電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑が入院しています。高齢者で、入院のストレスか、せん妄状態があり、点滴を抜いたり、薬を吐き出したりしています。病院からしばしば連絡があり、「薬を飲まないので来てほしい、できれば食事の時間に」、「食事をまったく食べないのでみてほしい」などの要請があります。私たち夫婦は二人とも仕事を持っているので、帰りは夜8時ごろになってしまい、帰宅する前に病院によって、1時間ほど姑に話しかけたり、落ち着かせたりしてきます。医師は「完全看護だから(来られなくても)大丈夫だよ」と言ってくれていますが、看護師が5時すぎると携帯に電話と掛けてきて、上記の要件を頼まれます。これって完全看護(基準看護というらしいですね)と言えるのでしょうか。このような時家族は協力すべきですか?ちなみに、姑は緊急状態ではありません。

A 回答 (3件)

看護大学の教員です。

協力すべきかどうかは個人の価値観やおかれている環境によるものだと思いますので、答えにくい質問ですね。あえて答えるなら、「可能な限りする」でしょうか。

原則的には、家族等の付き添いがなくても身の回りのことはお世話しますというのが、基準看護ですので、別に行かなくても姑さんが死ぬようなことはありません。(場合によっては看護師が不足しているのが背景にあるかもしれません。)

「患者さんのよりよい状態を考えての依頼」のつもりで看護師は連絡していると思いますが、難しい状況であればその旨お伝えになるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、看護師が少なく大変なことは感じます。「可能な限り」というのは納得できました。毎晩帰りの時間が遅く仕事帰りに病院に着くのが8時過ぎになってしまいます。その時にはもう病院内は静まり返っていて、その日の様子を聞くのに看護師さんを探すのが大変なほどです。「食事の時間にきてほしい」「大きい声をあげているのですぐ来てほしい」と夜中にも電話をしてくるのは特定の看護師さんであることが分かってきました。患者側は医療者に対して強い立場ではないので、一言がとても重く感じてしまいます。そして、姑の様子を見ていると、関わりの質によって心を開いて薬を飲めるか飲めないかが決まっていくようです。看護師の専門性というのをずっと考えさせられています。

そういう状況を連絡してきてくれるのは、有難い事ではないのでしょうか。

毎日見舞いにこれる方なら、状況もその都度分かるのでいいですが、おっしゃるように忙しくてそれもままならないなら、そのように連絡をするのは普通だと思います。

まさか、どんな状況でも構わない。
そんな事まで知らせるなって事じゃぁないのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。少し伝え方が悪かったようです。もちろん連絡をするなとは全く考えていません。毎晩病院に行って、看護師さんや主治医を捕まえて、今日の様子を聞いたりしています。その中で、主治医にもこちらの生活の状況を話して理解してもらっているわけです。ただ、病院の夕食の時間に行くということが無理である状況です。、「食事の時間に来てください」とか「おばあちゃんがさわいでいるので、来てください」と夜中に電話してくるのは、看護師さんによることが分かってきました。

医師の言うように完全看護なのだから行かなくて良いのでしょう。

完全看護と言う言葉だけに囚われていますが、
看護師が面倒だから家の人に見てくれと言ってるのではなくて、
ご飯も食べないから心配して、ご家族が傍にいたら食べてくれるかと
思って言ってるのではないのでしょうか????
詳しい事がわからないので的外れだと恐縮ですが。
結局、要請があろうと忙しい、行きたくない、全部面倒みてもらいたい
のなら、御断りすればよろしいかと思いますが、
私としてはもし、実の母がそのような状態だったらそういう連絡を来る事がありがたいと思います。
食べないのに連絡もない、何も知らないままというのは私にとっては不安です。
勿論用事があれば行くことは出来ないですが、入院させている以上心配だし
要望があればやっぱり行きますし。

行く行かないは自由だとした上で、患者のストレスや気持ちを考えてこその要望ではないかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん行きたくないとかという問題ではなくて、こちらでも状況を説明していける限りできる限りのことをしています。食べないことを連絡するな、ではなく、こちらができないときに安心して看護師さんに任せたいのです。確かに夜は少ない人数で看護していますから大変な仕事だと思います。