電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsから送ったgifアニメーション付きメールで、
最新のOS(Snow Leopard)でメールを受けると動いていません。
ちょっと古いOSだと動いているのですが・・・
私はWindowsパソコン使用者なので、相手のマックユーザーからのトラブルです。
何分、イマイチマックに詳しくないので、
どうすればメール上のgifアニメーションが動くようにする設定?方法か、
又はまったくシステム上無理なのかお教え下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと古い OS というのが OSX10.4 のことかなと思って OSX10.5 を使っている私は静観していたのですが、OSX10.3.9 との補足をみて思い当たる節があります。

他の質問でも回答したのですが、OSX10.3.9 から OSX10.4 への変更の際には多くのフリーウェアやシェアウエアが「OSX10.4 以降用」と「OSX9~10.3.9 用」に分けてしまったり、OSX10.3.9 以前をサポートしなくなったように、OSX10.4 になった時には OSX 及びそのアプリに大きな変更があったように思います。

OS9 時代の私は gif アニメはそのまま放置しているとメモリ使用領域がどんどん増えていくことから 1 回だけで停止させていたものですが、メモリ管理の手法が変わって行くにつれて OSX10.6 では mail での gif アニメはサポートしなくなったのかもしれませんね。・・・勿論 Safari などに Drop すれば楽しめるのですから「それでよし」としたのかも・・・。

御存知のように OSX10.6 では QuickTime プレーヤーも大きく変更されるなど、あちことで大幅な変更を受けていますよね・・・特に OSX10.4 や 10.5 と較べると OSX10.6 インストール直後の HDD 使用量の少なさやメモリ使用量の少なさにはびっくりしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・MAC OSの流れがイマイチ知識か無いもので、
貴殿のご説明で少しは理解できた様な気がします。
私自身も以前からMAC OSに関しては、アップグレードに関して、
かなり複雑な動作や対応で苦しんだ時期がありました。
今でもそれの継続の様ですね~?(笑
私の使っているMACは古くて10.3.9(Panther)です。
友人のMACがSnow Leparedで、この様な事態に遭遇したのです。
微妙ですね・・・MAC OSは・・・
でも少し納得しました。有難うございました。

マックのプレビューでは、gifアニメは動かないので、ブラウザのsafariやfirefoxであれば動きますよ。

この回答への補足

説明が舌っ足らずでした。申し訳ありません。
もう少し詳しく説明しますと、マックメールでの疑問です。
以前のMAC OS X 10.3.9(Panther)のメールでは正常にgifアニメーションが動きます。
ところが最新のMAC OS X(Snow Leopard)のメールではgifアニメーションが動かないのです。
ブラウザで読み込めば動くのでしょうが・・・
単にメールの文章に簡単なアニメーションをくっ付けて送っているだけです。
なぜ古いバージョンで動くのに、新しいバージョンでは動かないのが疑問なのです。
新しいOSのメール設定でgifが動くような設定等が出来るのか?
もしくは仕様でどうにもならないのか?と言う疑問です。

• 0