プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物は主に楽天で済ませています。

今日ショップを回っていたらこんな注意書きのあるお店がありました、引用文ではないのですが こんな文章でした。

質問集のようなものだったんですが・・・
「購入手続きが一方的にキャンセルされたのはなぜ?」 
・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。。」

というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか?

この質問をもともとされた方が プロフィールを公開していたのかそうでないかは判断できませんでしたが もしショップにはレビューを非公開にしても分かるのであれば 正直に辛口のコメントをするべきと判断した時にもしにくいですよね。

気にするならレビューなんてしなければ良いことは重々承知ですが どうも このお客様からの質問が気になってしまって。

はたしてレビューを非公開にした時にもショップにはだれがつけたものか分かるようになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

お店側の意見としてお答えしたいと思います。



基本的に、ショップ側に誰がつけたレビューか調べる事はできません。
但し、例えば備考欄に「○○して下さい」といった注意書きをしていたのに守ってくれませんでしたとか、買った商品の事などを書いていれば大体は誰のレビューか想像つきますよね。

商品についての注意書き等をきちんと記載して、「ご了承の上購入して下さい」と書いていても、注意書きの事に関して思ったカンジと違う!粗悪品だ!とレビューでは悪評価を書かれる場合があるのです。

レビューはよほどの事でない限り、ショップ側で勝手に削除する事はできません。ですので、特にショップ側に非がない場合でも、レビューで悪態をつかれてしまうとショップとしては営業妨害にもなるわけです。

サイズの表記をきちんとしていても、ブカかった、小さかったで悪評価にされてしまうのです。納得いかないですけどね…(苦笑
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お店側からのご意見とても参考になりました ありがとうございます。

では よほどのクレーマーでもいてそのための対処だったのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 22:12

以前楽天のお店で買い物した際、不都合があって目的使用ができなかったものがありました。


店舗評価メッセージメールが送られてきた際、その旨正直に書いて残念ですと送ったことがありますが、そのお店は後日、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでしたと丁寧なお詫びメールを送ってくださいましたから、悪い評価の場合は注意を促すために教えることがあるのかもしれません。(売り上げが悪い場合は楽天側から退店を促されることもあるようですし。)
それ以外は、よほどのクレーマーか、さもなくば双方の気持ちの行き違いがない限り、お店が購入を断ることはあり得ないと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通に考えても 購入を断るって結構な措置ですよね。

とても参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 22:10

楽天は氏名を店側に伝えているとしか思えませんよ 私も何回か辛口レビューを書き売ってくれなかった為に 他の業者に乗り換えました アマゾンに変えませんか アマゾンレビューなら好き勝手に評価でき あくまでも目安としてご覧下さい 利用するかしないかはお客様の責任でお願いしますと記載されレビューは参考意見にすぎないよう配慮され 売らないということはないサイトですよ


あそこは客いじめが好きなサイトで買えなくしたら顧客を失うだけなのに以前と進歩がないんですねあきれますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 22:08

たぶんコメント内容などで判断されたのだと思います。


それと単なるやんわり断る為の軽い理由であって
本当の理由は他にあるのだと思います。

正直言って店に大きな落ち度が無いのにクレームに
してくるクレーマーは店にとって迷惑なだけですしね
こういうイヤな客に対しては店は断る理由を探します。
店はストレートにはなかなか断れませんからね

たぶんそのように思いました。

ただ、レビューって一方的ですから店はどうしても立場上
弱くなりますから信用できませんね。
それに楽天のレビューは目的が違う書き込みもあるので
さらに信用できませんけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クレーマー対策ってのもあるんですね 
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 22:07

>・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。

。」

>というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか?

直接誰かわからなくても、お店側からすれば、今までの取引状況や
取引経過から考えれば、だいたい誰か予測はつくと思いますよ。
しかも、お客側から悪い評価がつくほどであれば、それなりに
トラブルも起きていることでしょうし、そうであればなおさら。

辛口評価と「良くなかった」と言うことはまったく別の話です。
辛口評価はあくまで今後も取引したいから、あえて改善してほしい点を
ずばり言う、と言うようなスタンスであろうかと思います。
お客様としての正当な「意見」なら、たとえ辛口の意見でも
ショップ側も対応のしようがありますが、「悪口」や「誹謗中傷まがい」の
レビューは、どう対応しようともお客側の心象が変わらない限り
ショップが何をしても、変わらないですからね。

ショップ側の単なる手違いやミスを、きちんとリカバリーしたにも
関わらず手違いやミスの部分だけをあげつらえて文句をいったり、
揚げ足取りのクレームを入れたような顧客に対して
>以前お客様から悪い評価をいただき 当社が
>「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。」
きちんと手違いやミスに関してリカバリーされたにもかかわらず
それに対する正当な評価もしてもらえない顧客であれば
最初から取引を断ることはありえると思えませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!