プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女のいるかもしれない人を好きになりました。
諦めたいけど諦め切れないような、そんな切ない曲、元気になりそうな曲を教えて下さい。

私がよく聴くのは、aikoさんやYUKIちゃん、charaさん、椎名林檎さん、ACOさんです。
女性アーティストの曲が希望ですが、男性でもお勧めがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HALFWAY / salyu


salyuの楽曲のなかでは明るく軽めの、さらりとした曲ですが、
歌詞をかみしめて聴くと、結構切ない曲です。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03802
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最速のご回答ありがとうございました。
salyuの曲、私も好きです。「HALFWAY」は曲だけはCMで知っていたものの、ちゃんと聴いたことがありませんでした。youtubeで検索してみました。今回hiro_4さんのおっしゃるように、ちゃんと歌詞をかみしめて聴いてみました。

今の私にとって、この曲が一番胸にグッときて、心に響きました。過去のことも思い出してしまい、思わず涙しそうになるくらい、胸がいっぱいになりました。

♪あなたの夢もあなたの声もあなたのしぐさも覚えてる
 ずっとずっと
 あなたの心のドアの鍵を持てたら
 もし持ってたなら
 今でも二人は
 なんてねごめんね

♪いつかはきっと大人になって
 君を守れるきっと守れる
 なんて思うだけど
 本当はあの時泣いてる君の
 今その君の未来ごと抱きしめてれば
 できずにごめんね

思ってても短い歌詞にするには難しすぎるくらい、共感できる詞でした。いろんな出来事を思い出しでしまって…胸がチクチクしました。
この切ない気持ちをふっとばすくらい、次は素敵な恋をしようと思うようになれた曲でした。元気になれました。
教えてくれて本当にありがとうございました。

映画の「ハルフウェイ」(私は映画も本も見てないんですが)の題名にあるように、恋しても失恋しても人生の途中なんだなって思いました。もし今の恋が駄目になっても、もしかしたらまた会えるかもしれない…もしかしたら…なんて考えたら夢があって素敵だなと思うようになりました。

教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 11:03

全部、片想いの曲です。


上2つは、彼女がいる男性に片想いの曲ですよ。、

柴田淳の『片想い』
http://www.barks.jp/watch/?id=52019543

タイアカサチの『Cry』
http://listen.jp/store/album_gncx1002.htm

BONNIE PINKの『眠れない夜』
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C1047947

Fayrayの『好きだなんて言えない』
    • good
    • 5
この回答へのお礼

柴田淳さんの声は凄く綺麗ですね。
タイナカサチさんをはじめて知りました。youtubeで検索したんですが、cryは出てこなくて残念です。
BONNIE PINKさんの眠れない夜、私も凄く好きです。苦しいくらいの気持ちをうまく表現されてて尊敬します。
Fayrayさんの曲は、まっすぐな感じがして素敵でした。

4曲も教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 11:18

下記の曲が思い浮かびました、古いものばかりですが。



竹内まりや「純愛ラプソディ」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/234843/Y006679

杏里「愛してるなんてとても言えない」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/192281/Y004881

久保田早紀「異邦人」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/201307/Y003319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹内まりやさんや杏里さんは名前は知っていたものの、ちゃんと聴いたことがなくて今回初めて聴きました。
また、久保田早紀さんも初めて名前を知りました。
自分の音楽の幅が広がったようで、教えていただいて凄く嬉しいです。

特に竹内まりやさんの「純愛ラプソディ」は、自分をいつも脇役に置き換えてて面白いなって感じました。というか、まさに今の私だ…なんて共感してしまいました。人を好きになることって素敵だなって改めて感じさせてもらって、ありのままの自分でいいんだなと感じました。
久保田さんの「異邦人」は、旅に出た感じがしました。
 ♪あなたにとって私ただの通りすがり
  ちょっと振り向いてみただけの異邦人
この歌詞に凄く共感してしまって…落胆しましたが、聞いてるうちに元気がでるような曲でした。

教えていただいてありがとございました。
良い機会を得られました。

お礼日時:2009/04/26 11:12

あまりピッタリくるものがないかもしれませんが、少し挙げてみます…。



・GOGO!7188の“こいのうた”
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00365

・ドリカムの“もしも雪なら”
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND48139/index. …

・絢香さんの“三日月”
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B18769

などは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「こいのうた」は、高校時代よく聴いていたので、あの頃を思い出して、凄く切ないけどあったかい気持ちになりました。久しぶりに聞きましたが、やっぱり名曲ですね。昔のような若い失敗はしたくないなって思える曲でした。

ドリカムの「もしも雪なら」は、ラジオかどこかで聴いたことがあって、今回改めて聴きました。良い機会を頂きました。
ストレートな歌詞が胸にきました。吉田美和さんは、声が綺麗で力がありますね。

綾香さんの「三日月」は遠くの人を想う感じが好きです。

3曲も候補をあげていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!