プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前のこの季節。社会人になった私は妊娠しました。
当時付き合っていた彼も私も高校を卒業したての18歳。
彼と自分の父親に反対され、中絶しました。
色々と考えて自分で決めたことだけど後悔の気持ちでイッパイです。
(彼とはその後、数ヶ月付き合いましたが、別れました)
今まで、ずっと色んなコトから逃げてきました。
泣いてばかりいました。
そんなんではダメだと、いつまでたっても変わらないと言われ、自分もそう思いました。
だから、ちゃんと向き合って、乗り越えていきたいと思います。
でも、いくら考えても、どうやって乗り越えたらいいかわかりません。
どうすればちゃんと向き合えるのかがわかりません。
考えれば涙が出るし、苦しくて呼吸の仕方がわからなくなります。
命日が近づくと自分の心音が大きく聞こえるようになって、手が震えてきます。
どうすれば、この気持ちと向き合い、乗り越えて強く生きていくことができるんでしょうか。
加害者は自分だから、そう言う事を考えるコトがもうダメなんでしょうか?

A 回答 (8件)

30代♂です。

あなたはもう十分苦しみました。もう苦しまなくても
いいのですよ。
確かに、命の尊さという観点からすれば、自分を許せない
思いは理解できます。
でも、そこまで苦しむ事の出来るあなたは、決して命を軽んじて
いるとは思えません。

赤ちゃんは、お母さんを選んで産まれて来るって、信じますか?
もしそうだとするならば、赤ちゃんはこうなることも分かって
いたのかもしれません。
たとえ、あなたと触れ合う時間が短いとはいっても、たとえ
数時間だとしても、その赤ちゃんにしたら私達の一生分くらい
の幸せがそこにあるのだと思います。

幸せというのは、時間の長さではなく、どれだけ思いを込めた
のかだと思うのです。
たとえこの世に誕生しなかったとはいえ、あなたのお腹に
宿ったことには間違いないのです。
その瞬間に、命は輝くのです。たとえわずかな時であってもね。

あなたは、一生消えぬこの思いを背負う覚悟を持つのです。
そして、後ろ向きではなく、前を向いて、堂々と胸を張って
生きていくのです。
あなたが、あなたらしく生きて幸せになることこそが、
赤ちゃんへの一番の供養となるということを忘れないで
下さいね。
あなたが毎日、泣いて過去に生きている姿を見て、赤ちゃんは
決して喜びませんよ。

大丈夫ですよ。決してあなたのことを恨んではいません。
その子も、その子の人生を一生懸命生きたのです。
あなたが今を生きることこそ、その子が生きた証となるのです。
もうこれ以上、自分を責めることはやめましょうね(^.^)
あなたは、その子から命の大切さと尊さを学びました。
ゆえに、あなたはあなたの人生を最後まで生きなければ
ならないのです。

負けないで、あんまり頑張りすぎないで、前を見て生きて
行きましょう(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんをおろしてから、たくさんの本を読みました。
そして多くの本に『赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる』と書かれていました。
そう信じているのですが、だからこそ『なぜ、私を選んでくれたんだろう?何の意味があって選んでくれたんだろう?』と考えてしまいます。
赤ちゃんを宿すことによって病気がわかった。命の大切さ、尊さを教えられた。私は病気だったわけでもないですし、命の大切さ、尊さは知人を亡くしたときに教えられたと思っているので...。
ツライ顔はしていちゃダメだと、言い聞かせるようにはしているんですが...。
なかなか上手くいかないものですね(^_^;)
少しずつでもいいから、前を向いていけたらいいなぁと思います。

おはようございます。

No.5で回答したものです。
返答、ありがとうございます。
ma-jyoさんの言葉を拝見していて、それ程に思われていらっしゃるので人それぞれかもしれませんが私は十分供養していると思います。

先の回答で述べたように、スピルチュアルカウンセラーの江原さんがおっしゃっていたのは、わざわざ供養仏などに出向かなくても月命日に子供を思ってあげたり、その子が天国で元気に成長していると想像してあげるだけでいいのだそうです。

