プロが教えるわが家の防犯対策術!

LPG(液化石油ガス)の重さって「液化」だから体積ではなく重量で換算されるんですけど、ここで問題なのですが、0℃1気圧の元で「1立方メートル=2.07kg」と換算されるのが一般だと調べたんですけど、この2.07kgってどこからそうなったんですか?混合ガスの比重だとは思いますが、LPGに含まれる混合成分の割合(比率)が分からなく悩んでいます。良い回答お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



#2さんのコメントのとおりです。
忘れてしまいましたか・・・・?
まあ、学生さんじゃなさそうなので、いいか。。
0℃1気圧の1モルの気体は22.4リットルってやつですよ・・・

1000/22.4=44.64
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて謎がとけました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 04:05

 0℃、1気圧の気体1モルの体積は、気体の種類に関係なく、ナントカ・リットルである、


なんてことを覚えさせられませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、混乱してしまいました。^^;

お礼日時:2009/05/04 04:04

LPGはプロパンガスとブタンガスが主成分です。



混合の割合は、
1立方メートルが2.07 kgだとガス1立方メートルは44.64モルなので
1モルは46.37 gつまり平均分子量 46.37になるように
ブタンとプロパンの比率を求めればよいと思います。

プロパンの分子量がそもそも44なのでほとんどプロパンみたいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。 もう一息です。 ガス1立方メートルはなぜ44.64モルなんでしょうか? 分かりません。おねがいします。

補足日時:2009/04/22 00:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!