dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然、自宅PC(Windows)が壊れました。これがないと、仕事もプライベートもどうにもなりません。で、質問ですが、今だと、何を買えばいいのでしょうか。OSも気になるのですが、Windows Vistaでしょうか? 
ちなみにこれまで使っていたのは、ソーテックのデスクトップです。
次もデスクトップを考えています。出来ればコストパフォーマンスがいいものを…(つまりあまり高くないもの)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

XPの無料サポートは終了しています。

有料サポートなら14年までです。
VistaはHome Basicと Home Premiumは12年まで。(通常のPCだとVista Home Premiumが入ってます)
あと、BusinessとUltimateがあります。上位のエディションなので、値段が高いです。ですが、17年までサポートが受けられます。(12年から先は有料サポート?)
あと、Vistaは32bitで、3GBまたは4GBのメモリをつんだほうが良いです。
BusinessとUltimateをダウングレードすると、XPにすることができます。
Googleなどで検索してみてください。(例:XPダウングレード)

この回答への補足

Vistaって普及しているんですかね?
周りで使っている人をあまり聞かないんですが。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
参考になりました。

現状普通に買うとVistaが入った物しか売ってません。

企業向けだとVistaのダウングレードを利用して、XPにしている場合が殆どですが。(企業でVistaって普通は使いませんから。)

ネットブック、ネットトップの類でなければ、ネットゲームやらない限りは、その辺の安いのを買っても十分なスペックはあるでしょうね。
でも、Vistaなのでメモリは最低2GBにしておきましょう。(今時2GB以下のがあるかどうか知りませんが。)

各社在庫処分してる感じなので、メーカー直販サイトの会員登録してると格安で買えたりしますね。(T社なんて市価の十万円引とかで斡旋来てましたよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ネットゲームは特にやりません。
メモリは最大限積むつもりです。
(ケチっているとはいえ^^)
参考になりました。
ありがとうございました。

>>Vistaって普及しているんですかね

企業になると、普及していないです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
普及度は低いです。Windows2000よりも低いかもしれません。
ヤ○ダ電機などでは企業ユーザ向けのXPのPCを売っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。
この記事から既に1年半がたとうとしていますが、
未だに企業での普及の進捗は良くないようですよね。
実際、私の会社でも、Vistaに移行するなどという計画は
微塵も聞かれません。
(IT部門がどう考えているのかは知りませんが)
企業で普及しないと、一般家庭でもなかなか…
という気がしますが、自宅のPCは不具合が出たら買い換えるので、
そのタイミングで、XPのサポートが終わったといわれてしまうと、
仕方なくVistaに買い換えざるをえない、ということなのでしょうかね。
ありがとうございます。

XPのサポートは終了しました。

つまり普通に買うならもうVISTAしか無いと言うことです。
何を買うかではなく、何をしたいかで買う物は決まってきます。
あと、予算と・・・・
安いのはネットで買う方が安いでしょう。または店頭で在庫処分とかも安いです。

普通にネットを見れて、excelとwordさえ出来れば良いのであれば、現在市販されているPCなら全て出来ます。そう、何でも良いでしょう。
その他に何かしたい(動画を取り込んで編集とか)のであれば、それに合うスペックのPCとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> つまり普通に買うならもうVISTAしか無いと言うことです。

そいういうことなんですね。
エクセル、ワードの他に、アクセスや、
簡単な画像や音声、動画の編集もします。
主に使うのはフォトショップやイラストレータなどです。

店頭で相談しつつ、在庫処分品を探してみるのが良さそうでしょうかね。。。

1 ヨドバシ行く。

そして安いの。って店員に言う。
2 ドスパラ行く。そして安いの。って店員に言う。
3 ネットで安いパソコンて検索窓に入れる。

vistaでちゃんとうごかんソフトもってたらXPのほうがいいかもね

この回答への補足

ちなみに今使っているOSはXPです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。