母親がいつまでも思いを引きずると、その思いに引き寄せられて子供はいつまでも天国に行けないそうです。
苦しむのは分かるけれど、その思いをいつまでも引きずっては行けないとおっしゃられてました。

辛い気持ちをなんとかしたい、それは無理な話なのかも知れません。
決して忘れられる事ではないと思うからです。
でも、後悔してはいけません。
苦しむ事の傍らに、後悔を置いて嘆き悲しんではいけないという事だと思います。

もしも、出来る事なら小さなボランティアなどしてみたらいかがですか?
偽善?!と思うかもしれませんが、人の為に何かを出来るって凄いと思います。
もしくは、自分がしたいことなど頑張ってみるとか・・・・
ma-jyoさんが頑張っている姿を見て、お子さんも安心すると思いますし次のステップに進めると思うのです。

無理のない程度で、小さな一歩から始めても必ず次に進めると思うのです。

いつか必ず、痛みを分かち合える素敵な誰かと出逢い、幸せになることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝からご回答をいただきありがとうございます。

赤ちゃんとサヨナラをしてから、毎日が辛くてその辛さから逃げるために、以前から興味のあったダンスを始めました。
今年は、その逃げるために始めたダンスを逃げるためでなく、挑戦するために頑張ろうと決めました。
そう決めたのに、イマイチ変われない自分がいて...。
いつまでもこんなんじゃダメだとは思っているんですが...。
やはり、少しずつ時間をかけて進んで行くのが一番いいんですかね。

色んなお話しを聞かせていただきありがとうございます。
とても参考になります。

赤ちゃんは供養していますか?

水子供養のお参りをして、お墓は立ててあげましたか?

あなたの苦しみは赤ちゃんの苦しみです。
供養して成仏させてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

実は、供養していないんです。
毎年、プレゼントを買ったりはしているんですが、お墓があるわけではないので私の部屋に置いてあります。

3年前に彼に供養しに行こうと言ったら断られてしまって、1人で行くこともできず、親や友達に頼むこともできず...。

今からでも遅くないですかね?

こんにちは。

どんな形にせよ、どんな状況にせよ相手が居る事にせよ、自分で決めたことです。
その時その決断をしたことを、忘れなくても後悔してはいけません。

自分自身で受け止められないのであれば、カウンセリングをうけるのもいいと思います。心療内科へ受診してください。

今、あなたは生きていて子供に申し訳ないと思うのであれば、胸を張って生きれるように頑張ってください。
子供も悲しみますよ。

それから、これは聞いた話ですが子供をなくした事を嘆き悲しむより、その子が天国へ行って幸せに暮らしていること、今元気に大きくなっている事を思ってあげるほうがその子の為だと言います。

あなたがその子の事を思ってあげれば、必ず又出逢えるでしょうし幸せになれると思います。
子供はお母さんの悲しむ顔を見たくはありません。

辛いかもしれませんが、笑えるようになる日が必ず来ますから諦めないでください。

いくら泣いてもいいと思います。
辛いんだから仕方ないのです。
自分がダメな人間だとか、酷い人間だとか攻め続けてもいつか必ず救われる時が来ます。

同じ事を繰り返しますが、子供があなたを必要としたなら必ずまた出逢えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で受け止めようとは思うのですが、どうやって考えていったらイイのかがわからないんです。1人で考えていてもマイナスの方にしか考えられなくて...。

正直、この時期は1人でいると泣きっぱなしです。
一緒に生きることを1度拒んでいるのに、赤ちゃんはこんな私に会いに来てくれるでしょうか?

