電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂に旧ナショナル換気扇品番FY-24BPという商品が付いています。
非常事態になり、この換気扇に付いている本体の配線を取ってしまいました。
取り外しは業者の方がしたのですが、その業者の方がどちらについていたか
忘れられたようで、交流なのでどちらにつけても問題ないと話され、
適当につけて帰られました。
心配なので、お尋ねしたいのですが、本体のモーターのコンデンサーからきている、
白色コード、黒色コードが端子につながっており、ブレイカーからきている配線も
白色コード、黒色コードがあります。
この線どちらに付けたらよいか、取扱説明書もないので、分かりません。
大丈夫だとは、思うのですが、確認したいと思っています。
古い商品で申し訳ないのですが、ご存じな方おられましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FY-24BPはかなり古いですね。


FY-24BP7になっているようです。

↓ここにFY-24BPを入力するとFY-24BP7になりますが
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/es/IWSearch

コンデンサ側は電源の接地側接続となっています。

屋内配線の色別は通常、接地側が白色となっていますので
コンデンサから来ている線は白色と繋ぎます。

とはいっても、必ず色別通りに配線されているとは限りませんので
確認は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。
色通しに分かるようしるしを入れたのですが、なにかに
擦れて消えてしまいました。不注意です。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/04/13 21:20

普通は同じ色同士が繋がるように結線します。


換気扇なので、基本的には接地線、非接地線どちらでも性能に影響ないはずです。
図面見てませんが、コンデンサーもノイズ除去のものではないでしょうか?

ナショナルも電工と電材と両方あったのですが、それぞれ癖が違うのでもし気にされるならパナソニックの修理センターへ電話して教えてもらってみては?
地域と担当者によっては教えてくれることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難うございました。
明日、直しに行ってきます。

お礼日時:2015/04/13 21:12

>体の配線を取ってしまいました


取るって言っても引っ張って取れるものではないけどね。それだけ劣化したってことなんだ。
>交流なのでどちらにつけても問題ないと話され
白黒の2本線であるなら、間違って接続すれば、反対に回転するだけのこと、それだけ。プレーカーに行く途中にスイッチがあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難うございます。
上から水漏れが発生し換気扇が濡れるといけないので、
外しました。
古い換気扇なので、交換するよう先方に伝えます。

お礼日時:2015/04/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!