プロが教えるわが家の防犯対策術!

廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、
照明を追加する時にVVF2芯線の配線は、照明器具のN側は白ですか?

A 回答 (5件)

電気工事の資格がないと施工できませんので電気工事店にご依頼してください


法律違反ですからね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね、やはり工事店さんにお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:39

黒は(電源側L)白は(接地側N)が必要かは、資格が有れば解ります


ACですから、結果どっちでも問題無いので無く、コンセントも設置側が先に刺さる様に穴の大きさも違い、電球のソケットも接地側N)が外側で感電しない様に成っています、「保安の為規則が有るのです」
資格の無いのは不慮の事故を予見出来ないので、不法工事は近隣の住宅の迷惑が起きる場合有るので止めましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
やはり工事店さんにお願いすることにしました、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:41

ACですから、結果どっちでも問題ない。

まあ、DCでも同じですけどね。線がなに色だろうと、負荷側で勝手に判断するので。
    • good
    • 21

黒は(電源側L)白は(接地側N)がお約束ではありますけど、、


本来配線工事はNo1さんが言われるように 素人のDIYは違法ですよ
    • good
    • 7

2芯のコードで、証明を増設する場合、どちらを使われても照明具が判断しますからご懸念無く。



コードとコードを直結する場合も関係ありません。

コードの方でプラスになり、マイナスになります。

3芯は駄目ですよ。色に従います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!