会いたいな。
その時は笑顔で迎えたいな。
強くなりたい。

他の方が仰っていた通りに償いという点では貴方は十分にしていると思います。

もっとも中絶自体が自分は悪い事だとは思わないので、償うという言葉で良いのかわかりませんが。

悩む気持ちもわかります。
それが普通でしょう。

が、往々にして悩みというものは考えても解決はしません。

もちろん、貴方の悩みも。

全く考えるなという事では、ありません。

貴方が、子供の分まで生きないといけないのだから、生きている貴方がそんな気持ちでどうするんです。

もっと誇らしく、幸せに生きるべきです。

貴方が反省するのは中絶した事じゃなく、それで悩んで落ち込んでしまう事。

堂々と生きて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

『誇らしく』ですか...
誇らしくというところがイマイチ自分の中に見つけられないです。

これから先、誇らしく、堂々と生きていける日が来るように、乗り越え方を見つけて行きたいと思います。

カウンセリングを受けた方がいいでしょう。

納得やあきらめができないまま、自分を責めてばかりいても、自分だけじゃなく家族も悲しいです。

特にご両親はあなたの事を心底心配し「最善策」として対応された事とは思います。そんなあなたを見て、ご両親のご心痛も深いかもしれません。

まずは、あなたが元気になってください。そして、あなたは加害者ではありません。人生には、これからもつらい事や理不尽な事があるでしょう。でも、キリスト教の言葉に「神はあなたが乗り越えられない試練を与えない」と言う物があります。私は無宗教ですが、この言葉はとても好きです。心の中の苦しみをカウンセラーや親身になってくれる人に残らず聞いてもらって、明るく魅力的なあなたを早く取り戻してください。

繰り返します。
あなたは加害者ではありません。心が壊れかかっているだけです。
お大事に。お元気になられますように。
    • 0
この回答へのお礼

両親にはこういった相談は何もしていません。
やっぱり心配をかけたくないから...。
何事もなかったように過ごしています。
大変なのは自分だけではなから、迷惑や心配をかけたくないから。
そう思って、このことを知っている友達にもなかなか相談できなくて...。

そうすると専門家に話を聞いてもらうカウンセリングも1つの方法かもしれませんね。
検討してみます。
ありがとうございます。

こんにちわ。

私も同じ経験があるので。。。
私も社会人になって初めてのとき、(21歳くらいだったかな)社内恋愛で付き合って彼との間に子供できました。
私的には、社内恋愛だしもうこのまま結婚とばかり思ってら矢先、どうしても中絶をしなければならなくなってしまい、中絶しました。
その後も彼と付き合ってきて、この中絶のこともあったから、きっとこのまま彼とはずっと一緒に居れると思ったら・・・彼から別れようと言われて私は本当にめちゃくちゃ落ち込みました。。。
その後は彼が会社を退職して、会わない期間がずっと続いてたらもう彼のことは忘れよう、大事にしてくれなかったし最終的には私の中で最低な男に変わってました。

いまでは違う人と結婚して、無事に子供も出産できました!
今思えば、あの時の中絶は悲しいけど、産んでたらもっと悲しい結果のなってたのではないか?と思います。(シングルマザーとか)

質問者さんも大丈夫ですよ!
天国には行ってしまった赤ちゃんも早く笑顔になってと言ってると思います。
きっと今はつらくても必ずいいことあります。
私もあの経験は本当に辛かった分今の子供は本当にかわいがってます。
自分ばかり責めず、もっと前も向いて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか境遇が似ています。
あの時、産むことを選択していたら今の生活はないわけで、中絶を選択したときだって、父親が居ないとか、祝福されていないってことで、子供につらい思いをさせたくないと思っての選択でした。
でも、それはただのキレイ事で自分が子供だった。本気をだせば関係なかったのでは?とか、考えてしまっています。
色んな本を読んで、天国で赤ちゃんはあなたの笑顔を望んでいると多くの本に書いてありました。
笑顔になるために、強くなるために、キチンと前を向きたい。
前を向く、乗り越える、こんなに難しいとは思いませんでした。

人間の記憶は不思議なもので嫌な事は忘れるのが早く、美しい想い出だけが残るんです。

だから、きっと1年ごとに気持ちは楽になっていくと思います。
中絶の是非論はいつの時代にもあるのですが、後悔してもはじまらないですよ。
今もあなたがそれを忘れずにいる事自体、充分な償いになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
後悔してもはじまらない。
たしかにそうなんですよね。
時間がたてば、ツライ気持ちも楽になると思っていたんですが、今回ばかりはなかなか...。
こんなウジウジしている自分を変えたいのですが...。
やっぱり乗り越えるにはまだまだ時間が必要なんですかね?
『忘れずにいる事自体、充分な償いになっている』そう言っていただけると少し気分も楽になります。
ありがとうございます。