電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ガスが溜まりやすくて悩んでいます。現在混合授乳なのですが、主人が知り合いから聞いたらしく、混合授乳がガスや便秘の原因だと言ってきました。本当にそうなのでしょうか。母乳だけだとあきらかに少ないし、ミルクだけにするのも、せっかくまだ母乳が出ているのでもったいないし少しでも娘に母乳をあげたいと思っていることから混合が一番いいのではと思っています。わかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

1年前に授乳を終えてはいますが、初耳です。


というか、何の根拠でそんな事をおっしゃるのかわかりません。

多分哺乳瓶は空気を飲み込みやすいし、ミルクは母乳に比べて
便が硬くなりやすいことを言っているのではないかと推測しますが、
混合が悪いなんてことは決してありませんから安心してください。

ガスが溜まりやすいとの事ですが、げっぷは良く出ていますか?
もしげっぷが出にくいようなら、あぐらをかいた太ももの上に
もたれ掛からせるように赤ちゃんのお腹を乗せ、
背中を下から上に、胃壁についた気泡を上に集めるようなイメージで
撫で上げると出やすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。となると、混合だからというのではなく、ミルクを飲ませるから、というのが原因かもしれませんね。やはりせっかく出る母乳。少しでも飲ませたいのでこのまま混合でいきたいと思います。あぐらの太ももに乗せてやるゲップは初めて聞きました!早速試してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 19:16

4ヶ月の子を混合で育てています。


ガスがたまりやすいというのは、ゲップが上手に出ていないからだと思います。
それは混合だからというより、哺乳瓶を使っているからだと思います。
うちの子もオナラをよくします。
でも、ガスがたまると便秘になるというのは、違うと思います。
私の子どもは、出産時にNICUに入院したので、生まれたときから大きな病院の主治医がいます。
それで、ゲップが上手ではないこと、オナラがたくさん出ることを相談したことがあるのですが「吐き戻しで詰まらせるようなことがないなら、別に無理にゲップを全部出させる必要はないわよ。うまく出なかったら、頭を高くして顔を横向きに寝かせれば大丈夫」と言われました。
そして「空気を飲むって、便秘解消になるから、悪いことばかりではないしね」とも言われました。
主治医曰く、外国では、便秘を治すために炭酸水を飲ませるところがあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。てっきり空気を飲んでしまうことが便秘の原因なのかと思っていました。わざわざ炭酸水を飲ませる国もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 19:35

もう○十~十○年も前で参考になるかは分りませんが、


ウチの奥さんも乳が少なく、3人共に混合でした。
そのとき、楽に入ってきてしまう従来の乳首では空気も飲んでしまう。また、哺乳瓶の角度を気をつけないと空気も呑んでしまうと、かなり気を使い、当時では珍しかったヌークという乳首で飲ませていました。
お陰で吸う力も強くなり、その所為かどうかは他と比べた事がないので判りませんが、混合でも大きなガスや便秘などの支障は特にありませんでした。

あの頃は朝食時には「ウンチどう?」と言うのが日常の挨拶でしたね。
もちろん子供のですが…。

ガスが溜まるのは、空気を一緒に飲んでいるか。腸内細菌のバランスだと思うので、かかりつけのお医者さんや指導の方とよく相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはり混合だからという事ではなさそうですね。ちょうど今日、空気が出にくい哺乳瓶というのを見付けたので試してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!