒り心頭になる人もいますから
無理に物議を醸すような表記はなさらない方がいいと思います。

 ただ、取材された方がどういう意向でその言葉を使ったのか
そういう差別用語に無神経な方だったのか(この場合がほとんどだと思いますが)
もしかすると「日中戦争」に言いかえたらニュアンスが違ってくると思って
わざとそういう呼び方をしたのかもしれません。
そういうときに勝手に直してしまうと、
今度はその取材相手の方からクレームがついてしまうこともあり得ます。
ある作家が「鴇色」と表現したのに
それではわかりにくいからという理由で編集者が勝手に「赤色」にしてしまったと
嘆いていたというお話もありました。
一番いいのは、その取材された方に「言いかえてもよろしいでしょうか」と伺ってみることではないでしょうか。

Qいくつかテロ関係についておしえて

テロについて漠然としか分からずいろいろな用語がでてきてもあまり分かりません
まず一つ目は、PKOとPKFの相違について。二つ目は、APECのテロ関係の共同声明について。三つ目炭素菌問題について。皆さんはどう考えますか?
どうか教えてください

Aベストアンサー

yandhsさんこんにちは。

PKOは国連平和維持活動(Peace Keeping Operation)
PKFは国連平和維持軍(Peace-Keeping Forces)の略です。

PKOは平和的活動なので、自衛隊が支援できる。
PKFは具体的に「軍」と銘打っているので、軍を持たないという日本国憲法に
違反するので、参加できない。
・・・というのが、今の考え方のようです。

APECはその名の通り経済について話し合う場ですが、今回は
状況が状況だけに、このような内容になっても仕方ないでしょう。
実際にテロが経済を抑圧しているとも言えますので。

炭疸菌問題については、日本の対応が、あまりハッキリと見えないのが
心配ですね。
ただ、日本国民(私もですが)は炭疸菌問題については、まだまだ
他人事のように感じているように思います。

以上です。


人気Q&Aランキング